最近なまってきてるので、
とりあえず腕の力をつけようと思うんですが、
器具、道具を一切使わずに両腕全般を効率よく
鍛える方法ってありますか?

思いついたのは腕立てふせくらいなんですけど…
で、これをやるにしても、
これやった次の日とかに筋肉痛とかになったらどうしたらいいでしょう?鍛えるならなるべく毎日やりたいですが筋肉痛が痛いとちょっとムリですし…
そもそも、腕立てを毎日やるにしても一日にどのくらいやればいいんでしょう?



いずれにしても、コツやアドバイスなどありましたらお願いします。

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A 回答 (3件)

道具はなし、ということですが、ちょっとくらい使った方が効率的だと思いますよ。

効果が
現れるのもそれだけ早いですし。私のお勧めは、ダンベルです。これは安いのであれば
2つで1000円以内で買えます。

筋力トレーニングの方法ですが、これは毎日はしないほうがいいですよ。筋力を効果的に
つけるには、1日おきくらいがベストです。
まず、
1.トレーニングをする(筋肉組織を痛めつける)。
2.1日休む(ここで筋肉がつく) ← これが一番重要!!
3.またトレーニングをする。
という具合です。

筋力はトレーニングをした次の日の、休んでいる時間に回復し、その回復により筋力は
トレーニング前よりも少しアップします(”超回復” といいます)。この筋力が少しアップし
た状態で更にトレーニングをして、1日休むと、更に筋力がアップします。これを続けると
どんどん筋力が強化していきます。この方法はよく言われている方法です。私はこれで、
鍛え上げました(例えば握力50キロ →72キロ)。

始めた時は、筋肉痛が2、3日続くかもしれません。筋肉痛のときはまだ筋肉が回復して
いないので、それがおさまるまで、トレーニングはしません。しかし、そのうち、いくらトレー
ニングをしても全く筋肉痛にはならなくなります。その時は1日おきにトレーニングをすれば
いいと思います。

一番筋力をつける方法(負荷や回数など)は、なんとか10回位できるくらいの負荷をかけて、
それを3セットくらい行うのがいいと思います。腕立てで、体力ではなく筋力をつけたいので
あれば、ゆっくりするのではなくて、すばやくやるのがいいかと思います。回数は、人によって
違うと思います(筋力、体力、気力に応じて)。気力があれば、頭の血管が切れそうなくらい
まで・・・・かな。
筋トレを長く続けるには、かなりの根性が必要です。頑張ってください。
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この回答へのお礼

ありがとうございます。
道具のことは下の方にも書いたんですけど、
どこで手に入るか分からなくて…
どうすればいいでしょうねぇ…

トレーニング=筋肉へのダメージだったんですね。
勉強になりました。

お礼日時:2001/06/06 21:01

道具の入手についてですが、スポーツ店ではなくても、百貨店、デパートなどに行けば、


スポーツ用品コーナーがあるので、そこで売ってますよ。行ってみられてはいかがですか?
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まず、腕をだけを鍛えたいのであれば、腕立て伏せはあまりいい運動とはいえません。

腕立て伏せは大胸筋の運動につかいましょう。やるのならば、両手の平を肩幅より狭くして胸の筋肉が運動の補助をしないように。
器具を一切使わない事が条件であるならば、お風呂の中でのグーパーはどうですか?30回3セットくらいからはじめてみては。これは前腕筋に効きます。
低いテーブルに後ろ向きに寄りかかり,両手のひらをテーブルにつきます。曲がった肘を真直ぐに伸ばしましょう。これはかなりきついですが、上腕三頭筋にききます。最初は5回3セットくらいから。
上腕二頭筋は鍛えたい方の手の平を上に向け、もう一方の手で下に押すだけでも結構効きます。
まったく道具無しで筋肉痛も無しというのはちょっと難しいですね。
運動のコツは、鍛えたい筋肉を意識して動かす事、力を入れる時に息を吐く事。
簡単な道具位なら・・・と気持ちが変わったらメッセージ入れてみて下さい。
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この回答へのお礼

ありがとうございます。
確かに大胸筋が筋肉痛になってる感じがします(汗

道具のことですが
別に「道具を使うのがいや」というわけではなくて、
「道具の入手経路がない」から道具は諦めていたのです。
そういった類のものを売っている店も近くにないですし、
通販にしても手段が分かりませんし…

お礼日時:2001/06/06 20:57

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