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パナソニックのゴリラ、CN-SP735VLは、オクタの「OC-GP パナソニック サンヨー パーキング解除プラグ ゴリラ」を使えますか?
対応機種一覧にはないのですが…。CN-GP735VDはあるみたいなのですが、何が違うのでしょうか。
もしおわかりの方がいらしたら教えて下さい。

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A 回答 (4件)

要はパーキング解除端子の中の線をショートさせるだけですので・・・・


M2.5 とか M2.6 サイズで長さが 10ミリから 12ミリ程度のネジを差し込むのが一番手軽で外観上もスマートです。
私は自宅の工具箱の中から探し出しました、ホームセンターなら必ずありますし100均でもあるでしょうね、残ったネジの使い道に困ります。
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使えると思いますよ、型番が違うだけで同じ商品ですから。


私は100円ショップでイヤホンを買ってプラグ部で自作しちゃいましたけどね。
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パナソニックの品番末尾の、VL・VDの違いは、


家電ルート販売品か、カー用品ルートでの販売かの違いです、
外箱のデザインは違いますが、中身はまったく同じ物です。
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問題なく使えると思います。


http://www.amazon.co.jp/%E3%83%91%E3%83%8A%E3%82 …

こっちの方が安いかも。

ただアースさせるだけだから、既存の2本配線を切って導通させるか、ピンと同じようなサイズの釘でも差し込めば同じ効果です。
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Qポータブルナビの運転中のテレビの視聴ができる取付け

パナソニックのポータブルナビ(CN-GP700FVD)で地デジが見られるのですが、運転中は危ないためテレビを見ることができません。
パーキングブレーキケーブルの信号を取って、ブレーキがかけられている状態の時に視聴ができるようになっています。
もちろん運転中は危ないため見ませんが、同乗者がテレビを見られるようにしたいです。
ブレーキ信号を介さないで運転中もテレビを見られるようにできないでしょうか。
簡単にできる方法があれば教えていただきたいです。

Aベストアンサー

> ブレーキ信号を介さないで運転中もテレビを見られるようにできないでしょうか。
> 簡単にできる方法があれば教えていただきたいです。

まず、CN-GP700FVDの本体で、電源のDCの入力ジャックと、ブレーキ用の入力ジャックは、並んでいますか?

CN-GP700FVDに添付されている配線説明書を、私がネットで見ると、この2つのジャックが並んでいる様子です。

電源のDCの入力ジャックの説明書
http://car.panasonic.jp/support/manual/g_navi/data_t/gp600fvd_sp707fvl_ht/gp600fvd_sp707fvl_ht1.pdf
ブレーキ用の入力ジャックの説明書
http://car.panasonic.jp/support/manual/g_navi/data_t/gp600fvd_sp707fvl_ht/gp600fvd_sp707fvl_ht2.pdf

この様に2つのジャックが並んでいれば、「ゴリラ ブレーキ解除コード」をネットで検索して下さい。
私の使っている「ゴリラ ブレーキ解除コード」は、長さ30センチくらいの二股に分かれたコードです。
このコードを、車のDCの電源コードと、二股側をナビ本体の、電源DC入力ジャックと、ブレーキ用の入力ジャックに接続します。
つまり、今ある車のDCコードを、「ゴリラ ブレーキ解除コード」を接続して,ナビ本体に接続するだけです。
このコードを接続で、走行中でもテレビ視聴が出来る様になります。


注:
「ゴリラ ブレーキ解除コード」を検索の結果、最近は「プラグタイプ」もありますが、このタイプは私は分かりません。
また,ブレーキ解除コードを自作するサイトも出て来ますが、happa11さんが自作が出来るなら、それも選択肢の一つになります。

---------------------------
参考

CN-GP700FVDは、地デジチューナが1つだけの様ですね。

主なスペック http://panasonic.jp/car/navi/products/GP700/GP700FVD/lineup/index.html

外部アンテナ(車のウインドウに貼り付けるプリントアンテナ?)を接続しても、走行中に地デジが途切れずに綺麗に見える疑問です。
テレビ局送信塔が見通しでない場所を走行中すると、地デジ電波(ワンセグもフルセグも両方)は、ビル反射・山岳反射の電波が入り乱れてしまいます。
たぶん、ウインドうに、このプリットアンテナを接続しても、走行中は、テレビ局送信塔が見通しの場所でしか視聴が出来るだけでしょう。見通しでない場所では、画面は乱れっぱなしでしょうね。

