中小企業の働き方改革をサポート>>

リカバリしました。

前は問題なかったのですが、リカバリ後、ディスプレイに表示されるのが周りが真っ黒で、表示される部分が全体的に小さい状態です。

再度リカバリを試みましたが同じでした。

解像度は試しました。
モニタドライバも入っています。

PC・・・Endeavor MR6700
モニター・・・Benq G2420HD

モニターは三菱のRDT196LMも繋げてみましたが同じ状態です。

D-sub、DVIで試しました。

どうすれば全画面表示されますか?

「パソコン・・・ディスプレイで全画面表示さ」の質問画像

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

http://faq.epsondirect.co.jp/faq/dl/app/servlet/ …

右の「ダウンロード」をクリック

「機種名からドライバーやUEFI/BIOSアップデーター等を検索」をクリック

「同意する」にチェックを入れ、「送信」をクリック

「MR6700」をクリック


ビデオボードドライバーって、ざっと6種類程ありますが、正しいものを当てておられるでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アダプタ?のドライバが合ってなかったようです。
気づきませんでした・・・。
教えていただいた通りに探してやってみたのですができなくて・・・

ドライバの更新から自動検索で無事解決しました!!!

本当に助かりました。。
ありがとうございました。

お礼日時:2014/05/14 12:38

リカバリーという言葉は、英単語としてのrecoveryと


Windows搭載パソコンなどで使われる、特別な機構の二つの意味があります。
再セットアップと呼ばれることもありますが、用語の定義は誰も行なっていません。

ですから、技術的知識が無い人にとっては、勘違いがおきやすいと言えます。
これはWindowsの最大の顧客がPCメーカーであり
MicrosoftがWindowsをPCメーカーの技術者を対象に開発されているためです。

端的に言えば、EPSONではリカバリーという言葉を
英単語のrecoveryの意味で使っているようです。

ですから、狭義のリカバリーではなく、出荷時の状態に再構築する作業そのものをリカバリーと呼び
実際には、単なる再インストールの場合と、狭義のリカバリーの二種類が存在するようです。


本来パソコンのOSは、グラフィック,サウンド,LANといった機能を利用するために
デバイスドライバーというソフトを組み込む必要があります。

パソコンがWindows入りで売られている場合は、これらが組み込まれた状態で出荷され
購入者は、デバイスドライバーを意識すること無く利用することができます。


狭義のリカバリーを行なう、いわゆるリカバリーシステムは、半自動的に
デバイスドライバーや付属ソフトなどを含む環境を復元することができます。
そうでなければ、Windowsの環境構築は、技術者向けOSらしいめんどうくささを伴うためです。

Windows95の時代にはそのめんどうくささがあたりまえでしたが
パソコンの普及率が7割8割へと上がっていく過程で

「技術者向けOSであるWindowsを、一般大衆が運用しやすくすること」を
Microsoftから丸投げされたPCメーカーがリカバリーシステムを考案したわけです。

必然的に、Microsoftによる統一が行われず、PCメーカー,機種,発売時期,OSバージョンによって
広義のリカバリー手段は、千差万別となってしまったのです。(まぁ千種類まではありませんが)


質問にあるような現象は、典型的な画面解像度と、モニターのミスマッチです。

このPCと同時期に購入したモニターであれば、安いもので1366x768
ちょっとイイものであれば1920x1080といった画素数が表示できます。
(これは地デジテレビ受像機でも同じようなことが言えます)

ですが、WindowsPCは、IBM PC/AT互換機としてのプリミティブな仕様として
640x480や800x600というVGA,VESA SuperVGA規格に基づく画面表示が基本です。
Windows7などであれば、再インストール直後やセーフモードなどが800x600の解像度になりますから
1366x768の液晶だったとしても、画面の一部だけに表示されるようになります。
(モニター側の機能で800x600のまま、画面一面に引き伸ばされ、粗い画面になる場合もあります)

