5/27 回答が連続投稿される不具合が発生しております

今日の日本ハムVS西武で 大谷投手がプロ初完投初完封だそうです。

鳴り物入りでのメジャー挑戦を一度諦めてまで日本に残って、
結果的によかったと思いますか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

こんにちは。

 #11の再入場です。

大谷選手が大リーグ入りを表明した時、日本の球団は尻込みしました。 しかし、日本ハムはドラフトで彼を指名し、交渉しました。 その時、彼と彼のお父さんを説得する材料として、韓国選手が高校を卒業して外国のトップリーグへ出掛けて失敗した例を調べ上げて膨大な資料を作り上げています。

そうなんです。 韓国のスポーツ選手は高校を卒業し、いきなり海外へ出掛けて失敗して来たのです。 それもたくさん。  

これは野球とサッカーでたくさんの実例があるのです。 特にサッカーでは顕著です。 韓国はこれまでサッカーのユース世代ではアジアでは突出して優れた成績を残して来ました。 アジアユース選手権で11回も優勝しています。 因みに日本は一度もこの世代では頂点に立った経験がありません。  十代の選手の育成に関しては世界でもトップクラスの実績があります。 ところが韓国はユース世代のワールドカップで成績を残すと彼らをいきなりヨーロッパの一流のクラブへ送り込むのです。 まだ十代の選手がいきなりやって来て試合には出して貰えない。 そのうち、腐ってやる気をなくす。 これを繰り返して来ました。 

しかし、ひとりだけ例外があります。 パク・チスン(朴智星)という選手でイングランドマンチェスターUでプレーした選手です。 彼は高校を卒業すると、Jリーグの二部京都サンガと契約、ここで基本をもう一度練り直し、2002年のワールドカップで活躍。 これが認められ、オランダへ渡り成功し、イングランドへ。 要するに身の丈にあったチームで成功し、ステップアップする。  堅実なやり方です。 

彼は韓国選手としては例外的にヨーロッパで成功しています。  他の選手が十代でトップチームと契約してもベンチにも入れず、腐って行ったのと対照的です。 

韓国の野球選手で大リーグで成功したのは朴賛浩投手が有名です。 彼は大学を卒業してから大リーグと契約、マイナーを二年でクリアーしてドジャースに昇格し、大活躍しました。 高校を卒業していきなりではありません。 韓国には18才で大リーグと契約しながら、マイナーリーグで終った選手はたくさんいるのです。 

韓国人は激しやすく冷めやすいと言われます。 しかし、これらの多くの失敗例から学び始めています。 彼らも少しは賢くなったのでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど 競技は違うけど分かりやすいですね

これから再挑戦できる年だし、最終的に後悔しないでくれればそれでいいとおもいます。

ありがとうございました。

お礼日時:2014/05/22 15:57

高校卒業してすぐにアメリカへ行かなくて良かった。


言葉・習慣・文化等の違うアメリカへ行ってすぐに馴染めたかどうか?
アメリカで自力で生活できなければ、行っても成功しない。
野球以前の問題。


日本人メジャー選手の大先輩、野茂英雄氏は言った。

「メジャーリーグで成功したければ、メジャーリーグの環境に早く適応しろ。
これができなければ、絶対成功しない。」
    • good
    • 0
この回答へのお礼

プレイ以前の問題が大きいんですね。

まあ日本に来てお腹下しまくってる助っ人外国人いたらいやですもんね(笑)

お礼日時:2014/05/14 11:01

こんにちは。

 彼は日本球界経由で大正解。 

それは身体の使い方がアメリカと日本では大きく違うからです。 

●日本では先ず股関節を柔軟にし、鍛えることからスタートします。 ダルビッシュ、岩隈、マー君。 いずれも足を大きく踏み出し、球離れの遅いピッチングフォームです。 

●ところが外人は足を大きくは踏み出さず、歩幅は短いのです。 高いところから投げおろすピッチングフォームで、縦の変化で勝負しています。  

大谷翔平投手は日本球界でトレーニングを積むことになりました。 従って、股関節を鍛える日本流を身につけます。 これがピッチングの王道なのです。 何故なら足を大きく踏み出すと球離れが遅くなります。 そこで、打者の手元で変化することになり、打ちにくくなるのです。 

スタートが日本かアメリカかで結果は大きく違うのです。 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

違うんですねー

日本流で覚えて、海外でまた仕込みなおしたりはしないんでしょうか。
ダルが通用してるってことはしなくていいのかもですけど。

お礼日時:2014/05/14 11:02

指名しないでくれとまで言ったのですから、日ハムの指名を蹴ってメジャーに行くべきでした。


夢をかなえたいという希望を入れて指名を回避してくれた他球団に失礼だと思いますから、どれだけ良い選手でも私は認めませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

結果的に、日ハムが抜け駆けしたみたいに見えてたのは違和感がありました。

しかし行って5年くらい目が出なかったとして、サッカーのように海外から戻ってきてすぐ活躍できるかも疑問です。

お礼日時:2014/05/13 18:22

どうせメジャー行くんだから日本でキャリア積んでから行って正解と思います


それにプロを経ないでメジャーに行くと日本球界への復帰という保険が無くなります(田沢のように)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

保険。
そういう考え方もありますね。

お礼日時:2014/05/13 18:20

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

専門家回答数ランキング

専門家

※過去一週間分の回答数ランキングです。

Q質問する(無料)

このQ&Aを見た人が検索しているワード


人気Q&Aランキング

おすすめ情報