走行中でも地デジを途切れず・綺麗に視聴するならば、少なくとも「4チューナ4アンテナ」は必要だと思います。(メーカによっては、4X4とも表示とている事がある)
私は、「4チューナ4アンテナ」のカーナビで走行中に地デジ視聴していますが、よほどの難視聴地域で無い限り、ワンセグ/フルセグの自動切替で綺麗に視聴しています。もちろん、高価なカーナビになりますが、ポータブルナビには現在は「4チューナ4アンテナ」はほとんどありません。

> ブレーキ信号を介さないで運転中もテレビを見られるようにできないでしょうか。
> 簡単にできる方法があれば教えていただきたいです。

まず、CN-GP700FVDの本体で、電源のDCの入力ジャックと、ブレーキ用の入力ジャックは、並んでいますか?

CN-GP700FVDに添付されている配線説明書を、私がネットで見ると、この2つのジャックが並んでいる様子です。

電源のDCの入力ジャックの説明書
http://car.panasonic.jp/support/manual/g_navi/data_t/gp600fvd_sp707fvl_ht/gp600fvd_sp...続きを読む

Qゴリラのパーキング解除ケーブル

ポータブルナビ・ゴリラNV-SD650FTの購入を検討しています。

サンヨーのH.Pを見ましたら、
>>車の速度を感知して走行規制を行うので、パーキングブレーキ配線が不要に。
取り付けが手軽になりました。
(従来のパーキングブレーキ接続方式にも対応しています)
http://www.sanyo-car.jp/gorilla/nv-sd650ft/useful.html#p04

という説明文がありました。

この機能は、ある程度のスピードでの走行中はナビ操作やTVの操作出来ないという事ですよね?
この機能を解除したい場合(自己責任で)、よくネットで売っているパーキング解除ケーブルなるものを取り付ければ、この走行規制を解除でき、いつでもナビの操作が出来ると言う事でよろしいのでしょうか?

ご回答お願い致します!

Aベストアンサー

つなぎ方がわかってるなら話が早いです。

僕のもパーキングのケーブルは「配線不要」です。つながないと、走行中ナビ操作もできないし、ワンセグも見れませんが、車を停めればどっちも可能です。これが基本の使い方ですけど、ワンセグはともかく、ナビの操作もできないんじゃ困ります。ケーブルをつなげばどっちもできます。

リンク先見ましたけど、パーキング用のケーブル付属してますね。つながなくていいものをわざわざ付けてるってことは、それを使えば違う使い方ができるということでしょう。なのでわざわざ従来の方法にも対応してますって書いてあると思います。逆に言うと、そうしないと商売上まずいってことでしょう。本当に走行中の操作をできなくすることも可能なはずなのにそうしないのは、そんなこと言ってると売れないからでしょうね。

あ、でも一応サンヨーの客相室に確認してみては?もしも僕のだけだと上記はウソってことになってしまうので。

Q吸盤で固定したカーナビがすぐにとれてしまいます。

吸盤で固定したカーナビがすぐにとれてしまいます。

ポータブルナビのゴリラライトを使っています。
付属の吸盤でダッシュボードに貼り付けて使っています。

使い始めて1ヶ月は一度もはがれることなく使っていたのですが、
一度はがれてしまってから、何度貼り付けてもすぐにとれてしまいます。

ダッシュボードが斜めになっていてしかも表面がざらざらしているのがいけないのだと思うのですが・・・。

ナビを見ているときにとれてしまったりして危ないので、何か良い方法はないでしょうか?
強く吸着させる方法、または吸盤以外で固定する方法など。

一度吸着面を水洗いしてみましたが、効果はありませんでした。

Aベストアンサー

同じ事で苦労している人は多いと思います。

ガラスの表面のようにツルツルな面であっても 夏場の暑い時は
取れてしまう事があります。ダッシュボードの表面をツルツルにするための
シートを張り付ける方法もありますが それでさえ高熱で粘着面が
剥がれる事もあり 一番確実な方法は ホルダーの奥の方を 思い切って
ネジ止めすると良いのですが勇気が要りますよね。
それで その手前の技として 針金か何かを加工して カーナビ本体の重さを
下で支える為の「つっかえ棒」を自作することで 解決出来る事が多いです。

私の場合は それで大成功でした。
メーカーは 吸盤式にすることで移動が楽に出来るメリットを期待したのでしょうが
デメリットも生まれるんですよね。

Qユピテルというメーカーのカーナビについて

ユピテルというメーカーのポータブルカーナビが7型で今年の7月に発売で価格が1万9800円というのはとても安いと思い、購入しようかと思いますが、このユピテルというメーカーはどういう印象を持たれますか?
尚、同じスペックのものでしたら、パナソニックは価格が2倍以上します。

