アレルギー対策、自宅でできる効果的な方法とは?

今日の日本ハムVS西武で 大谷投手がプロ初完投初完封だそうです。

鳴り物入りでのメジャー挑戦を一度諦めてまで日本に残って、
結果的によかったと思いますか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

こんにちは。

 #11の再入場です。

大谷選手が大リーグ入りを表明した時、日本の球団は尻込みしました。 しかし、日本ハムはドラフトで彼を指名し、交渉しました。 その時、彼と彼のお父さんを説得する材料として、韓国選手が高校を卒業して外国のトップリーグへ出掛けて失敗した例を調べ上げて膨大な資料を作り上げています。

そうなんです。 韓国のスポーツ選手は高校を卒業し、いきなり海外へ出掛けて失敗して来たのです。 それもたくさん。  

これは野球とサッカーでたくさんの実例があるのです。 特にサッカーでは顕著です。 韓国はこれまでサッカーのユース世代ではアジアでは突出して優れた成績を残して来ました。 アジアユース選手権で11回も優勝しています。 因みに日本は一度もこの世代では頂点に立った経験がありません。  十代の選手の育成に関しては世界でもトップクラスの実績があります。 ところが韓国はユース世代のワールドカップで成績を残すと彼らをいきなりヨーロッパの一流のクラブへ送り込むのです。 まだ十代の選手がいきなりやって来て試合には出して貰えない。 そのうち、腐ってやる気をなくす。 これを繰り返して来ました。 

しかし、ひとりだけ例外があります。 パク・チスン(朴智星)という選手でイングランドマンチェスターUでプレーした選手です。 彼は高校を卒業すると、Jリーグの二部京都サンガと契約、ここで基本をもう一度練り直し、2002年のワールドカップで活躍。 これが認められ、オランダへ渡り成功し、イングランドへ。 要するに身の丈にあったチームで成功し、ステップアップする。  堅実なやり方です。 

彼は韓国選手としては例外的にヨーロッパで成功しています。  他の選手が十代でトップチームと契約してもベンチにも入れず、腐って行ったのと対照的です。 

韓国の野球選手で大リーグで成功したのは朴賛浩投手が有名です。 彼は大学を卒業してから大リーグと契約、マイナーを二年でクリアーしてドジャースに昇格し、大活躍しました。 高校を卒業していきなりではありません。 韓国には18才で大リーグと契約しながら、マイナーリーグで終った選手はたくさんいるのです。 

韓国人は激しやすく冷めやすいと言われます。 しかし、これらの多くの失敗例から学び始めています。 彼らも少しは賢くなったのでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど 競技は違うけど分かりやすいですね

これから再挑戦できる年だし、最終的に後悔しないでくれればそれでいいとおもいます。

ありがとうございました。

お礼日時:2014/05/22 15:57

高校卒業してすぐにアメリカへ行かなくて良かった。


言葉・習慣・文化等の違うアメリカへ行ってすぐに馴染めたかどうか?
アメリカで自力で生活できなければ、行っても成功しない。
野球以前の問題。


日本人メジャー選手の大先輩、野茂英雄氏は言った。

「メジャーリーグで成功したければ、メジャーリーグの環境に早く適応しろ。
これができなければ、絶対成功しない。」
    • good
    • 0
この回答へのお礼

プレイ以前の問題が大きいんですね。

まあ日本に来てお腹下しまくってる助っ人外国人いたらいやですもんね(笑)

お礼日時:2014/05/14 11:01

こんにちは。

 彼は日本球界経由で大正解。 

それは身体の使い方がアメリカと日本では大きく違うからです。 

●日本では先ず股関節を柔軟にし、鍛えることからスタートします。 ダルビッシュ、岩隈、マー君。 いずれも足を大きく踏み出し、球離れの遅いピッチングフォームです。 

●ところが外人は足を大きくは踏み出さず、歩幅は短いのです。 高いところから投げおろすピッチングフォームで、縦の変化で勝負しています。  

大谷翔平投手は日本球界でトレーニングを積むことになりました。 従って、股関節を鍛える日本流を身につけます。 これがピッチングの王道なのです。 何故なら足を大きく踏み出すと球離れが遅くなります。 そこで、打者の手元で変化することになり、打ちにくくなるのです。 

