中小企業の働き方改革をサポート>>

私は食事で満腹感を感じる神経がせいじょうに動作していないようです。そのため、以下のような症状で苦しんでいます。

・食事中には空腹のため、食事を続けます。
・まだ空腹であるにもかかわらず、食事を終了します。食べ続けると、きりがないからです。食事量は不明ですが、おそらく「普通の成人が摂取する食事量の1人前~2人前の間」です。1人前以下で終了することは困難です。どこが1人前なのかを判断できないこと、これ以上やせたくないこと、が理由です。
・食後は空腹のままですが、食後30分くらいから腹が膨らみ始めます。
・食後1時間経過すると、腹は妊娠したかのように膨らみ、膨満感による強い苦痛を受けます。

このようなしょうじょうをなんと呼ぶのか教えてください。呼び方がなければ、今から「本態性遅延膨満感」とこしょうします。また、このしょうじょうの対処法を教えてください。よろしくお願いいたします。

しんちょう:176cm、体重:57kg
吐き気、げっぷ、痛み、ストレス、胃液の逆流、ピロリ菌:全部なし

A 回答 (1件)

1人前という量が分からないのであれば、単純に食べる量を半分にしましょう。

今食べている量の「半分」くらいは、本人ならば分かると思います。

痩せたくないというのは、体重を減らしたくないということですか?
それとも、体型を細くしたくないということですか?

いずれにせよ、筋トレをして筋繊維を太くしていけばいいだけのことです。
それで体重は増えてきます。体型もガッチリとしていきます。

この回答への補足

ありがとうございます。

すでに f-uga さんのアドバイスのとおりに実践していました。その結果、60kg いじょうだった体重が、前述したとおり 57kg まで減少してしまいました。そのため質問しました。

• 0