Aベストアンサー

私は質問者の考えている者よりも古いですが昨年モデルの5インチの物を使用しています、元々ユピテルはレーダー探知機などのメーカーと思っていましたが悪い噂も聞いたことがないし安いので今年の春に手に入れました(1万少々で)多少がっかりしたのは取り付けステーの足の長さが短いこと(私の車に取り付けると本体が当たる)で工夫して取り付けました。

しかし、私は吸盤式は嫌いで(保安基準に抵触します)車検などフロントガラスに取り付けていたら通りませんから(OKな物も有る、除外規定が有るためドラレコ等OKョ)多少のオプションとして別売で有るかも知れませんが私は自分で工夫して取り付けています、私のだけかも知れないがUSB式の電源だけしか無いため他の配線を使用するなどしてダッシュ周りの見た目も工夫しています(元々の電源線は長くて邪魔だから)

それ以外にナビに多くは求めないため非常に気に入っています、リルート等も早いし今までCDタイプやDVDタイプを使用していたので5インチで本体も小さく視野の邪魔に成らないしタッチパネルは手袋していても反応するし(ただし検索等は今までのDVD等と比べると少し不満があるが値段からすると・・・)

従って走行をナビに頼ることが多い人なら不満が出るかも知れませんが(情報量等違うと感じています)私の様にいつもは現在地表示で稀に使用する程度だと買いです、外部アンテナも取り付けできないがダッシュのところで十分電波の受信もするしACCに連動してスイッチが入るなど私は気に入っています。
後は質問者がナビに求めるもので変わってくると思いますが音声で色々な警告も有るし(すべてのタイプに有るのか知りませんが)口コミ情報なども探して決断されると良いと思います(私警告とGPSと両方考えなおかつ安いもので信頼性の有るメーカーと言うことで選びました・・・・ただし今まで他の製品も使用していますがトラブルの経験がないのでサポートなどはどんなものか知りません。

私は質問者の考えている者よりも古いですが昨年モデルの5インチの物を使用しています、元々ユピテルはレーダー探知機などのメーカーと思っていましたが悪い噂も聞いたことがないし安いので今年の春に手に入れました(1万少々で)多少がっかりしたのは取り付けステーの足の長さが短いこと(私の車に取り付けると本体が当たる)で工夫して取り付けました。

しかし、私は吸盤式は嫌いで(保安基準に抵触します)車検などフロントガラスに取り付けていたら通りませんから(OKな物も有る、除外規定が有るためドラ...続きを読む

QACアダプターの流用

こんにちは。お世話になります。
カテゴリーがこちらでいいのかどうかよくわからないのですが、お知恵をお貸しください。
カーナビのゴリラ(CN-GP540D )を購入しました。
この機種にはACアダプターが付属されていません。
それは承知で購入したのですが、取り付け前に充電した方がいいような気がしてきました。
そこで、ウチに古いソニーのナビのACアダプターがあるので、それが使えないかな、と思い、
ちょっと調べてみたのですが、わかりませんでした。
ソニーのアダプターには、

Entrada:100V-240V ca 0.3A 50/60Hz
Salida:5V cc 2000mA

と書いてあります。
ゴリラの純正アダプターは調べてみてもわからなかったのですが、
某ネットショップさんで売っている代用品とやらを見てみると、

仕様
・AC100V-240V/5V2.5A
・サイズ:72(L)x34(W)x42(H)mm 約127g(ケーブル含む)
・コード長:約1.5m
・ノイズフィルター付き

と、なっていました。
サイズやコード長は関係ないと思いますが、アンペア数が微妙に違うのが気になりまして。
(アンペア数が違うと何がどうなるのかよくわかりませんが)
差込口は合うのですが、このソニーのアダプター、ゴリラに使うとマズイでしょうか?

