アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

転送速度が100MB/sのネットワークHDDと40MB/sのネットワークHDDがありますが、体感速度的にどのくらい違うと感じるのでしょうか?やはり40MB/sのデータ転送は遅すぎてイライラしてしまうのでしょうか?

また、それぞれの起動音(回転音)はどちらのほうが静かでしょうか?回答宜しくお願い致します。

A 回答 (3件)

LANは1Gbps? 無線LAN?

100MB/sだとフルスピードを出すには単純計算でも800Mbpsの帯域占有が必要です。
ギガビットEtherでも実効転送レートは半分以下でしょうから体感できるほどの違いはないのでは?

一例を挙げると、家では(たしか)90MB/sくらいのネットワーク対応HDDをルータに有線接続して、無線LAN(433bps)でパソコンからアクセスしていますが、OSイメージ(大きなファイル)のコピーでピーク性能がせいぜい15MB/sくらいでした。速度重視ならUSB3.0の外付けHDDでしょうね。

あと騒音に関しては、40MB/sの方が2.5inchHDDだったら静穏性はかなり高いでしょう。
ただ家のでもほとんど気付かないレベルなので重視する必要はないのではないかと思います。
    • 0

>転送速度が100MB/sのネットワークHDDと40MB/sのネットワークHDDがありますが、体感速度的にどのくらい違うと感じるのでしょうか?

>やはり40MB/sのデータ転送は遅すぎてイライラしてしまうのでしょうか?

総合的な速度は「上記以外の要因で決まる」ので、それらがハッキリしていないと、回答が不可能。

例えば、転送速度が早い方のHDDを物理的に混雑しているLANハブの下に繋いで、転送速度が遅い方のHDDを物理的に空いているLANハブの下に繋いだら、LAN上での転送速度が逆転しちゃいます。

例えば、早い方を100baseのLANハブに繋いで、遅い方を1000baseのLANハブに繋いだら、LAN上での転送速度が逆転しちゃいます。

>また、それぞれの起動音(回転音)はどちらのほうが静かでしょうか?

スピンドルの回転数(騒音)とデータの転送速度に相関性はありませんから、どっちがどっちとは断言できません。

回転が遅くて静音でも転送速度が速いHDDや、回転が速くてうるさくても転送速度が遅いHDDなどがありますからね。
    • 0

転送速度はLANの速さのこと?

LANではなくHDDへの速度なら40MBは半分、体感は? なんせ体感だからねー。
回転音はハードによるから、静かなHDD使っているNASなら静かだろうし。

いずれにしても質問が曖昧でお答え難しい。
    • 0