スタートが日本かアメリカかで結果は大きく違うのです。 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

違うんですねー

日本流で覚えて、海外でまた仕込みなおしたりはしないんでしょうか。
ダルが通用してるってことはしなくていいのかもですけど。

お礼日時:2014/05/14 11:02

指名しないでくれとまで言ったのですから、日ハムの指名を蹴ってメジャーに行くべきでした。


夢をかなえたいという希望を入れて指名を回避してくれた他球団に失礼だと思いますから、どれだけ良い選手でも私は認めませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

結果的に、日ハムが抜け駆けしたみたいに見えてたのは違和感がありました。

しかし行って5年くらい目が出なかったとして、サッカーのように海外から戻ってきてすぐ活躍できるかも疑問です。

お礼日時:2014/05/13 18:22

どうせメジャー行くんだから日本でキャリア積んでから行って正解と思います


それにプロを経ないでメジャーに行くと日本球界への復帰という保険が無くなります(田沢のように)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

保険。
そういう考え方もありますね。

お礼日時:2014/05/13 18:20

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

専門家回答数ランキング

専門家

※過去一週間分の回答数ランキングです。

Q質問する(無料)

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qアニメ「メジャー」について?

アニメ「メジャー」について?

NHK アニメ メジャーに
出ている声優さんたちを知りたいのですが・・。

まとめて紹介されているHPなどありますでしょうか?

Aベストアンサー

とりあえずこちらで。

第1シリーズ
http://www9.nhk.or.jp/anime/major/1st/staff/images/staff_img02.gif

第2シリーズ
http://www9.nhk.or.jp/anime/major/2nd/staff/index.html

第3シリーズ
http://www9.nhk.or.jp/anime/major/3rd/staff/index.html

第4シリーズ
http://www9.nhk.or.jp/anime/major/4th/staff/index.html

第5シリーズ
http://www9.nhk.or.jp/anime/major/5th/staff/index.html

Q巨人の斉藤雅樹投手がプロ入り初完封した日は?

こんにちは。

巨人の斎藤雅樹投手がプロ入り初完封した日を知りたいです。

wikipediaで斎藤投手を調べてみると、どうやら1985年のシーズンのようです。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%96%89%E8%97%A4%E9%9B%85%E6%A8%B9

私の見た映像の記憶は、おぼろげですが以下のとおりです。
・福井県か石川県の球場
・デーゲーム
・スコアは3対0
・相手はヤクルト(?)


ご回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

巨人軍のファンサイトからデータを引用させていただきます。
http://www.my-favorite-giants.net/index.htm

1985年6月13日の福井県営野球場でのヤクルト戦。
6-0で巨人が勝ってます。
責任投手は斎藤なのでこれがそうでしょう。

参考URL:http://www.my-favorite-giants.net/index.htm

Qクロステージ CRK-962MHの重さ

メジャークラフト クロステージ CRK-962MHの重さは何グラムでしょうか?
HPには数値がありませんので、実測した事がある方がいらしたら教えてください。

Aベストアンサー

ちょっと回答得るのは厳しい質問かなと思います。
メーカーへの電話一本で解決すると思いますので、問い合わせてはいかがでしょうか。
06-6251-4130

フェイスブックを利用されているのでしたら、メジャクラのフェイスブックページからメッセージにて問い合わせてもいいかもしれませんね。

Qハム大谷は投手にすべき

私は大谷は投手1本で行くべきと思うんです
これだけ本格的に調整出来ていないにも関わらず 前回の登板では157キロを投げました
しかもそこそこ良い内容だったし…

打者としては未だにホームランが無い…
打球が上がらないですね

投手やってたって打撃練習しとけばそこそこ打てるだろうし
どこぞの勘違い王子より素質はあるんだから 

どう思います?
あとは もし大谷がドラフトを蹴ってメジャーに行ってたら今頃どうなっていたでしょうか?

