[PR]ネットとスマホ まとめておトク!

私の最愛な親友が突然死しました。
私は女ですが、親友は男です。
でも、男女関係なく30代半ばまで、仲良くさせてもらって、悩み事も、自分の為に相談に乗ってくれましたし。
4月の下旬に亡くなったらしいのですが、私は女ということもあり、彼の携帯にロックがかかってたみたいで、せんじつの日曜日に、実家のある他県までいってきました。

心筋梗塞で、ほぼ即死だったみたいです。
私は立ち直れない現状です。
何をするにも気力がありません。
彼の母親には、○○の分まで生きてね!
と言われましたが、そう簡単にいきません。

私はどうしたらいいですか?元々友達も少ないですし…
暇さえあれば泣いてます。
このような経験をしたことがある方、教えてください。

A 回答 (5件)

時がすべてを癒してくれますよ。

時は平等に万人に優しく、万人に残酷です。

私の仲の良い友人も亡くなりました。
30にもならない年齢だったのに、みずから命を絶ちました。
あれから10年以上過ぎたのですが、今でも彼の命日近くになると仲の良かった友人と連れ立って、彼の家にお邪魔に上がり、彼のお父さん、お母さんにそれぞれの近況報告をしています。

彼の遺影は笑いながら僕らを見ています。
それを見てると、なんか彼もこの場にいて、私達の会話に参加しているような気になります。
なので、その時には彼は生きています。
ちゃんとそこに座って、私達とバカ話で盛り上がっています。
多分、その場にいるみんなが同じように感じていると思います。

自己満足かもしれませんが、そういうふうに考えてます。
    • 1
この回答へのお礼

とても良い友人だったんですね。
私と彼は共通の友人が一人しかいません。
でも、そね友人には、これから○○の代わりになるから、相談してね。と言われましたが、その友人は妻子持ちなので、気を使ってしまいます。
先日、荷物になるからとお香典返しが送られてきました。
1つだけ、形見をもらえませんか?と話したところ、5つも送られてきて、嬉しいやら、悲しいやら…でも、大切にします。

どうしたら?

それを言いたいのは貴方の親友の方なんじゃないの?
身体は現実にこの世から旅立ってしまっているけれど。
心にはまだ名残りが沢山ある(はず)。
貴方がそこまで信頼出来た相手だよ?
おそらく彼は、
目の前の一日一日を丁寧に、大切に生きていたんだよ。
その姿勢が、
貴方に対しても注がれていた。
貴方は幸運にも、
彼の30数年の中の一端に関わる事が出来たんだよね?
彼にとって「悔い」のようなものがあるか?
おそらく無いよ。
突然の呼び出しが来てしまった。
それはもう彼には選べない事だから。
ただ・・・
もし同じタイミングで旅立つとしても・・・
それを知る事が出来ていたら、
もっとこういう風に時間を使っておけば、
更にやる事(やりたい事)に集中出来たんだけれどな・・・
そういう意味での後悔はあるのかもしれないよね?
私はどうしたら?
貴方はどう「したい」のか?
貴方はまだ、
数少ない(相談も出来る)親友を失った。
失った方向に心を奪われている。
単なる仲違いとか、疎遠問題で無くて。
相手がお亡くなりになってしまった・・・
その圧倒的な喪失感ってあるんだよ。
でもね、
今はまだ喪失感に支配されているけれど、
貴方がそれ位辛いと嘆く事が「出来る」のは、
既に生前の彼から多くのものを「得て」いるからなんだよ。
もっと得たかった。
もっと吸収したかった。
それはそうなんだと思う。
でも、
貴方も限られた人生の中で、限られた接点交流の中で、
実は彼から多くのものを「得て」いるんだよ。
今の喪失感が少しずつ少しずつ後ろに下がっていく中で。
貴方の中には、
彼から「得て」いたもの存在がようやく光を浴び始める。
彼のお母さんが言っていた、彼の分まで生きてね!
その言葉の意味は、
貴方がもし生前の息子(彼)との交流の中で何かを得ているなら。
どうかそれを貴方の中で、貴方の場所で「活かして」ください。
それはそのまま、
彼が生きていた証でもあり、
相手(貴方も含めて関わりのあった人たち)の中に、
今も彼が生き続けている事になる。
今の私にはそれが「希望」なんです。
そういう意味なんだよね?
だったら、
貴方も「活かして」いくんだよ。
既に彼から沢山の事を「得て」いるんだから。
もう得られないという寂しさや苦しさに向き合う時もあるんだと思う。
今のようにね?
でも、
そこで終わっていたら、貴方は一体何を得ていたのか?
そういう事になってしまう。
既に自分の「中」にある彼に向き合う事で。
実は彼を失った事以上に、
彼から「得てきた」事に対して、
少しずつ優しい光を当てる事が出来るようになるんだよ。
それが出来てこそ、
貴方は本当の意味で彼と「親」の関係だった事になる。
貴方にはまだ、
自分のこれからに「活かす」という大事な時間が残っているんだよ。
今は泣いていても構わない。
でも、
本当に泣きたいのは彼の方なんだよ。
貴方はまだ幸運にも生きている。活かされている。
その事実に対して、
貴方なりの意味を感じながら過ごしていく事。
それは彼に対する感謝にも繋がるし、
彼から得てきたものを「活かす」貴方にも繋がっていくんだからね?
今直ぐそう思えなくても構わない。
それでも、
貴方も自らの有限の時間を大切に。
目の前の一日一日に丁寧に、誠実にね☆
    • 2
この回答へのお礼

