アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ご覧いただきありがとうございます。
これから書くことは、見られる方によっては不快に思われることもあると思いますのでご注意ください。
また、長文ですのでお時間許される方のみ読み進めていただければと思います。


まずは私のことを話します。
私は4月から広告代理店に転職したばかりの、新人女性営業マンです。
年齢は26歳で、前職は販売業。
約3年間店長をしておりました。

転職動機は、労働状況に対する不満と、キャリアアップを目論んだ為です。
ですが、転職先を確固たる信念を持って決めた訳ではなく、ただ漠然と、人と関わる仕事がしたいとは思っていたことから、知人に紹介された現職場に就職した次第です。


さて、お聞きしたいのは次の2つのことです。
(1)「どうすれば飛び込み営業で断られても傷付かなくなるか?」
(2)「いつか慣れるのであれば、それは具体的にいつなのか?」

現在、割り当てられたエリアの見込み顧客に飛び込み営業をかけるのが、私の一日の業務の全てです。

ですが、私はこれが苦痛で仕方なく、目標数を全く達成することが出来ません。
苦痛に思う理由は、断られて傷付くから、です。

迷惑そうにされたり、すぐに帰されたり、明らかに話を聞いていない態度をとられたり…
これは私が営業マンで、お客さまがお客さまである限り、「普通」の関係性であることは理解しています。


でも、しんどくてしんどくて仕方ないのです。


私の直属の上司は、その場で商談をしてこいと言っているわけではなく、資料と名刺を置いてくるだけだ良いと言ってくれています。
この上司を始め、管理職の方々も絶対にこんな私を強く叱らないし、できることからやらせてくれようと、色々考えてくれています。
私が潰れてしまわないかが心配だ、と言ってくれます。
先輩方も、皆すごくすごく良い人たちで、同期の子達ですら私を励ましてくれます。


お客さまにも、別に罵倒されるわけではありません。
むしろニーズが無いにも関わらず「ありがとう」と、送り出してくださる方もいらっしゃいます。

ですが、最近ではお客さまと顔を合わせるのすら怖いのです。

以上のことからお分かりいただけるように、今の状況はひとえに、私の極度な精神的弱さが問題であり、業務内容がキツイとか、社内の人間関係がストレスになると言うことはありません。
もちろん数字はありますが、新入社員である私にもこなせる、全く無理の無い設定です。
また、私だけが特別出来ていないわけでもありません。


もっと大変で、つらい思いをされている営業マンの方はたくさんいらっしゃると思いますし、そのような方々に比べれば、私の悩みは甘ったれで贅沢だとも思います。
ですが、その思いを糧に頑張る、と言うことが出来ずにいます。

でも、この場所で頑張って行きたいのです。
こんなに良い会社にはもう出会えないと思うし、周りの人たちに恩を感じているので、それを仇で返すようなことをしたくないのです。

どうか皆さま、回答をお願いいたします。
こんな私にアドバイスやお叱りをお願いいたします。
また、同じような経験をされた方は是非その体験談や、克服方をご教授いただけないでしょうか。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (5件)

私は営業で30年以上になりますが


今でさえ本当に営業職が自分に合っているのか判りません。

営業は会話することがやはり大事になってきますが
「話好き」と「話し上手」には違いがあります。

私はどちらかと言うと話し下手の方だと思っていますが
人に接するの好きなので今までやってこれた気がします。

ですから管理職になり社内業務が増えたときが
一番苦痛でした(今は年齢により管理職は降りています)

営業といってもさまざまですが飛び込み販売は
厳しいですよね。

私の場合はメーカーですので新規に売り込む場合も
事前アポを取ってからの行動ですから違いはあります。

事前アポを取る場合でも断られるケースが多く
訪問できたとしても交渉成立確立は低いです。

断られてナンボの世界に入ったのですから
断られるのが当たり前ですし苦痛に感じて当然です。

但し「傷つく」という表現を使っていますが
「傷つく」とはある程度実績を持った人が使う表現であり
何らかのプライドが崩れた時に使うものだと思っています。

プライドが邪魔をしているのであればプライドを捨てる
ことで傷はつきませんし、初心者の貴方にどんなプライドが
あるのでしょうか?

営業は足を使うこと、回数をこなすことで慣れに繋がりますし
一軒でも商談成立することで自信にも繋がります。

会社の環境も良さそうですし、実績よりまず
お客様と会話をすることを楽しんではいかがですか。

初めての人に会う時は、会う前にどんな人か想像してみて下さい。
とっつきの悪い、性悪な顔をしている、すぐ怒る、全然話さないなど
悪い印象を持って会って下さい。

こんな対応の悪い奴にはどう対応しようかシミュレーションして下さい。

以外と良い人が多いです。そしたら気分良く会話できます。
想像通り悪かったら驚くことも少ない筈です。

世間話9割、商談1割のつもりで入ってください。
相手が乗り気になったらこちらの物です。

まだ若いのですから、どうしても「傷つく」を脱せ無い
ようでしたら転職しましょう。
でも最低2年、いや1年でもいいですからやってみては
どうですか。

ちなみに私の部下も何人か転職した人もいますが
殆ど止めたことはありません。人生は長いですから
色々経験するのはいいことです。

一人だけ退社を留めた人がいます。
その人は何回も会社を変わって一定しないのです。
2年位留めましたが退職しました。

その後別の会社に留まり続いているみたいです。

全く関係ない話になりすみません。
今一度自分が何をしたいのか見つめて下さい。
何をやっても苦痛は付きものですけどね。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