おわかりの方がいらっしゃいましたら、よろしくお願いいたします。

こんにちは。お世話になります。
カテゴリーがこちらでいいのかどうかよくわからないのですが、お知恵をお貸しください。
カーナビのゴリラ(CN-GP540D )を購入しました。
この機種にはACアダプターが付属されていません。
それは承知で購入したのですが、取り付け前に充電した方がいいような気がしてきました。
そこで、ウチに古いソニーのナビのACアダプターがあるので、それが使えないかな、と思い、
ちょっと調べてみたのですが、わかりませんでした。
ソニーのアダプターには、

Entrada:100V-240V...続きを読む

Aベストアンサー

.
 5VというDC電圧が合い、プラグの極性も合致し、供給するACアダプターのDC電流容量(供給能力)がカーナビのDC消費電流よりも多ければ、たぶん使えます。

 たぶんと言ったのは、供給するACアダプターのDC電圧(5V)のレギュレーションが不明だからです。安物のACアダプターではDC5Vの電圧が定電圧化(レギュレーション)されておらず、公称の5Vである場合もあるからです。

 分かりやすく言うと、安物のACアダプターでは(すべての物がそうであるとは限りませんが)、無負荷(カーナビなどに一切つながない状態)では6Vくらい出ていることがあり、所定の負荷電流(この場合は2.5A)を流したときに公称電圧(5V)くらいに電圧が下がることがあるからです。

 今回のように供給側の能力(電流容量)は2.5Aで、消費側の電流が2Aならさして違わないので、たぶん概ね5Vに落ち着くでしょうが、たとえば供給側の能力(電流容量)が10Aもあって余裕しゃくしゃくだと、2Aくらいの負荷電流を流したところで電圧は無負荷電圧に近い高い値のまま(たとえば6Vくらい)になる可能性もありえます。
 5Vのところを6Vで使うと、それで持つ場合も十分にありますが、やがて故障に至る場合もあります。
 ACアダプターの5V出力が安定化されている製品だと安心です。

 たかがACアダプターと言っても奥が深いんです。私は安物のACアダプターを使うことがよくありますが、必ず無負荷で電圧を測って確かめています。

.
 5VというDC電圧が合い、プラグの極性も合致し、供給するACアダプターのDC電流容量(供給能力)がカーナビのDC消費電流よりも多ければ、たぶん使えます。

 たぶんと言ったのは、供給するACアダプターのDC電圧(5V)のレギュレーションが不明だからです。安物のACアダプターではDC5Vの電圧が定電圧化(レギュレーション)されておらず、公称の5Vである場合もあるからです。

 分かりやすく言うと、安物のACアダプターでは(すべての物がそうであるとは限りませんが)、無負荷...続きを読む

Qヒューズから電源を取ってはいけない理由

ヒューズから電源を取ってはいけない理由
最近ETCを自分で取り付けたのですが、電源はヒューズ電源というもので取りました。
http://www.amon.co.jp/seihi/seihi_group.php?id=20
こんなのです。

私の車はACCが15Aでしたので15Aのヒューズ電源を買い、ETCに3Aの管ヒューズがついてましたのでそれを経由してETCに電源が行ってます。

上流側(バッテリー側)にコードが来るようにヒューズを差し込みましたのでこれも間違ってないと思うのですが。

ここの質問。回答で「ヒューズからは電源を取らないでください」という回答をよく見ます。
私がETCの電源の取り方で質問をした時もそういう回答がありましたし。
他の質問でも「プロは絶対にヒューズからは電源を取りませんよ」という回答もありました。

確かにディーラーに頼むとオーディオから分岐させるのが一般的なようです。(ETC程度の電源取り出しの場合)
しかしながら、3AのヒューズがついているようなETCなどの電源を取るのに15AのACCヒューズから分岐させていけない理由がわかりません。

もちろん理想を言えばということはあるのでしょうが、なぜヒューズからは取らないでというのかその回答が欲しいと思います。
大変失礼な質問とは思いますが、よろしくお願いします。

ヒューズから電源を取ってはいけない理由
最近ETCを自分で取り付けたのですが、電源はヒューズ電源というもので取りました。
http://www.amon.co.jp/seihi/seihi_group.php?id=20
こんなのです。

私の車はACCが15Aでしたので15Aのヒューズ電源を買い、ETCに3Aの管ヒューズがついてましたのでそれを経由してETCに電源が行ってます。

上流側(バッテリー側)にコードが来るようにヒューズを差し込みましたのでこれも間違ってないと思うのですが。

ここの質問。回答で「ヒューズからは電源を取らないでください」...続きを読む

Aベストアンサー

>他の質問でも「プロは絶対にヒューズからは電源を取りませんよ」という回答もありました。
私は元整備士ですが、そんなことはないですね。自分の車も家族の車も4台全てヒューズボックスから電源をとってETCを取り付けました。全く問題ありませんし、なんの故障もありません。ヒューズが飛んだという方もおられたようですが、それはそれなりの原因があったものと思います。しかしこれらの言われには一定の理解が出来ます。万人がヒューズボックスか電源を取る様になったら、万人なりのやり方が出てくるでしょうし、当然それによるトラブルも表面化してくる事でしょう。でもそれはその工事のやり方であったり、アンペアに対する使用電流の量であったり、さまざまなケースが出てくる事が考えられますので、当然メーカーとしては「やらないで下さい」と規制する事になるでしょう。十分理解している方が、それなりのきちんとした配線で工事するなら全く問題のない話だと思います。

Qカーナビ台座の粘着テープを剥がしたい!

