中小企業の働き方改革をサポート>>

30歳、男性です。

最近、同窓会で旧友に再会したのを切っ掛けに
皆に影響されて婚活を始めました。(今頃になって!)

友人たちに合コンなどに誘ってもらっていますが・・・。

この年齢まで女性と付き合ったことがなく、
そもそも私のような人間が結婚できるのか!

【質問】 私でも婚活市場で需要があるのか教えてください。

年齢:30歳

性別:男

学歴:地方国立大工学部卒

職業:派遣エンジニア

一応正社員ですが、2015年4月からどうなるかわかりません。
 メーカに転職するため、日々勉強中です。

年収:320万(ボーナスなしなら260万、残業頑張れば300万はいけそう)

貯蓄:700万

趣味:釣り(1回、500円から1000円)、
    電子工作(2~3か月に1回、数千円分の部品を買う)

酒飲めない、タバコ吸わない、ギャンブルやらない、基本インドア派。

体型:身長158cm 体重57kg(ちっちゃい!)

顔:まさにナイナイの岡村さんぽい(笑)

兄弟:兄が一人(私は次男)

親と同居はなし。ただし、兄は県外で所帯を持っているので
将来は私が親の面倒を見ます。
実家にいた頃は祖母の介護を一緒に手伝いました。

性格:真面目、優しい、堅い(飽くまで周囲から言われる。自分じゃ良く分からない)

仕事の都合で、最近やっと一人暮らしを始めました。
掃除、洗濯は大丈夫。料理はまだまだ。
(食費をケチって1か月1万円で過ごしていたら、3ヶ月で7kgほど痩せました)

希望の相手:25歳~35歳くらいまで。バイトかパート出てくれる方。

需要ありそうでしょうか。教えてください。
足りない情報があれば捕捉します。

A 回答 (8件)

こんばんは。

年収だけではないですよ。

職場に非正規の男性もいますが、その中で知っているだけで2人結婚されている人がいます。(年収300万ぐらい) 

ただ、「条件」から入るお見合いとかだと厳しいかもしれません。

親の面倒を看る、というのはお嫁さんにして・・・というわけでないなら、「自分が看る」と言って、当然お嫁さんは自分の親の面倒を看ても問題ない、と言えばいいのでは? けどこれも恋愛でないと無理かもしれないし、最初から親の面倒看るなんて言わない方が良いです。

あなたは親の面倒を看る、と思っているのであれば、当然お嫁さんも自分の親の面倒を看たいと思っていたら協力する、ということですよね?

働いてくれる人・・・は気持ちは分かりますが、女性の場合「妊娠・出産」で仕事を続けられるかは会社次第だったりもします。大手や公務員でないと、産休・育休があって、復帰が出来る所は少なく、子供が小さいと働ける場所も少ないです。そういった事は理解されていますか? それを願うなら、大手や公務員など福利厚生がしっかりしているところに勤めている女性で「働きたい」と思っている女性を探すべきです。そしてあなたは家事を頑張る。

私は30半ばで独身ですが、子供を望まないなら、結婚相手として考えられます。ただ、親の面倒を看るなら、お互い自分の親を自分で、が基本です。子供を望まないなら、という理由は出産して働ける職場ではないからです(正確に言うと、親が子供の具合が悪い時に面倒看てくれて仕事休まないですむなら続けられるけど、親が具合悪いので無理だから)働いてくれる人が条件、と言われると子供を望むと私は当てはまらなくなります。

煙草吸わない、ギャンブルやらない、お酒飲めない、とっても理想です。身長や体系よりよっぽど重要です。
真面目、やさしい、いいじゃないですか!!

まずは、婚活と言わないで彼女を探してみてはいかがですか? 

私は婚活しましたが、どうしても1~2度会っただけで結婚を前提に・・と思えなくて婚活から遠のきました。付き合って、愛情が芽生えて、この人とならどんな苦労でも・・・と思える相手がいいですよ。きっと。

お互い頑張りましょう!!
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

私の条件を色々と列挙しましたが、
飽くまでネットの場なので潜在的なものを書いてみました。

介護については、自分がきっちり看るつもりです。
お嫁さん側の方へも可能な限り協力はできると思います。

私も実家暮らしが長かったため、祖母の介護の現場は長いこと見てきました。

ゴミ箱におしっこをしたり、口から出したものをタンスにしまったり、
徘徊してしまったり…。部屋は醤油の腐ったようなにおいで畳は腐り、
服は洗っても臭いが落ちません。

