プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

20代後半女性です。
今度80歳一人暮らし祖母の家に4~5日泊まりに行きます。

祖母とは年に数回会いますが、両親と一緒のことが多かったり、少なくとも祖父もいたので二人きりのことはほぼありませんでした。

しかし、祖父は数カ月前に亡くなり、今回は両親は行かないので、祖母と二人きりです。

祖母とはそれなりに仲もいいのですが、何日も二人きりは初めてなので、何か二人で楽しめることはないか考えています。

祖母は、ボケてはいませんし、多少足腰は衰えてはいるものの、年の割には元気な方だと思います。
二人で楽しめそうな趣味はありません。

ちなみに、私は免許を持っていないので、車で出掛けることはできません。
近所に商店街ぐらいはありますが、特別出掛けて楽しめそうな場所はありません。

普通にするであろうことは…
●一緒に料理をする(料理を作ってあげる)
●一緒に家の片付け・大掃除をする
●一緒に近所に買物に行く
●一緒にテレビを観る
●会話をする

こんなことも楽しめるのかもと考えたことは…
●トランプ、オセロなどをする
●祖母の好きそうなDVDを借りて一緒に観る
●ネットのおもしろ動画(動物とか)を一緒に観る

です。
せっかく祖母と過ごす時間、できるだけ楽しく充実したものにしたいと思います。
何かアイデアがある方がいらっしゃいましたら、何でも構いませんので、教えて下さい。

ご回答お待ちしています。

A 回答 (13件中1~10件)

・親の昔話を聞く。


・アルバムを見せてもらう
・一緒にお墓参り
・お菓子作り(おばあちゃんの作れるお菓子を一緒に作る)
・タクシーに乗って芸術鑑賞、デパートに行く


今は亡き祖母と二人でよくタクシーに乗って出掛けました。私も祖母も免許がないので、タクシーで少し遠出をするのが二人きりの楽しみでしたね。

泊まったら夜は私がお風呂掃除して、祖母の隣りにふとんを敷いて寝てましたね。
近所ですが手土産に祖母の好きな和菓子を買って持って行って、自宅を出るときに何か欲しいものはあるか電話で聞いて、買って持って行きました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

遅くなりましたが、ご回答ありがとうございました。
おかげさまで楽しい時間を過ごせました。

お礼日時:2014/05/31 23:12

可愛いお孫さんですね!


お祖母ちゃんとの過ごし方を考えてくれるなんて!
それだけで胸がいっぱいになってしまいます。
時の流れるままに過ごせば良いと思いますよ!
お祖母ちゃんは貴女と一緒に過ごせるだけで幸せなんです。
お風呂も一緒に入って、背中を流してあげたり、お料理を教えてもらったり、
どなたかも言われてた、ツーショット写真も沢山撮って、お気に入りを大きく伸ばして額に!(^^)!
何だか、私の方がワクワクしちゃって。。。
孫と2人で普通に過ごすだけで嬉しいんですよ!
貴女のような素直な優しい女の子にお育てになったご両親にも感動しました!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。お褒めの言葉、嬉しかったです。

お礼日時:2014/05/31 23:23

「聞き書き」で、ライフストーリーを纏めてあげませんか。


テーマは、無数に考えられます。
「聞き書き者」は、身内ではない方が宜しいのですが、
お婆ちゃまのお母さまのこととか、お婆ちゃまのお婆ちゃまなどの、
できるだけお婆ちゃまが楽しい気持ちになるようなテーマを
選べば、大丈夫です。清書し、和綴じで製本してプレゼントしませんか。
それぞれが世界に1冊の貴重な本になります。
なお、補助的な意味合いで、お話を録音しておきましょう。

出版も考えられるのでは、ないでしょうか。
その場合は、既存の本を参考にしてみませんか。
校閲が大事になります。

質問者さまには大変なことですが、貴重な貴重な
お話を文字で残せるのは、意義深いことですし……
つづけていれば、工夫も生じてきますし、
楽しくなってきますよ。
Have a nice time!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

遅くなりましたが、ご回答ありがとうございました。
おかげさまで、楽しい時間を過ごせました。

お礼日時:2014/05/31 23:21

◇懐メロを歌ったり聴いたりする



You Tubeには、多くの懐メロがアップされていますので、その動画を観ながら歌ったり聴いたりしてはいかがですか?
曲名が分からなければ、お婆さんに尋ねればいいでしょう。
お婆さんの年代ですと、昭和30年代から昭和40年代の曲がいいのでは・・・?
島倉千代子、美空ひばり、三橋美智也、村田英雄、春日八郎、石原裕次郎、都はるみ、などの歌手のヒット曲がお勧めです。
勿論、お婆さんの好きな曲があれば、それを検索してあげてもいいでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

遅くなりましたが、ご回答ありがとうございました。
おかげさまで、楽しい時間を過ごせました。

お礼日時:2014/05/31 23:19

#6さんの一杯触れてあげるがいいですね。


何気なく手を繋ぐ、髪を直してあげる・・・
そしてカメラを持っていき一杯写真を写してあげて下さい、出来れば二人でね。
帰ってきたらプリントして送る。
何度も何度も見てくれるでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
おかげさまで、楽しい時間を過ごせました。

お礼日時:2014/05/31 23:19

こんにちは。

50代既婚女性です。

時間もたっぷりあるし、
祖母様の話を聞いて、
簡単な家系図制作でもしてはいかが?

