バーベキューをするのに、
いつもの牛豚鶏、ハム、ソーセージ、ベーコン、魚介類、ピーマン、たまねぎ、アスパラ、とうもろこし、などのバーベキューに適してる野菜、焼きパイナップル(不評)焼き林檎(失敗する)
カントリーマァムなどの焼き菓子系、マシュマロ
以外でなんか美味しいものありますか?

ストウブ料理や、カレー、豚汁じゃなくて、「焼き」のほうでお願いします。
新しい味がほしいです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

しいたけ、銀杏、にんにくなど、焼き鳥屋さんのメニューは参考になるかも


魚介類に含まれますが、せっかく炭火があるからとサンマを焼いた事もあります
あと、焼きナスなんてどうでしょう
それと、とうもろこしの品種で「もちとうもろこし」と呼ばれる物があります
昔ながらのもちもちとした食感のとうもろこしなのですが、
新しい味という意味ではありかもしれません(硬いので事前の茹で時間が長くいるようです)
ただ、通販等でないと入手は難しいみたいです

蛇足ですが、
バーベキュー用の炭で、形成備長炭又はオガ炭と呼ばれるものがあります
煙が少なく、火力もそこそこ、燃え尽きるまで型崩れせず、とても扱い易いですよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
参考にします。

お礼日時:2014/05/27 17:52

焼きそば、ホッケ、ナスなんて美味かったですよ。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
ナスはすぐ焦げますね。
焼きそばは定番ですね。

お礼日時:2014/05/27 17:54

こんばんわ~



自分が試したもので評判がよかったのは

チーズフォンデュ・バームクーへン・鮭のホイル焼き
がよかったです~
バナナは見事に不評でした・・・笑

いつか分厚牛肉を焼いてやろうと計画してます!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
分厚い肉は外が焦げ、出てきた油で煙もくもくになったことがあります。

お礼日時:2014/05/27 17:53

「おやき」はいかが?



野沢菜やあんをいろいろ変えてバリエーションは豊富。

小麦粉やそば粉を水で溶いて練って薄く伸ばした皮にいろいろな具材を詰めれば簡単。
極端な話、カレーのルーも中に入れれば焼くことが可能。

チーズとトマトソースであんを作りピザ風に。
ニラ・ひき肉・キャベツで餃子風に。
エビとマヨネーズでエビマヨ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速やりました。ありがとうございました。
電子レンジとかでやったほうがたぶん良くできたんでしょうね。
見た目の地味さ、途中から入れ替わりで作業してるとどれがどれかわからなくなる、
おやきはBBQにはむいてなかった、という感想です。

お礼日時:2014/05/27 17:52

ウナギなんかどうですか?(嫌いでなければ)



昔々彼女とドライブで超簡単なBBQ道具と
白ご飯だけ持って出かけ、近くのスーパーで
買ったウナギのかば焼きを網焼きして食べました。

旨かったですよ。

まあ、網で”温め直し”なんですけどね。
「なんちゃって炭火焼」です。
焦げやすいのでそこだけ注意です。
表面がカリっとなってうまいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

これはさすがに手抜きだと思われるのでできません。

お礼日時:2014/05/27 17:49

パイナップルがダメならバナナや桃なんのもダメだろうな。


キノコ類が例に上がってませんが、既に試しているでしょうね。

タケノコ・・・はそろそろ終わりでしょうが、キュウリでもトマトでも、何でも焼いて良いんですよ? スイカの外皮だって、濃い緑の所以外はOK(さすがにそれが大好物って人はまずいないだろうけど)。なんだってやってみりゃいい。
付けダレだって工夫の余地は沢山ありますし、缶詰を火にかけるだけでもツマミにいいもんです。