Aベストアンサー

投手優先、そう思います。

同じく高校時代投手で打棒も目についた同僚の中田翔でさえ、一軍で打撃が使い物になるのに5年かかりました。野手・打撃のみでもこのくらいかかるのがむしろ普通です。国民栄誉賞受賞の松井秀喜氏もまる2年(さらに2年の低迷期有り)、衣笠祥雄氏は打撃に限れば10年、世界の王貞治氏でさえ最初3年は鳴かず飛ばず、一本足打法を使ってさらに2年です。

ただ、投手をやってる合間の打撃練習が打棒に影響するかと言われれば、それは「まったくない」といえます。それはこれまでに「野手→投手」への転向例がよほど限定的であるとともに「投手→野手」の転向例もあるとはいっても現実的に見て数が多いとは言い切れないことです。正直なところ、まともに投手から野手に転向して「成功しました!」と言い切れるのは、打撃の神様川上哲治氏と元横浜・広島の石井琢朗くらいでしょう。成功するなら2000本は最低ラインです。同様に野手から投手への転向も200勝・200セーブ前後は成功例として欲しい。いませんね。

打者にとってホームランが必要なのはかなり限定的です。ホームランバッターでない打者の方が圧倒的に多いのですから。打球が上がらないのは大した問題ではありません。ただ、現状大谷翔平”選手”は打撃も守備も一線級とは言い切れないものがあります。要するに投手と野手の2人を1軍に上げるコスト面の優遇で大谷を2人分と考えているとしか自分は見てません。こうすればもう1枚投手か野手を上げられますから。

どちらか一方もいいですが、1・2軍の入替えで最初から1人で2役3役こなせる選手が現実的に登場してしまうと、それは球団としても監督コーチとしても重用するのは無理ないことです。ただ問題は、球団が投手も野手も超一流を目指して育成するつもりなら、やめた方がいいということです。不可能です。仮にMLBでランディ・ジョンソン並の長身で豪腕、バリー・ボンズ並の巨漢&豪打を1人の選手が持ち合わせたとして(どうでしょうか、姿形で言うなら元横綱の曙が160キロオーバーのストレートと高速スライダーを投げ、ホームランは常に場外へ…こんな選手と思っていただければ)、ではシーズン20勝以上でHR70本3割後半の打率、可能でしょうか。不可能です。時間という最大の敵は避けようがありません。

もしある程度の数字的成績を上げたいなら、むしろ打撃優先。投手が打席に立つのが珍しいパ・リーグでも、野手が登板するのは決して珍しくはありませんし。今や都合がいいことに中継ぎでも登板して自責点で逆転されなければ「ホールド」などというポイントまでいただけて、表彰対象になっています。最優秀中継ぎ投手&首位打者&ホームラン王&打点王なら、誰でも狙える四冠ではあります。もっとも選手として現実的でないと思いますが。

ただ現状を見る限り、投手専業にしてあげた方がいいとは思います。どうせ数年経てばMLB行きでしょうし、ここで小賢しく策を考える必要もない選手であることは間違いないのですが。なまじ投打が有能であるが故の話ですね。

投手優先、そう思います。

同じく高校時代投手で打棒も目についた同僚の中田翔でさえ、一軍で打撃が使い物になるのに5年かかりました。野手・打撃のみでもこのくらいかかるのがむしろ普通です。国民栄誉賞受賞の松井秀喜氏もまる2年(さらに2年の低迷期有り)、衣笠祥雄氏は打撃に限れば10年、世界の王貞治氏でさえ最初3年は鳴かず飛ばず、一本足打法を使ってさらに2年です。

ただ、投手をやってる合間の打撃練習が打棒に影響するかと言われれば、それは「まったくない」といえます。それはこれまでに「...続きを読む

QtorrentファイルDLについて  *利用規約に反する質問ではない・・・はずです。

どのカテゴリーで質問すべきか迷ったのですが・・・。

『torrentファイルをDLすると犯罪だ』と言うのは重々承知してはいますが、
実際のところ
torrentファイル自体はDLしても違法ではなく、
その先のtorrentファイルをDLツール等を使ってデータをDLするのが違法なのではないのでしょうか?

torrentファイルそのものには著作権等があるわけではないはずですし・・・。

torrentをDLするということは
結局、そのあとそれを使ってファイルをDLするってことにはなるとは思いますが。。。


*いったいどこからが『違法』の範囲に入るのでしょうか?*

Aベストアンサー

 「BitTorrent」あくまでただの道具ですから、権利者の許可のないデータをTorrentファイルを公開して「BitTorrent」のシステムでダウンロードできる状態にした段階で違法かなと。
 ダウンロードに関しては「違法なものと知りながらダウンロードした場合」に違法ですから状況によるでしょうけど、真っ当なデータだけを上げてるTorrentサイトが紹介される事は少ない状況(雑誌とかでそういうのを見た憶えがないし)ではどうなんでしょうね。
 ただま、アメリカではゲームの体験版の配布とかに割と使われている様ですし(日本でもあるにはありますけどね)、結局使い方かなと。