皆、ストレスが溜まり、親とその兄弟との関係も微妙な感じになったりと
ドロドロした部分を見てきました。

18で家を出た兄には到底無理だなという思いもあり、
兄自身、あまり面倒見がよくないので、自分が看なきゃ!という感じです。

---

子供は授かりものなので、できればいいなぐらいの気持ちです。
いなくても構いません。

おっしゃる通り、婚活パーティやお見合いのような場は
ちょっとな…と思っているので、もうちょっと軽い感じのイベントに参加するつもりです。

彼女をみつけよう!ぐらいが確かに理想ですね。

頑張って良い人を見つけたいと思います。
ありがとうございました。

25歳~35歳くらいの女性は結婚後に

すぐ妊娠を望んでいるから婚活をする人が多いんです。
だから無精子症じゃないか?の検査をしておくと良いでしょう。
また、不妊治療をしたい方は収入が多い男性しか選びませんので
相手の女性が不妊で、もし子どもが出来なくても良いです。
と書いておかれてはいかがでしょうか?
婿養子はダメなのでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

男性が原因の不妊も多いそうですね。
検査については友人とも話したことがあります。

子供はできればほしいなくらいなので、
もしできなくても(いなくても)構いません。

婿養子でも良いです。

参考にさせていただきます。

婚活経験あり女性です。

婚活市場で質問者様が需要があるかどうかというご質問ですが、全ての人にチャンスはあると思います。

なぜなら結婚というものはスペックがどうとかいう問題ではないからです。

スペックにこだわり、スペックにコンプレックスを抱いている人は必ず「俺はこんなスペックだから結婚できない」と言います。

本当にスペックがいまいちだから結婚できないかというとそうではなく、そういう方に限って、お相手にも条件を高く希望している場合が多く、自ら条件でがんじがらめにさせていることが結婚に至らない本当の理由と思います。

ではどういう人が結婚できるのかというと、自分の弱さと相手の弱さをきちんと受け入れることができる人です。

それが結婚生活に求められる愛の形であって、そのような人は決して相手に高望みはせず、つり合いのとれたお相手を見つけることができていますよ。

頑張ってくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

私も結婚する相手とは、足りないところを補い合えれば良いなと思っています。
できないことなどがあっても少しずつできるようになればと…。

元から高望みはしていないので、
気の合いそうな人を見つけられるように
頑張りたいと思います。

ありがとうございました。

相手に要求する条件も考慮に入れるべきです。

質問者さんが仮に失業しても大丈夫な程度の、収入のある女性であることが条件ですね。
失業しないにしても共働きは必須です。
    • 0
この回答へのお礼

本心は養ってあげたいのですが、
現実を見れば…という話ですね。

職業のところの2015年4月からどうなるか分からないはやめておいたほうがいいと思いますよ。

案外、女性って安定志向があるから、4月から無職と思われますよ。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。それは伏せておきます。
今、派遣業界は派遣法の度重なる変更で混乱しています。

2015年4月から特定派遣が廃止され、一般派遣に統合されます。

今は正社員雇用され、特定派遣として働いていますが
来年はどうなるのか…。

本当は仕事の方をどうにかしたい、という気持ちが強いです。
婚活なんて時期尚早なのかな…。

参考にさせていただきます。ありがとうございました。

男でしょう。

需要なんて言葉を使っているから相手が見つからないのです。男は猪突猛進、アタックあるのみですよ。しかしふられたら即撤退です。それをずるずるやるとストーキングになります。あっさり引き下がること。女性は沢山います。1回や2回ふられたくらいでめげてはいけません。貴方の上げた条件なんて糞喰らえです。うちてしやまん、当たって砕けるのです。そうすれば素敵な相手に恵まれますよ。
    • 0
この回答へのお礼

猪突猛進…。これができていればこの歳までひとりなんてことは
なかったかもしれません。

頑張って気が合いそうな人を見つけたいと思います。

真面目でちゃんと職があって健康な男子なら

必ず需要はあります。

ただ、結婚は恋愛と違って狸と狐の化かしあい
みたいな側面もありますから、
馬鹿正直にネガティブな側面を表に出してはいけません。

次男坊が親の面倒を見るとか。ありえないし、
ハナから相手に仕事を求めるのも、
可能性を狭めるだけです。

まず悪い部分は問われない限りは黙っておくこと。
その間に自分の誠実さや人間性に惚れてもらえれば、
それで何とかなる場合もないわけではないのですから。

不都合な事実は双方が結婚を意識しだすころまでに
小出しに出していけばいいわけです。
    • 0
この回答へのお礼

何でも正直にベラベラ話すことのないようにします。

婚活の場とは何だか難しいですね…。

「将来は私が親の面倒を見ます」

→こういう最悪にネガティブな情報は隠しておいたほうがいいですよ。身長も160cmくらいにはサバを読みましょう。結婚してからバレるのは仕方がないにしても、最初からそんなことを言ったらダメです。派遣エンジニアなんてのも電気エンジニアとか技術者と言えばいいのです。あと、趣味の電気工作とか言わなくてよろしい。釣りに車で行くんだったらドライブ、といえばいいのです。メスが誤解するのであれば放っておけばいいのです。無駄に情報を出し過ぎることは厳に謹んでください。
    • 0
この回答へのお礼

情報を出すときはフワッとさせておいて
余計なことは聞かれるまで黙っていることにします。