自分のお店を開く時の心構えとは? >>

掃除していたら引き出しの奥からmicroSDやSDカードがいくつか出てきました。
フォーマットして再利用しようと思いますが、健康状態を知りたかったので調べたところ、
Check Flashというフリーソフトを見つけました。

このCheck Flashで一度だけ全領域の読み書きテストを行い、
エラーが発生しなければ、またしばらく使用可という考えで良いでしょうか?

また、エラーが発生するようであれば、信頼性が低くなっているという事で、
迷わず廃棄するという考えで良いでしょうか?
メモリについて詳しい型ご教授ください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

>またしばらく使用可という考えで良いでしょうか?


はい、大丈夫でしょう。
チェックツールは、1つの参考指標にはなります。しかし、USBメモリや、SDカードメモリのメモリ製品(デバイス)は、『突然死』(=故障)する場合がありますので、(HDD等へ)バックアップを心掛け使用して下さい。

>エラーが発生するようであれば、信頼性が低くなっているという事で、
>迷わず廃棄するという考えで良いでしょうか?
使用しない方が良い。(不安で使えないです。)

SDカード(USBメモリ)も消耗品です。
メモリには書き換え可能回数(寿命)が存在します。

大容量のメディア(SDメモリカード等)にも寿命があることをお忘れなく
http://room614.blog9.fc2.com/blog-entry-32.html

実は怖い!USBメモリやSDカードにも寿命があります
http://matome.naver.jp/odai/2139435312052395501

以上
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード


人気Q&Aランキング

おすすめ情報