Windows7などでは、デスクトップのアイコンなどが無いところで右クリックすれば
解像度を変更する選択肢が出る仕組みがありますが…

そもそもデバイスドライバーが適切でなければ、選ぶべき選択肢が出ません。

ですから、デバイスドライバーの導入を行なう必要があります。

これはEPSON以外にもDELLや、ショップブランドPCなど
BTO形式の、様々な仕様のPCを少数ずつ生産するPCで一般的な製品形態です。

普通に考えて、PCにデバイスドライバーディスクが添付されていたんでは無いかと思います。

そのほかの手段もありますが、説明書にそれらについての説明があるはずです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

リカバリディスクを入れた後に付属のMR6700のディスクを入れて説明書どおりに実行・設定したのですが駄目だったんです・・・。

ドライバー合っていなかったようで、無事解決しました!!

ありがとうございました。

お礼日時:2014/05/14 12:40

ドライバーが正しくないんじゃない。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご指摘の通り、ドライバーが合っていなかったようです。

自動検索から無事更新できて解決しました!!

ありがとうございました。

お礼日時:2014/05/14 12:41

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QPCをHDMIでTV接続してもフル画面にならない?

手持ちのノート型PC(東芝ダイナブックやSONYのVAIO)をHDMIケーブルで、50型のTVに接続したのですが、どちらの機種もTV画面の四方が黒く(無画像)で、画面全体の3分の2ぐらいしか映りません。どうしたら、フル画面にできるのでしょうか?どなたか教えてください。

TVは、日立のP50-XP05(プラズマTV)、パソコンは、東芝がDynabookのMX/33KWH、SONYがVaioのVPCEB18FJです。

TV側の調整なのでしょうか?PC側の調整なのでしょうか?それとも、もともとこういうものなのでしょうか?何かソフトウェアの購入・インストールが必要なのでしょうか?すみません、どなたか教えてください。よろしくお願いします」。

Aベストアンサー

PCで使われているOS用のディスプレイドライバが,1920x1080 をサポートしていればフル画面になります.
サポートされているなら,PCの設定を変更してください.


サポートされてなければ,ディスプレイ(50型TV)の機能により異なるでしょうが,

・現状のようになる
・上下は一杯に使われるけど,左右に黒い部分が残る
・画面は全体が使われているけどアスペクト比(縦横比)が変…横に伸びている

などになります.

近年では FullHD のサイズに合わせた 1920x1080(16:9)をサポートしたドライバが増えてますが,PC用で近いサイズだと 1920x1200(16:10)だったことも影響していると思いますし,ノート用では制限制限も多いのかもしれません.

VAIOのFAQ,

http://search.crs.sony.co.jp/vaio/qasearch.jsp?q=%B3%B0%C9%F4+%B2%F2%C1%FC%C5%D9&i=0&r=0&p=VPCEB18FJ%2FW&s1=0&n=10&d=0&ds=0&c=on

…によると,外部ディスプレイやプロジェクタを接続してからPCの電源を入れると,PC本体の液晶ディスプレイの表示領域が小さくなることがあるようなので,いろいろなのかもしれません.

この方法で,「外部ディスプレイがフル画面表示になる」とは書かれてないようですが,試してみる価値はあると思います(本体の表示領域が小さくなっても構わないなら…です).

PCで使われているOS用のディスプレイドライバが,1920x1080 をサポートしていればフル画面になります.
サポートされているなら,PCの設定を変更してください.


サポートされてなければ,ディスプレイ(50型TV)の機能により異なるでしょうが,

・現状のようになる
・上下は一杯に使われるけど,左右に黒い部分が残る
・画面は全体が使われているけどアスペクト比(縦横比)が変…横に伸びている

などになります.

