初めての店舗開業を成功させよう>>

薬のせいでしょうか、頭痛がします
現在精神科に通院中です。約1年と2ヶ月前から通い始めました。

難しい勉強、何か考えさせられることをやろうとすると、頭が痛くなってきます。

このようなことは精神科に通いだす前にはありませんでした。
どうも薬が関係しているような気がします。
今現在飲んでいる薬は アーテン(副作用止め)、リスパダール、エビリファイです。

その後体がだるくなる、難しい思考作業を行おうとすると少し頭痛がするなどの症状が生じました。

時間が経過し、体のだるさは少し改善したのですが、頭痛はまだ治っていません。
担当の精神科医に相談したところ、休み休みに作業を行うようにとのことでした。

その通りにしても、頭痛がするのは治りません。
頭痛薬を飲む等の対処をすべきですよね。何かアドバイスがありましたらお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

統合失調症10年ですが


私も頭痛がありました。発症して1、2年は本を読むと頭が圧迫されました。
現在は違った感じに痛みます。薬を調整している断簡にです
どんなふうに痛みますか
こめかみのあたりが痛むとか頭の後頭部が痛むとか
頭が重い感じがするとかズキズキ痛むとか圧迫されるとか
めまいがするとか情報処理がうまくいかなくなるとか
すぐに頭痛は治まるとか本を読むと痛くなるとか
インターネットするとかテレビ見るといたくなるとか
詳しく詳細に教えて下さい。
何かヒントを与えられるかもしれません

この回答への補足

勉強したり、難しい本を読んだりすると、頭痛がします。
つまり、痛みだすのは、とても頭を使う作業をする時です。
どちらかというと、こめかみの部分が痛みます。
少しズキズキという感じです。
インターネットをやったり、テレビを見たりするときには痛みません。

補足日時:2014/05/14 11:47
    • good
    • 0
この回答へのお礼

薬を飲んでいるとそのような症状が出ることがあるんですね。ありがとうございました。

お礼日時:2014/05/17 17:01

初めまして。


頭痛ですか…
医者が薬を処方しない事を考えると、やはり、貴方が自分で何とかしないといけないんでしょうね。

軽く運動しましょう。
散歩、ウォーキングなど。汗をかいて、ゆっくり入浴しましょう。
その後、ストレッチ体操などをして身体を解しましょう。
音楽もいいですよ。
ゆったりした音楽を聴いて下さいね。

肩凝りはありませんか?
時間とお金に余裕があれば、マッサージやカイロプラクティックも効果的です。
頭痛薬はあくまで一時的に痛みを止めるだけですし、胃に負担も掛かります。

どうしても薬が必要なら、やはり主治医に相談して、専門家から処方してもらうしかないと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

頭痛薬はあくまで一時的に痛みを止めるだけですし、胃に負担も掛かります。>そうですね。出来れば頭痛薬無しで対処したいです。
どうしても薬が必要なら、やはり主治医に相談して、専門家から処方してもらうしかないと思いますよ。>その通りですね。あとで相談します。
ありがとうございました。

お礼日時:2014/05/14 11:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング