プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

写真は、オークションでも入手できるLED用の定電流ドライバーの表面と裏面です。ACアダプターからは、ダイオードブリッジによる降下分を差し引いた電圧が OUTPUT されています。

現在15Vくらいまでしか INPUT していませんが、現実、何ボルトくらいまで使用できるのか知りたくて質問しました。

また、そのあたり何がネックになっているかなども分かる方いましたら宜しくお願い致します。
※例えば、コンデンサーの耐圧の高いものに換装すればもっと高電圧で使えるのだろうかと検討中なのです。

ICは PT411s 13506Y (←間違ってるかも) とありましたが、検索しても DATA・・ありませんでした。

宜しくお願いいたします。

「LED ドライバーの最大電圧?!」の質問画像

A 回答 (2件)

ICの型番は PT411s ではなく、 PT4115 だと思います。



データシート(http://www.micro-bridge.com/data/CRpowtech/PT411 …)から、

 入力電圧は      6~30Vmax
 出力(LED)電流は 最大 1.2A

となってますので30Vまで使用可能なようです。また添付されている裏面PCBの写真から入力のコンデンサが 220uF 35V と35V耐圧になってることからも 30V が可能な最大入力電圧と考えられます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

・・850mA出力に固定されていますが、抵抗換装で1.2Aまで使えそうですね~。

回答、有難う御座いました。

12V(~15Vまで)専用だと思ってたのですが、電圧の幅が広がり使用用途も増えそうです。

お礼日時:2014/05/13 17:41

使用ICは、PT4115 で 入力電圧 30V MAX になります


http://www.micro-bridge.com/data/CRpowtech/PT411 …
車載用LEDドライバなので、12V使用となっています(バッテリーの電圧変動が10V-15V程度あるため)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難う御座います。
・・・5 でしたか、いくら検索してもみあたらないはずでした(汗;)。

そうです。
12V仕様ということで購入してましたけど・・
もしかしたらもっと幅広く使用できるのではないかとそんな予感がありました。

チンプンカンプンですが、data読んこんでみます。

お礼日時:2014/05/13 17:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!