アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

友人から友人の子どもが来ていた子供服をもらう機会がありました。
うちの子は小学校1年生の女の子なのですが、正直本人も私もあまり趣味じゃないような服なのです…
もちろん気持ちは嬉しいのですが、遅くになってからできた子どもで、私も主人も働いている上に祖父母も近所に住んでいるので、あまり洋服に困るということもなく・・・
趣味じゃないから返すわ。というわけにもいかないですし、かと言って着ないものをとっておくのも邪魔なので、正直どうしようか困っています。捨ててしまってもいいものでしょうか?

A 回答 (6件)

そうですね。


洋服に困ってもおらず趣味と明らかに違うのであれば着せる機会もないでしょうから、処分なさればいいともいます。
あえて相手に言う必要もないですからこっそりと。

勿体ないし失礼にあたるのでリサイクルショップや知人にあげるなどしてしまうと、どこかでばれたりすることもありますから、ネットオークションなどで売らない限りはご自身で処分するのがベストかと思います。

ただし、そのお友達に会う機会などが多々あるのであれば、あげた服全く来ていないみたいだ・・・と思われてもまずいので、一枚二枚残しておいて、お友達と顔をあわせる時だけ着せる、という方法もありますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
はい、リサイクルショップや知人に上げるというのは、自分のものではないのでやはりちょっと抵抗があったのです。

数枚残しておいて処分しようと思います。
理解いただき、気持ちが軽くなりました。ありがとうございます。

お礼日時:2014/05/16 20:44

捨てるのは抵抗ありませんか?




古着などは自治体のリサイクル日など、決まった日にちがあるはずなので、調べてみてはどうですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
気遣って贈ってくれた気持ちは嬉しく受け取っているので、捨てること自体は特に抵抗はありません。
リサイクルで処分できればその方が役にたちますね。リサイクルを調べてみます。

お礼日時:2014/05/16 20:50

普通子供服というのはすぐに小さくなるから、


そこそこ綺麗なのに着られない。
どんどん買い揃えないといけないから、
経済的に負担。という同じ事情を抱えたもの同士、

・友人の少し小さいお子さんがいる人に譲る
・フリマでうる。
・バザーに出す
・ヤフオクなどで売る

などするものです。

新品を捨てる。ってのは
ちょっとおかしいですよ。
誰がどこで何をしようが他人の勝手だけど。

この回答への補足

質問にも書かせて頂きましたが、頂いたのは友人の子どもが来ていた服、つまりお古です。新品ではありません。

補足日時:2014/05/16 20:41
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
はい、そういう事情のうえ善意でくれたことは理解していますし、その気持自体は嬉しいのです。
今回は新品ではありませんが、新品を捨てるのがおかしいかどうかは、個人の感覚によるものです。
ご回答者様はそのように思われるとうことですね。

お礼日時:2014/05/16 20:49

私は寄付にまわします。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
寄付という方法もありますね。

お礼日時:2014/05/16 20:47

捨ててOKです。



会う機会があるなら着せたとこを見せる、なかなか会えないなら写メしたらいいです。

もしも…を考え、前の方がおっしゃるように1、2枚は手元に残しておいたらいいかな。


うちはご近所さんからお下がりのお下がりを貰います。
まだ1歳半だけど、90~95の服が段ボール2箱。。。
GW中に染みとかよれ具合をチェックして、あと好みもあるからドーンと捨てました。
部屋着に出来そうだったりとかは残してます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
確かに全処分はちょっとリスクがありますよね…
数枚残して処分させて頂こうと思います。

お礼日時:2014/05/16 20:46

一、二回は、服をくれたお友達に、子供が着ている姿を見せてあげましょう。



捨てちゃったら、お友達が「あげた服、着させてる?」って聞いて来た時にピンチになります。

弁解できずに口ごもれば、お友達は「あ、これは捨てられたわね。せめて、一度くらい着てくれればいいのに」って、気を悪くします。

一度か二度は着てる姿を見せてあげて、その後で捨てるなり処分するなりして、また聞かれたら「子供って成長早いわよね~、もう小さくなっちゃって、こないだ、大量に買い込んで来たわ」って言えばオシマイ。

「大量に買い込んで来たわ」って言っておけば、それ以上、不要な子供服を押し付けてくる事もないでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
そうですね!贈って頂いた気持ちじたいは嬉しいので、一度は着ているところを披露させていただこうと思います。

お礼日時:2014/05/16 20:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!