近年では FullHD のサイズに合わせた 1920x1080(16:9)をサポートしたドライバが増えてますが...続きを読む

QLG液晶モニタがフル画面表示できない

LG液晶モニタがフル画面表示できない
HDMI接続できなくて以前に質問した者です。
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/5904943.html
結果解決しました。
皆さんから色々回答をいただきましたが、ようやくマザーボードMSIのサポートからのメールがあり、BIOSを最新版にしたところ、デジタル音声の選択ができるようになりました。不具合発生当初、自分でBIOSのアップデートをしたのですが、正常にできていなかったようです。ご迷惑をおかけしました。

しかし、別の問題が発生しました。
これまでワイド液晶画面にフル表示できていたデスクトップが、周囲1cm幅分が表示できなくなりました。
モニタの設定ボタンに、ワイド(フル画面表示)とオリジナル(周囲が表示されない状態)があるのですが、どちらも選択できない状態です。
起動からウインドウズが立ち上がる直前までの画面自体、フル表示になっていないので、ビデオのバイオスに関係しているように思われます。
ちなみに、BIOSバージョンを更新する前までは、モニタをつないだ段階でフル画面表示なりました。

ATIRadionアダプタの情報にはBIOS:113-A80106-027と記載されており、アダプタのBIOSはATIのサイトを探したのですが、見つかりません。
なお、ATIのドライバは最新にしてあります。ATI Catalyst controlのバージョンは2010.0210です。
何が原因でしょうか?
製品の型番は以下の通りです。
LG液晶モニタ:E2240V-PN
http://www.lg.com/jp/it-product/monitor/LG-16-9-wide-E2240V-PN.jsp

マザーボード:K9AGM3-FIH
http://www.msi-computer.co.jp/products/MB/K9AGM3-FIH.html

よろしくお願いいたします。

LG液晶モニタがフル画面表示できない
HDMI接続できなくて以前に質問した者です。
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/5904943.html
結果解決しました。
皆さんから色々回答をいただきましたが、ようやくマザーボードMSIのサポートからのメールがあり、BIOSを最新版にしたところ、デジタル音声の選択ができるようになりました。不具合発生当初、自分でBIOSのアップデートをしたのですが、正常にできていなかったようです。ご迷惑をおかけしました。

しかし、別の問題が発生しました。
これまでワイド液晶画面にフル表示...続きを読む

Aベストアンサー

スケーリングの問題かと思います。
下記質問と同様のケースではないでしょうか?
http://soudan1.biglobe.ne.jp/qa5708474.html

※何でRADEON系はスケーリングがドットバイ表示にならないんでしょうね。

Qパソコンの画面の表示サイズが小さくなってしまいました。

パソコンの画面の表示サイズが小さくなってしまいました。

実際の画面の大きさの3分の2ほどのサイズになってしまっています。
インターネットのサイトを閲覧する際には、横にもスクロールさせなければ全体をみることができない状態です。

原因はHDDの容量を確保するために、必要のないアプリケーションなどのアンインストールをしていた際に誤って、画面に関係するアプリケーションをアンインストールしてしまったことだとおもいます。
インストールしなおすにしても、具体的に何をアンインストールしたのか分かりません。

・何をアンインストールしたのか
・どうすればもとにもどるのか

わかればおしえてください。
ノートPCで、OSはWindows XP

Aベストアンサー

追加
参考URLの図を見てください。小さい画面(画面の領域が640×480ピクセル)ではありませんか?

参考URL:http://www.sophia3.com/school/chie/wa02.htm

QPCのディスプレイの周りに黒い枠が・・・

ディスプレイの画面の周りに黒い枠があります
最近買ってからこの状態なのですが全画面表示させたいです
いろいろ調べてみたのですが解像度が違うと聞いたのですが解像度は推奨になっていて
違う解像度に設定すると全画面で表示されても横長に表示されてしまったりまた黒い枠が出たりします
どうしたら全画面表示できますか

