【5/28更新】回答が連続投稿される不具合について

ruby on rails の初心者です。
rubyのバージョンは、ruby 2.0.0p451 (2014-02-24 revision 45167)です。

http://www.rubylife.jp/rails/ini/index4.html
の初心者向けの記事を読みながら、コントローラーとアクションの設定の勉強をしていたのですが、

終盤どうしてもrails sでサーバーを起動すると、
/Library/Ruby/Gems/2.0.0/gems/actionpack-4.1.1/lib/action_dispatch/routing/mapper.rb:196:in `normalize_conditions!': You should not use the `match` method in your router without specifying an HTTP method. (RuntimeError)
If you want to expose your action to both GET and POST, add `via: [:get, :post]` option.
If you want to expose your action to GET, use `get` in the router:
Instead of: match "controller#action"
Do: get "controller#action”
という表示がでてきてしまい起動できません。

matchをgetなどにかえて対処使用としても無理でした(sintax errolorがでます)。

どうしてでしょうか。どなたか教えて頂けると幸いでございます。

A 回答 (2件)

get '/:hello', :to=> 'booklist#hello'

get '/:bye', to:=> 'booklist#bye'

これはbooklistコントローラがあって、そこにhelloとbyeアクションがある、ということですよね? ならばこれをを、

get "/hello" => "booklist#hello"
get "/bye" => "booklist#bye"

こうするとどうでしょう?
パラメータなど渡す必要がないならこれでいけると思うんですが。/:helloというように:をつけるとパラメータとして認識されますので意味が変わってきます。

ちなみに命名規約から、アドレスはhttp://ドメイン/コントローラ/アクション という形にするのが基本ですので、こうしたほうがいいと思います。

get "/booklist/hello" => "booklist#hello"
get "/booklist/bye" => "booklist#bye"
    • 0
この回答へのお礼

shylock さん

おかげさまで起動することが出来ました!
誠にありがとうございます!
また何か在ったときに、お力貸していたただけると嬉しいです。

Ruby 2.0ということは、Railsのバージョンは4ですか?

Rails4から、routesではmatchは使えなくなっています。getやpostで記述して下さい。

>matchをgetなどにかえて対処使用としても無理でした(sintax errolorがでます)。

どう変えたのでしょうか。Rails4だとgetの書き方はこんな感じになると思います。

match "/hoge" → "hoge#index", via: :get

そのへんの書き方をもう一度確認してみてください。

この回答への補足

shylockさま

お返事ありがとうございます!
railsは4.1.1です。

sintax errolorですが、

routerのところに(冒頭で述べさせて頂いたURLの課題で)

Rails.application.routes.draw do

get "/hello" => "booklist#hello",via::get
get "/bye" => "booklist#bye",via::get

end

と入力すると、

ターミナルに
・・・config/routes.rb:3: syntax error, unexpected '\n', expecting => (SyntaxError)
・・・config/routes.rb:4: syntax error, unexpected '\n', expecting =>

と出てきてしまいます。

別の打ち方として、

Rails.application.routes.draw do

'booklist#hello',via::get
   'booklist#bye' ,via::get

end

とうつと、ターミナルにconfig/routes.rb:62: syntax error, unexpected keyword_end, expecting end-of-input (SyntaxError)
と出てきてしまいます。

別の打ち方として

get '/:hello', :to=> 'booklist#hello'
get '/:bye', to:=> 'booklist#bye'
end

とうつとターミナルに
config/routes.rb:4: syntax error, unexpected => (SyntaxError)
^

config/routes.rb:61: syntax error, unexpected keyword_end, expecting end-of-input
とエラーがでてきてします。

基本的なことがわかってないのだと思います。お力貸して頂けると幸いです。
orz

• 0