「焼き」をリクエストされていますが、そこまで楽しんだのなら次はホイル焼きなど、やはり調理法を変えるべきですよ。
ホイル一つ使うだけで、味付けもハーブソルト、オイル、マヨネーズ、ピザソース、チリソースなど何でも使えるようになりますし、蒸す・茹でるといった料理が出来るから、同じ食材でもバリエーションが軽く3倍になります。
玉ねぎやピーマンにひき肉詰めた詰物料理もいけますし、スライスじゃが芋とトマト・チーズの重ね蒸しなんてのもいける。トマト+ベーコンなど複数の食材を1つにすることもできるし、うに瓶など「焼き」では使いにくい調味材も使いやすい。ローストビーフなど同じ食材でも焼きメニューとは食感の違うものが簡単に得られますね。

ちなみにホイル焼きなら、あらかじめ幾つも包みを作っておいて、闇鍋風に楽しむなんてのもできますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2014/05/27 17:49

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qバーベキュー(網焼き)の食材で、「これはうまい!!!」っていうのがあっ

バーベキュー(網焼き)の食材で、「これはうまい!!!」っていうのがあったら教えてください。
今まで焼いてきたのをざっと述べますと、
肉系(ホルモン主体)、魚は釣った川魚、野菜は、なす、とうもろこし、たまねぎ、じゃがいも、ピーマン、ししとう、唐辛子、シイタケ、キノコ類のホイル焼き、ネギ、貝系はツブ貝、アサリ、ハマグリ、イカ、ホタテ、カキ、油揚げ
こんなもんです。
まだありますか?おいしい食材?
お手軽にスーパーで買えて、新たな定番になるバーベキュー食材を教えてください。

Aベストアンサー

私も同じような物を焼いていますが、うなぎが案外グーです。
寿司ネタぐらいの大きさに切ったものを、炙って食べると
結構いけます。
にんにくのホイル焼き(ごま油をたらして)なんかもおいしいですよ。

Qバーベキューをする時にあると便利な物。

バーベキューの時にあると便利な物。
買った方が良い物があれば
教えてください~

Aベストアンサー

◆これは持ってけってモノ
・カセットガストーチ(1,200円程度~。ホームセンターで入手可)
 炭着火用。安物は倒して使うと生ガスが出て危ないので注意)
・長めのトング(100均で入手可)
 食材を火の上で扱う時に手が熱いから。皮手袋が用意できればなお良い。
・足つきの網(天ぷら網など。100均で入手可)
 鉄板焼きの場合に焼き上がった食材を置き、焼けすぎを防ぐ。網焼きなら無駄。
・厚手のビニール袋、新聞紙
 ゴミ袋(新聞紙も敷いて強化)、汚れ物の持ち帰り用。
・アルミホイル
 コンロに敷いて片づけを楽にしたり、包み焼料理に使ったり。
 網焼きBBQの場合、BBQ後に炭火が残っているうちに網の上にアルミホイル2枚重ねを置いて15分ほど置くと、網に付いたものが炭化して脆くなり、取り除きやすくなります。
・BBQブラシ
 後片付け用。スチールブラシや亀の子たわしよりも格段に使いやすい。

◆私なら持ってくもの
・酸味系ドレッシング、大根おろし
 付けダレにしてサッパリと頂きます。葉物野菜に包んでも合う。
 
◆おまけ
・マシュマロと竹櫛
 おやつに焼マシュマロを。チョコと共にクラッカーやビスケットに挟んでもいい。
 焼リンゴ・・・ は季節はずれですが、焼パイナップルや焼きバナナも乙なものです。
 オヤツ調理の炭火は残り火レベルでOK。

◆これは持ってけってモノ
・カセットガストーチ(1,200円程度~。ホームセンターで入手可)
 炭着火用。安物は倒して使うと生ガスが出て危ないので注意)
・長めのトング(100均で入手可)
 食材を火の上で扱う時に手が熱いから。皮手袋が用意できればなお良い。
・足つきの網(天ぷら網など。100均で入手可)
 鉄板焼きの場合に焼き上がった食材を置き、焼けすぎを防ぐ。網焼きなら無駄。
・厚手のビニール袋、新聞紙
 ゴミ袋(新聞紙も敷いて強化)、汚れ物の持ち帰り用。
・アルミホイル
 コンロに敷いて...続きを読む

