プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは。
皆さんにカフェアルバイトの志望動機について質問があります。
明日14日にお茶・和菓子などをお客様に提供するカフェ(ホール・キッチン)の面接があります。
そこで聞きたいことがあります。

志望動機は「トリミングの学校を卒業しましたが、未経験者の募集がなく、しばらくの間様子を見る事にしました。
今は運転免許省の所得を目標にしっかり働きたいと思っています。
接客業の経験はあまりありませんが宜しくお願い致します」

特に理由がなく迷っていたので適当に考えてしまいました。

意見をお聞かせください。

急ぎなのでお願い致します。

A 回答 (3件)

>交通の事や条件に合っていて働きやすい

アルバイトであれば、十分動機としてアリだと、個人的には思いますけどね。
ここで働くということを、いろいろ検討したということですから。

あとは言い方次第です。
同じことを言うにも前向きに伝えられれば良いです。

「家から近いので通うのが楽だからです」というのと、「家から近いので安心して通えると思ったからです」というのでは印象が違いますから。
    • 0

あなたの状況としてはそうなのでしょうけれど、カフェの仕事に、トリミング(写真?)やあなたの運転免許が関係あるでしょうか。

え?写真?車?どういうこと??って思うんじゃないですか。

特に理由が思いつかないなら、「アルバイトを探していたところ、こちらの求人が目に入り、カフェの店員というものに興味がわきました。」と単純に興味が湧いただけの方がまだいいんじゃないかなと思います。

「写真の勉強をしているのですが、カフェで働く私という一枚を想像したとき、素敵だなと思ったからです」とか、「今までは機会がありませんでしたが、喫茶店の仕事には少し興味がありました」とか、動機になってるんだかなってないんだかわからないものでも、いくらでも他にあると思うんですが。

求人雑誌などで見ただけで、その店を一度も見ずに面接に行くのでしょうか?
店舗を見たことがあるのなら、何かいいなと感じたところはありませんでしたか?

バイトなら、カフェの他にもっとコンビニやファミレス、カラオケなどもたくさんあったと思います。
その中で、なぜカフェを選んだのですか?

何かないんですか?

この回答への補足

例えばサイトを把握しておいて聞かれたときに交通の事や条件に合っていて働きやすいと答えてもNGになるんでしょうか?

• 0

正直で大変よろしい(笑)

だいそれた大嘘書くよりよっぽどまともです。

が、
「カフェ店と言う空間が好きだから」とかなんかその店で働きたいと受け取れそうな理由は軽く入れたほうが良いかと・・・

ただ同時に面接の際の質問ネタを作ることになりますので上記の場合「どんなところがスキですか?」とか聞かれる可能性もあるのでその辺の返答も用意しておく必要が発生しますが・・・
    • 0