そうですよね、誰でも苦痛を感じているはずですし、得意なことだけを仕事としてやっていけるわけも無いですよね。
それでもみんな、仕事をして生きていらっしゃるのに、私は自分のことだけしか考えられず、偉そうに傷付くなどと言ってしまいました。
私はただ、嫌な思いをしたくない、と子供のわがままを言っているだけに過ぎないですね。
26にもなって恥ずかしい限りです。
申し訳ありません。

行き当たりばったりな生き方のツケが、まだ短い人生ながらも回ってきているのだと思います。
何をしたいのか、見つめ直してみます。

こんな若造の甘えた訴えに、真摯にご回答いただきましたこと、心より感謝いたします。

お礼日時:2014/05/13 16:13

販売業と同じように、目標を「営業できること」においているからそこに至れないことで凹むのです。



もっと小さな目標からの積み上げといきましょうや。
転職したばかりの営業なんて、名前と印象を覚えて貰うのが第一ですよ。

課長級以上の役職の人と名紙を交換できた:10p
会話の間、笑顔でいられたから:10p
他の訪問先を紹介してもらった:30p
労いの言葉を貰った:5p
あわせて55ポイントの経験を得た、とかいった小さな達成目標を決めておき、訪問手帳に「成果」を溜めていきましょう。

訪問時に指摘されたことや気づいたこと、担当者の特徴などもどんどん書き込めばいい。先輩や同僚から得た「情報」も。
そうして「経験値」がたまって来たら、手帳を見かえして何か新しいアプローチができないかを考えてみる。
見返すことで記憶を呼び覚まし、新たに得た知識でリベンジできそう…とかいうのも少しずつできるかも。

そんな「小さな階段を昇る」ってことをまず日課にする事ですね。
今は上を見あげないで、自分の足元をしっかり見て進むこと。
> 資料と名刺を置いてくるだけで良い
ってのも、顔を名前を宣伝するってのもの営業の成果ってことなんですから、必要になった時に思い出してもらえたら、他のどこかでも繋がれば、と思ってりゃいいんですよ。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
確かに誰も、営業してこい、売ってこいとは言っていないのに、一人で追い詰められているような気になっていたかも知れません。
嫌な気持ちを変えられるかは分かりませんが、足元をしっかり見て、進む。
頑張ります。
親身なご回答、本当に感謝します。

お礼日時:2014/05/13 15:08

断られて傷つくといいますけど


絶対に必要な物を安価で信用のあるところから
必要な時期に買うのでなければ
訪問されても断るのが当たり前でしょう。
当たり前のことを当たり前にされて
傷つくというのは貴方の気持ちの問題だけであって
何時解消されるかなんてことは想像もできませんよ。
訪問した相手に断られるのが嫌だから
苦痛なんでしょう。
比較的確率の高そうな場所を選んで行っても
話を聞いてくれるのは数百分の一、商談に入れるのは
千分の一というようなつもりで
断られるのが当たり前、会ってくれただけでもありがたいというような
気持ちがもてないと表情にも出るでしょうし
二度と会ってはくれませんよ。
断られることを嫌がらずに会ってくれたことを感謝してください。

多くの人はいきなり飛び込まないで電話でアポをとったり
伝手をつかったりはするでしょうが
自分で何軒は回るということをノルマを決めて
断られる経験も多く積めばその中に契約してくれる人も混じってくるでしょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
お客さまの前では必ず、笑顔で元気に「お話してくださってありがとうございます」とお伝えしてから退出するようにしています。
本当に、ただただ私の気持ちの問題なんです。
でも、気持ちのことなんて、本人にしかわからないし、どうにも出来ませんよね。
それをこのような場で相談してしまって、申し訳なく思います。
その中でも、ご回答くださるあたたかい皆さまにも感謝しています。
見ず知らずの甘ったれである私に、きちんと答えてくださってありがとうございます。

お礼日時:2014/05/13 14:54

んあ?


何が問題なのだ?

欠陥商品ならそりゃ犯罪に近いが
そうでないなら当たり前の商売ではないか。
てっきり自分は体でも売って契約を取ってるのかと思った。
それだと傷つくしとても続かないし水商売した方がまだましだと思うから辞めろと言うが。

でももしかして売るモノがすくないんじゃないか?

ウチに来る保険の人も時々とても辛そうな人が来る。
「契約取れないんだろうなあ」と思う。
でもそれでいちいち契約してたら大変な事になるから大概は断る。
そんな時にも「何か縁があったらお手伝いさせて下さい」程度言えればまあ〇。
「そうですか。また来ます」と帰ったら△
何も言わずに帰ったら(チェック)

どこが違うかと言えば人との繋がりをどう扱っているか
どう考えているかがポイントかな。
売り物の質が少し違う。

何か良い物を作らないとね。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
商材も、仕事の内容も、客観的に見れば何の問題も無いと思います。
ですので私が悩んでいることは、普通はつまずくような場面では無いんですよね。

アドバイスもありがとうございます。

お礼日時:2014/05/13 14:43

いや、しんどいも何もそれが普通だと判ってるんでしょ?


そんな職業を選ぶのがそもそも間違い。


それ無視して回答するなら、
(1)「どうすれば飛び込み営業で断られても傷付かなくなるか?」
→断られるのが当たり前、罵倒されないだけマシと思え
(2)「いつか慣れるのであれば、それは具体的にいつなのか?」
→あなたの性格と精神力次第、断られるのがしんどいと思わなくなったとき。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

はい、おっしゃる通りですね。
ご回答ありがとうございます。

断られるのは当たり前ですよね。
何ともない、大丈夫、と思えないので悩んでいるのですが、それは解決することはできないということですよね。

お礼日時:2014/05/13 13:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!