Qバーベキュー初心者です。

この連休にバーベキューをしようと思います。
…が、初挑戦です。そこで質問なのですが、
・どんなものを用意しないといけませんか。
・火をつけるのに苦労すると聞きました。うまく火をつける方法は?
・後片付け(火の始末など)の方法も教えていただければと思います。
・その他、バーベキューをするのに気をつけることがあれば教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

まず バーベキューコンロ 金属製のかさばらない大きさのものを試しに購入してみてください 形がさまざまなので 金網付き もしくは 一般的に売られている金網がのるサイズかを考えて購入です。

炭、着火剤、金網、さや箸、紙皿(大・中)、割り箸 レジャーマットがあればとりあえず 出来ます。
ホームセンターや 100円ショップで安価に揃えられます。

団扇が有ると良いです 無ければ ダンボールや厚紙であおれば良いでしょう

火付けは グリル内で 細かい枝や使用済み割り箸などを燃やし 小さいや 薄い炭から着火するように入れます 着火の時のみ細い薪が有ると良いです
捨て看板の角材なども使えます。
手っ取り早いのは 着火剤を燃やし炭を入れるやり方です 着火剤が完全に燃えたら 炭を少しずつ入れていきます 着火剤には 
1.人口炭の外側に火薬のような物が塗られているも2.液体がインスタントラーメンのタレみたいにパックされたもの(ピンク色) 
3.チューブに入ったもの(途中で足すと危険!) 
4.松脂を固めたようなもの(自分はコレを使用)
回りの温度が上がり 一定の炎で炭を炙れれば 火は付きます

備長炭など固い炭は着火し難いので 安い炭で 火が起きてから 備長炭を入れましょう
自分は昔ながらの 七輪を使っており 備長炭では火が強く 肉焼くには 火力強すぎ 安い炭か 岩手産ナラ炭を使用してます。

あと片付けは 出来るだけ 炭は燃やしてしまうか
時間無ければ 穴を掘り 捨て 水で十分消火してから 土をかけて埋めます。 炭は木ですから自然のもので 環境破壊にはならないでしょう

注意点
火傷に注意 軍手や皮手袋が有ると良いですし
炭は いきなり火の中へ入れると ぱちぱちはねます。(大気中の水分を含んでいる為)長袖を着ましょう 高い服などは 避けたほうが良いですよ
お子様には 目を離さない事です。

紙の皿は風に飛ばされ易いです
紙コップも1個だとブヨブヨですし ホット飲み物は熱いので 2重で使います 使用量の倍用意すると良いです。
肉は タレに漬かったパック品が楽
肉以外に 鯵の開きや 鮭の切り身も美味しいです。
秋は サンマ!
平らなところが少ない野外 調味料など こぼす事が多く考えられます 注意!
バーベキューすると ご飯が食べたくなります。
旬の 竹の子ご飯など ハンゴウで炊くと美味しいです 醤油+酒でご飯炊き 煮て刻んだ竹の子を炊きあがりに混ぜて出来上がり!

マナー 
ゴミを多く出さない工夫  
※持ち帰る 
スパーの袋など風で飛ばされないようにしましょう
アウトドアーは 跡を残さないように片付ける事が必修!!

まず バーベキューコンロ 金属製のかさばらない大きさのものを試しに購入してみてください 形がさまざまなので 金網付き もしくは 一般的に売られている金網がのるサイズかを考えて購入です。

炭、着火剤、金網、さや箸、紙皿(大・中)、割り箸 レジャーマットがあればとりあえず 出来ます。
ホームセンターや 100円ショップで安価に揃えられます。

団扇が有ると良いです 無ければ ダンボールや厚紙であおれば良いでしょう

火付けは グリル内で 細かい枝や使用済み割り箸などを燃やし...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報