こんばんは。
近々車を買い替えるつもりなのですが、ダッシュボードに取り付けたカーナビ台座をどうやったら外せるか悩んでいます。

台座は粘着テープでダッシュボードにがっちりついています。新しい台座を買うと高いのでテープだけ買えて新車にカーナビを乗せかえしたいです。
粘着テープの色は黒で、スポンジのように少し弾力があります。
何か良い方法をご存知の方、教えていただけないでしょうか?よろしくお願いします。

Aベストアンサー

私も以前買い替え時に取り外しを試みましたが、簡単に外れては
まずい部品なので結構頑丈に張り付いています。
台座がヒトデみたいな形でしたので、暖めながら少しずつめくりましたが変形してしまうとなかなか元の綺麗な形に戻りませんでした。
下取り車のダッシュボードに傷をつけて、査定が下がるより
セコハン等で意外と安く販売されている事がありますので、探して
みられた方がよろしいかと思います。
私の場合、曲がってしまって両面テープで取り付けても時間と共に浮いてきました。

Qカーナビ ゴリラNV-630DT パーキングケーブル未接続裏技教えてください

ゴリラSD630DTをパーキングケーブルに接続しなくても、ナビ操作やテレビを見る方法があると聞きます。勿論安全第一を大切にするつもりですが。宜しくお願いします。

Aベストアンサー

ANo.1 です。
イヤホンジャックにイヤホンで2.5φのミニプラグを挿します。
イヤホンは8Ωのダイナミック型でミニプラグが付いています。
イヤホンは100円ショップで携帯ラジオのコーナの付近にあります。

ネジ2.6φの10mmを購入されたと思いますが、何10回も抜き差ししなければ大丈夫です。
何10回も抜き差しするとネジの金属粉がナビの内部に落ちて、回路をショートさせる場合があるからです。
*ご親切な指摘有難うございました。(マナー違反は削除対象です。↓↓)
 

Q走行中のカーナビの操作規制解除について

ディーラーでパナソニックのHDS915TDを取り付けたのですが、走行中にテレビが見れないようになっています。
私自身走行中に脇見が出来る程運転が上手ではないので構わないのですが、助手席に乗っている家族もテレビが見られないのはちょっと不便です。
ディーラーでは解除できないと言われてしまったのですが、東京都内で解除していただけるお店を教えてください。(あと概算で値段も…)
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

サイドブレーキを解除した状態だと操作が制限を受けるようになっています。

ナビ本体から出ている若葉色の配線がサイドブレーキへの配線です、これをアースさせる事により制限が解除されます、どこまで解除されるかは分りません。

カーショップでしたらどこでもやってくれると思いますけど、金額はショップや車両によって違うと思いますが数千円~1万円あればお釣りが来ると思いますが、何ともいえません。

もちろん違法ではありませんので、ディーラーに再度交渉すれば無料でやってくれるかも?

Qポータブルナビのパーキングブレーキ接続ケーブルについて

ポータブルナビを購入しました。 
パーキングブレーキ接続ケーブルというのがありますが、いろんなホームページで取り付け方法を探すと、シガーライターソケットプラグのアースに接続する方法がよくのっています。
単純にサードブレーキ接続ケーブルの先をソケットのマイナスの金具部分に巻いておけばよいのでしょうか?
全くこういったことにはど素人なので、わかりやすく教えて下さい。

Aベストアンサー

マニュアル通りに行けば、サイドブレーキ脇の配線に接続しますが不便ですよね。
さて本件の回答ですが、
シガーソケットのマイナス配線の被覆を5mm程度剥き、そこにパーキングブレーキ接続ケーブルを巻き付け、絶縁テープで保護します。
エレクトロタップで分岐もできますが、下手をするとシガーソケットの配線を傷つけてしまう恐れがあります。(オートメカニック12月号では特に問題なしとのことでしたが・・・)
または、一番簡単な方法としては、ボディアースされているネジに共締めしちゃいましょう。


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