モニター
ASAS VX239  です
推奨解像度は設定通り1920×1080になっていおります
ご回答よろしくお願いします

Aベストアンサー

http://www.asus.com/jp/Monitors_Projectors/VX239H/
このモニタって、HDMI2系統とD-SUBしかないんですね。
RadeonのビデオカードでHDMI接続すると、そうなります。

ドライバをインストールしたときに、AMD Crystal Controller センターがインストールされます。
これを起動します。
そして、「マイデジタルフラットパネル」の「スケーリングオプション」をクリックします。
オーバースキャン右端(0%)にすることで、モニタいっぱいに表示されます。
ゲームなどをフル画面で起動したら、他の解像度で同じように表示された場合も、その解像度にしてから、同じように調整していきます。

解像度の選択は「デスクトップ管理」の「ディスクトッププロパティ」で行います。
設定のデスクトップエリアの基本をクリックすると、一般的な解像度がいろいろ選択できるようになってます。

また、1024×768とかの4:3のゲームなどをフル画面で起動したら、ワイドに間延びすることがあります。
1024×768の解像度に変更し、「マイフラットデジタルパネル」の「プロパティ」にあるイメージスケーリングで、「GPUスケーリングを有効にする」を選択し、「アスペクトの保持」をクリックします。
こうすることで、1024×768などのゲームは、ワイドに間延びすることなく、4:3で表示されます。
モニタによっては、これを選択しなくても自動的に調整してくれるものもあります。

http://www.asus.com/jp/Monitors_Projectors/VX239H/
このモニタって、HDMI2系統とD-SUBしかないんですね。
RadeonのビデオカードでHDMI接続すると、そうなります。

ドライバをインストールしたときに、AMD Crystal Controller センターがインストールされます。
これを起動します。
そして、「マイデジタルフラットパネル」の「スケーリングオプション」をクリックします。
オーバースキャン右端(0%)にすることで、モニタいっぱいに表示されます。
ゲームなどをフル画面で起動したら、他の解像度で同じよう...続きを読む

QPCゲームの全画面表示がうまくできないのですが…

DELLのOptiPlex GX520というPCで、PCゲームをしたいのですが、きちんと全画面表示ができません汗

ゲーム名は「リトルバスターズ!」です

ドットバイドット表示というのですか?
あんな感じで上下左右に黒い枠ができて、
うまく全画面表示にできません

モニターのほうも設定は全画面になってます

前に使っていた同メーカーのGX280というPCではなにもしなくても全画面表示がきちんとできました

ドライバなどは最新にしてあります

どなたか対処方法をご存知の方、どうか教えてほしいです泣

よろしくお願いしますm(__)m

Aベストアンサー

デスクトップ画面の何もないところで右クリック「プロパティ」「デスクトップ」「設定」「画面の解像度」をマウスで移動させてみたり(例:1024X768ピクセル)、「画面の色」「最高(32ビット)」→「中(16ビット)」に変更「OK」(またはその逆)してみましたか?

Qパソコン画面左右が縮まった 直す方法は?

Windows7 Toshiba Dynabook
個人設定の画面 解像度を800x600にした。
その時、急に画面(横)が狭ばまって左右に黒い余白が出た(縦は従来通り)。
これを元に戻す(→フルスクリーン)に戻す方法を教えて下さい。

Aベストアンサー

おはようございます。

800*600はディスプレイ比4:3のモニター用解像度ですが、それで左
右に余白というのはお使いのモニターはワイド(16:9)じゃないですか?

