アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

以前ベンチャー企業で働いていた頃に、その会社のストックオプションを譲渡されました。が、今はもうその会社を辞めており、今も持っているままですが将来何らかの利益はあるのでしょうか?
退職した者は権利があるのでしょうか?

A 回答 (3件)

上場会社で、ストックオプション(新株予約権)にかんする全ての実務(株主総会への付議から実際の権利行使の対応、変更登記申請などなど)をやっております。

ストックオプションを付与された際に、付与契約書を締結しませんでしたか?
おそらくその中に、会社を辞めても権利を行使できるか否かの条項があると思われるのですが...
ただ、ストックオプションの一般的な考え方、位置付けとは、会社の業績向上に寄与し、株価(未上場であれば一株あたり純資産)が上昇した結果、権利行使価格と時価との差額をインセンティブとする、というようなものなので、通常は「役員もしくは従業員であることを要する」となっていることが多いです。(あくまでも「一般的な考え方」で、必ずそうであるわけではありません。契約書をご確認ください。)
    • 0

特別な条件がついてなければ、社員でなくても権利はあります。

ただ、時間的に有限であると思われますが、その辺はどうなっていますか。
それから配当は無いと思います。
    • 0

譲渡しなければ、そのままあります。

上場すれば、かなりのメリットですが、そうでなければ意味なしです。
資金調達と思うことです。
配当は受け取れるはずですが。
    • 0