アルバムの写真に、話を聞いていちいち解説として
添え書きを書いたり。

昔の写真は白黒が多いから、
「この服の色は?」と聞いて
側に書き込んでもいいかも。
黒いワンピースだと思ったら、
赤だったりして「ばあちゃん若いときはハイカラ!」と驚くかも。

あと、宝探しですね。
タンスの服など、60年代70年代のいい服が残ってたりします。

リメイクしてあなた様が着たら喜ぶのでは?

私も母(70代)のタンスの肥やしをリメイクまたはそのまま、
昭和レトロ風にして着ています。
これがまた、お洒落で
着ていると百貨店の店員が、「ものすごく、可愛いんですけれど、どこのワンピースですか?」
とブランドを聞くのです。

「いいえ。これは実家の母が20代の時に、そごうで誂えたワンピースです。」

そういう世界で一点というのがあるかも・・・。


いいなあ。私もご一緒したいわ!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

遅くなりましたが、ご回答ありがとうございました。
おかげさまで、楽しい時間を過ごせました。

お礼日時:2014/05/31 23:18

CDラジカセに昭和の名曲集を持って行く



「あんこ椿は恋の花」
「夜霧よ今夜もありがとう」
「有楽町であいましょう」
「恋の季節」
「佐渡情話」
「時の流れのように」

一緒に懐かしがって、あるいははじめて聴くのかもしれませんが
楽しんでください。

ラジカセと音源は置いてくるように。

料理は煮込み料理がいいですよ。
ビーフシチューとか案外喜ばれます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

遅くなりましたが、ご回答ありがとうございました。
おかげさまで、楽しい時間をすごせました。

お礼日時:2014/05/31 23:17

追加です。



以前、縁戚の50回忌で親戚が集まった時、一族の歴史が色々と話題になりました。もちろん、一族と言ってもべつに高貴でも何でもない普通の家ですが。そこで、親戚がみんなで先祖のことを調べたりして300年くらいは先祖の足跡をたどることが出来ました。

普通に暮らしていると、祖母・祖父くらいの世代しか知る由はありませんが、おばあさまのおじいさまが生まれたのは今から大体150年前、1850年あたりのことになります。まだ明治維新も始まっていません!そうした当時のことを、直接聞いてみるというのは面白いと思います。

ご高齢の方でも昔の記憶は非常にしっかりされている方が多い印象です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

二度のご回答ありがとうございました。

お礼日時:2014/05/31 23:17

他の方も書いてる通りに、昔話でしょうね。


親の子供のころの話や、昔の生活のことなど、
貴方には想像もつかないことをたくさん体験してるはずです。
それを聞いて見てはいかがですか?
庭があれば草むしりをしてあげるとかもいいですよ。

>こんなことも楽しめるのかもと考えたことは…
●トランプ、オセロなどをする
●祖母の好きそうなDVDを借りて一緒に観る
●ネットのおもしろ動画(動物とか)を一緒に観る

これらの事は、おばあちゃんにとっては興味がないと思います。
でもあなたが言えば、孫に付き合おうと付き合ってくれるとは思いますが、
年寄りは刺激が嫌いですから、お話がいいと思います。

柔らかいカステラとか、饅頭とかモナカなどの昔のお菓子を食べてお茶を飲んでお話する。
それと、何気なく体に触れてあげる。
肩や背中にに触れたり、手を握ったり、髪をとかしてあげたりしてください。
年寄りには誰も触れてくれません。
若いうちは腕を組んだり、抱き付いたり、手をつないだりする機会がとても多いですが、
年寄りには誰も触ってくれません。

と、いうのは実母が一人暮らしの時に、握手したらとても喜びました。
人の手は暖かい、血が通ってる証拠だ、
人に触れたのは何か月ぶりだろうかと喜んだからです。

とにかく地味で静かで刺激のない数日になるでしょうが、
おばあちゃんにとっては、かけがえのない幸せな数日だと思います
頑張ってね^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

遅くなりましたが、ご回答ありがとうございました。
おかげさまで、楽しい時間を過ごせました。

お礼日時:2014/05/31 23:14

話し相手になってあげるのが一番ですよね。


アルバムを見ながら、おばあちゃんの半生を聞く、
おばあちゃんがどう生きてきたのかを知る良い機会だと思いますよ。

もし庭があれば花の種をまくのもいいのでは、なければプランターに。
世話が面倒でないものを。ムギワラギクは、仏花にもドライフラワーにもなるのでオススメ。
次に訪ねる時の楽しみにもなりますから。
https://www.google.co.jp/search?q=%E3%83%A0%E3%8 …

特別なことはしなくても、寄り添うように傍にいてあげる、それだけで十分だったりしますよ。
cookie02さんが帰ったらまた一人の生活に戻るのですから、
祭りのあとのような寂しさを残すのもね・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

遅くなりましたが、ご回答ありがとうございました。
たくさん話して、楽しい時間を過ごせました。

お礼日時:2014/05/31 23:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!