もしそうならワイド用解像度(1440*900とか1280*768とか)を選択し
ましょう。

Q液晶モニターにパソコンをHDMIで接続したら画面が一回り小さく表示され

液晶モニターにパソコンをHDMIで接続したら画面が一回り小さく表示されてしまいます。

さきほど組み立てパソコンが届いたので、BIOSはいじらずにまずはWindows7(64bit)をインストールして
その次にグラフィックカード(SAPPHIRE HD5830 1G GDDR5 PCI-E DUAL)の
最新のドライバ(ATI Catalyst ver10.9)をインストールしました。

その後、グラフィックカードのHDMIポートと液晶モニター(LG電子 W2442PA)を
HDMIで接続したのですが、画面が一回り小さく表示されます(画面の四隅に3センチほどの空きがある)。

まだそれ以外には何も触っていません。

モニターの画面いっぱいに表示されて欲しいのですが、どうすれば良いのでしょうか?
ご存知の方いらっしゃいましたら、ご教授いただけますと大変助かります。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

DVI 接続にして正常に映像が表示されるか、まず確認してください。
ディスプレイに標準で DVI ケーブルが付属しているはずです。

DVI で正常表示が出来て、HDMI で変わらず一回り小さい表示なら、
下記サイトを参考にしてください。
RADEON で HDMI にした場合には、しばしば起こる症状です。

http://www.ask-corp.jp/supports/ati2/hdmi_scaling.html


それはそれとして、W2442PA-BF は内蔵スピーカーを備えていませんので、
複数のパソコンを利用していて、ディスプレイの入力信号選択を切り替えて利用するなら別ですが、
そうでなければ、敢えてパソコンと HDMI 接続にするメリットは薄いですよ。

Qディスプレイの黒枠をなくしたい

解像度を1920×1080にしていますが、ディスプレイ四隅に黒枠が表示されてしまいます。
黒枠をなくし、全画面表示にする方法をご存知の方いらっしゃいましたら教えてください。

[環境]
ビデオカード AMD Radeon HD 6900Series (HD 6950)
OS Windows 7 Home Premium 64bit
ディスプレイ LGエレクトロニクス FLATRON Wide LCD W2453V-PF 24インチ
HDMIケーブルで接続しています。

Aベストアンサー

まず、DVI 接続に変えてみて下さい。すぐに正常表示されるはずです。
スピーカーが内蔵されていない W2453V-PF ですから HDMI 接続をしても意味がありません。

しかし、そのディスプレイに備わっているヘッドフォン端子から音を聴きたいなら、
やはり、HDMI 接続を選ぶしかありませんので、下記の手順をお試し下さい。
RADEON では特に珍しくない症状のようです。

http://www.ask-corp.jp/supports/ati2/hdmi_scaling.html

Q画面をディスプレイのサイズに合わせる方法

ノート型パソコンをディスプレイにつないで使っています。今までのPCでは、自動的に画面がディスプレイいっぱいになったのですが、新しいPCを買ったところ、PCと同じ横長に表示されるようになりました。横もいっぱいではなく、右側が1センチほど余っています。どうしたらディスプレイのサイズに合った表示になるでしょうか?

ちなみにPCは東芝DynabookCX/47C、OSはVistaです。ディスプレイは17”、BenQの商品です。

Aベストアンサー

デュアルディスプレイ(パソコン搭載のモニタとBenQ FP71G)で構成しても、
駄目でしょうか?。
それぞれのモニターに対する解像度の設定をしなければいけません。

それで、駄目なら、
IO-DATAのUSB接続 外付けグラフィックアダプター
http://www.iodata.jp/prod/multimedia/ga/2007/usb-rgb/index.htm
でも、使ってみますか。
これならば、Windows Vista(32ビット版)にも対応していると書かれていますし、
1280×1024 60Hz/75Hzというのにも対応していますからね。
どうでしょうか?。

Qモニターから表示がはみ出る画面

画面上に表示される内容が、モニターより大きくてはみ出てしまいます。上下左右が途切れてしまい、画面を閉じる×印や文字が切れて見えません。コントロールパネルのプロパティなどいじってみましたが、表示されるアイコンが小さくなるだけです。どこから直せますか???

Aベストアンサー

こんにちは。
画面の調整がずれてしまっているのではないでしょうか。
モニタの前面についているボタン類で調整できますので、モニタのマニュアルを見ながら調整してみてください。
またディスプレイドライバをアップデートすれば治るかもしれません。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報