心にしみるお言葉ありがとうございました。
私は弱い人間だけど、彼の分も頑張る!
まだ、独りになると泣いてしまうけど、
彼の様に目的を持って生きることにします。

人に意地悪なことをするのは止めよう。
悪口を言うのも止めよう
人に親切にしよう。
誰かがいつか、彼のように私を慕ってくれるように人間を磨こうと思いました。

悲しいときはずっと泣けばいいです。

泣かないと、逆にストレスがたまり意識もなく自殺未遂をします。
私は去年の終わりごろ母親を亡くしました。自殺です。まだ短大の二年生でした。私は奇形を二つのもって生まれました。いままで差別を耐えて生きていましたので、逆に母親は私より強い心で生きて欲しかったです。それなのに、自殺しました。当然私は今でも母親を憎んでます。その憎しみをバネに前を向いてます。
しかし、最愛の人(家族、親友など)を呪うのはあまりいいものではありません。
貴方は貴方なりに前を向いてください。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
彼はものすごいひょうきん者だったので、
私が変わらなくてはいけないんですよね。

少し時間がかかりそうですが、彼の持っていた優しさ、思いやりを尽くして行ける自分になりたいです。

悲しいですね。

時に人生は残酷です。
人は誰しも苦しい別れを経験する時があります。
まず、あなた様は守らなくてはなりません。決して心療内科など精神科と関わらないこと。危険な薬による薬物依存に陥る可能性があるからです。精神科など決して信用しないように。
あなた様は、喪失を経験し苦しんでいられます。家族、仲間は自分にとっての生存を助けてくれる存在なのですから、その存在がなくなると同時に生きる力も減少します。これは、道理です。
心の喪失を癒す最も簡単な方法に、ダイアネティックス療法というものがあります。これは、心の仕組みを完全に解き明かした学派で、一般に普及しています。一度相談されてみては如何でしょうか?心の重さや苦痛が自然となくなり元気と優しい気持ちが戻ってきますよ。
それから、散歩をするようにしてください。心に固着した場面など、あなたに影響を与えているものを引き離し、ストレスを緩和する働きが散歩にはあるのです。散歩為さって下さい。

• 2
この回答へのお礼

散歩いいですね、
これからの季節、何気ない草花にもおおらかな目で見られそうです。
運動は嫌いですが、少しずつやってみようとおもいます。
ありがとうございました。

それは、たちなおれないですね。

半年は無理だとおもいます。しばらく毎日ないてていいとおもいますよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
泣いいいんですね。