プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ビッグデータを利用してもっと商業利用しよう、という話をよく聞きます。
まあ、要するにもっと売り上げをあげよう! ということですが、
そうなると気になるのは、結局売れ筋商品だらけになって、死筋商品とか
きわめて少数の人にしか需要のない商品、というのは今後どんどん廃盤に追いやられてしまい、
結局、どこの店でもどこのメーカーでも似たり寄ったりのものしか作らない、ということになるのではないか?
と危惧しています。

町を歩いてもみんな同じ服ばかり着ている。
走る車もおなじ車ばっかり
レストランに行っても、ハンバーグやオムライスなど、万人受けするメニューしかない
スーパーに行っても多品種少量生産ではなく、同一商品大量生産品ばかりが並んでいる。
テレビ番組もどれも似たり寄ったり(まあ、これは今でも同じか・・・)

理由を聞けば
「メジャー商品を置いた方が売れ行きが良いし売れ残りもない。」
「マイナー商品を売っても誰も買ってくれないし、売れ残ってしまう。
 だから仕入れない。
 だからメーカーも作らない。
 ビッグデータから外れたとたんにこの世から消えることが運命なのだ」
「新ジャンルの商品開発に挑戦しようとしても、会社上層部が
 ”そんな売れない商品を作るな! ビッグデータに逆らうな”
 と制限するのでとがった商品、世の中の人がびっくりするような商品は作れない。そんな物作ろうとしたら会社をクビになる」
なんて答えが返ってきそうです。

ビッグデータを活用することによって、世の中の商品やサービスが似たり寄ったりになる可能性はないでしょうか?

A 回答 (4件)

最近感じるのは、何か商品検索すると、似たような製品のPRが勝手にしつこく何度も画面に出てきます

なんかパソコンをのぞかれている様で非常に不快感を覚えます

>結局売れ筋商品だらけになって、死筋商品とか
きわめて少数の人にしか需要のない商品、というのは今後どんどん廃盤に追いやられてしまい、
結局、どこの店でもどこのメーカーでも似たり寄ったりのものしか作らない、ということになるのではないか

廃盤になるようなものでも、一度検索するといつまでもしつこくPR画面に出てきます
余計なお世話でうるさくて気分が悪くなります
個人情報を覗かれています
なんとかしてもらいたいものです

この回答への補足

第一回答なのでベストアンサーにします。

• 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

仰る通りですね。

IT化で個人の詳細な行動が把握しやすくなったというだけで、目的としてはビッグデータ以前からあるものなので、個人の考えを持たずに流行を追うといった、画一主義的な問題に対しては、変化がないと思います。

みんなが使ってたら欲しくなりますしね。

ただ、あまりに一挙手一投足なデータなので、別の社会問題が顕在化していますが、資本主義的観点からこれからも大きな問題としては扱われないでしょう。
「邪悪にならない」は、人間の永遠の課題ということですよね。
    • 0
この回答へのお礼

仰る通りですね。

逆に、ニッチビジネスや「オンリー・ワン」商法もしやすくなりますよね。

• 0
この回答へのお礼

そういう方向でデータを活用してもらえたらいいですね。

ビッグデータなんて言うから、何か特別なことでも起きるかのように考えがちですが、コンビニなんかはその最たるものですが、狭い店内で売れ筋商品だけ置くのが、そもそもの特徴です。

逆に、スーパーは広い店内にたくさんの商品が並んでいるわけです。
他店に置いてないものならば、それほど値引きしなくとも売れるわけですから、すべてがすべて、同じようなものしか置いてないなんてことはあり得ませんし、現に今もそうなってはいません。

今驚異なのは、ビッグデータなんかよりも、Amazonなどのネットショッピングでしょうね。
売れ筋商品は、たくさん仕入れて、すぐに発想できるようにする。
そうでないものは、必ずしも在庫を抱える必要が無いですから、自由自在です。

>町を歩いてもみんな同じ服ばかり着ている
こんなのは、日本はまだまだ社会主義で、個性が無いだけの話に過ぎません。
    • 0
この回答へのお礼

仰る通りに少数生産品にも目が向けられるようになればいいと思うのですが・・・