Q大谷投手が米球界へ…ドラフトで日ハムが横やり

大谷はメジャーに行くと言ってるのに何故ハムは大谷の指名を強行するのでしょうか?
去年の菅野の場合は巨人の独占だとドラフト制度の云々…というのがあったのでハムの指名は評価できました
しかし今年は本人も日本でやるつもりは無いと言ってるにもかかわらずの指名です

本当に交渉権獲得して入団させる自信なんかあるんでしょうか?
ハムの話題作りな気もします

それなら別の良い選手をたとえ競合でも行くべきと思うのですが…

Aベストアンサー

ルール上は、日ハムが大谷君を強行指名するのは全く問題ありません。
大谷君がプロ志望届けを提出しているので、日米の球団が指名可能です。

ダルビッシュと言う、大リーグでも充分に通用する大投手を育てた実績と、実際にピッチャーを育成する環境では申し分ない物を保有している球団ですので、そこをアピールポイントにするのでしょう。
地元の北海道に定着して、地元のファンからも愛されている球団でもあります。

また今後も高校野球界から直接大リーグに飛ぶ事に対する、日本プロ野球界からの牽制にもなります。

現状戦力で充分にペナントを戦える状態ですので、バクチもしやすいし、無いとは思いますがドラフト当日に、大谷君を指名しない大どんでん返しがある可能性もあります。

日ハムの戦法は、「横やり」と言うよりも、「これぞ本来のドラフト!!」との表現の方が正しいと思いますよ。

明日の25日が当日ではありますが、もう既にそれぞれの球団の駆け引きは始まっているんですね。

Qアニメ「メジャー」終盤の原作との違いは?

アニメ「メジャー」終盤の原作との違いは?

自分は原作はノータッチでアニメだけ観てたんですが、第7シーズンがあると思いきや8年後をサクサクっとエンディングに流して完結してしまいました。

終盤アニメで描かれなかった部分は何巻から読めばよいでしょうか?
極力ネタバレなしで回答よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

75巻でプロポーズ話があり、8年後の話に飛びます。
現在77巻まで刊行されており、12月発売予定の78巻で完結する予定だとか。

Q大谷投手日ハム入団

あれほどメジャー入団熱望してた大谷投手。

個人的には最後まで自分の希望を通して欲しがった気もしますが…


これで日ハムは来期も優勝争いは間違いなさそう?ですよね?


これはどうでもよいことですが、来期ものセ・パ交流戦で今年日本シリーズで負けた巨人相手にリベンジ期待してもよいですよね?

Aベストアンサー

メジャーは考えるより甘くなく、実績を残すなら日本球団で地位を確立してから挑戦する方が近道って事ですね♪

来期の優勝争いは、当然の如く視野に入れてますよね(^_^)
ただ、他球団も大型補強を行って虎視眈々と優勝を狙っています。
そんな中で日本シリーズに進出できたなら、間違いなく「巨人相手にリベンジ」も可能でしょう(*^_^*)

ただ・・・どの球団も決して弱くは無く、来期も茨の道が待っている事は確か。
頑張れ!北海道日本ハムファイターズ(^_^)v

Q上原や中村は、本気でメジャー狙ってるのでしょうか?

上原も中村紀も、年俸上積みを狙っての演技じゃないかと思ってしまうのですが、本当にメジャーに行きたいのでしょうか?

上原に関しては、高橋伸よりも年俸査定が低かった為に、ゴネ出したという報道がありました。

中村に関しては、前回の前科があるし、ああいう図々しい性格なら、再度茶番劇やるくらい何とも思ってないだろうし。

Aベストアンサー

巨人としては入団前からメジャー志向を公にし、今すぐにでもアメリカに行きたい上原よりも、人質を取られて生涯巨人一筋しか道がない高橋を可愛がるのも当然に思えます。

年棒を下げ、契約金を返還してでもメジャーに行きたいと言っているので、お金の問題ではないでしょう。

Q9月10日の西武対日ハムの先発投手

9月10日の西武対日ハムの先発投手は誰だと思いますか?
教えて下さい。

Aベストアンサー

西口(埼玉西武)

武田勝(北海道日本ハム)
でほぼ確定だと思います。
ちなみに9/9は石井一対ダルビッシュ、9/11は涌井対スウィーニーでしょう。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報