神戸女学院ですか?

勉強onlyのよくあるガリベン進学校とは一線を画す。自主性、自立性を大事にしてるから強制させられたものはなにもない。 制服、校則その他勉強の拘束もなにもなし。まず人間的に素晴らしい。あの日本一美しいと言われる女学院の礼拝堂で、神様の前で自分の生き方を静かに見つめなおす伝統の礼拝。 毎日聖書を少しづつ読み込んでいく。そう我らは神の子として生きると・・・。
学力は勿論文化性、社会性にもきわめてすぐれている。数々のボランティア活動等を行い西宮市の市民文化賞にも選ばられている。アメリカの提携校に留学等。英語教育は日本最先端。
文部科学省が開く英語スピーチコンテストでは必ず上位を独占していく。この間のトエックエッセイストコンテストでも優勝していた。 thought on time。「その空間によって時間の概念が違う為、柔軟に理解していく事が大切である」と、おそらく留学経験を通して学んだものだろう。
スポーツもテニス部は強い。中学からテニスコート5面も与えられている。優勝は少し厳しいが全国レベル。ブロンドヘアーの留学生も受け入れており、ちょっとしたインターナショナルスクール。
そりゃあ語学にも強くなって当たり前。そしてその知名度は世界的。アメリカのシカゴに女学院の経営支援団体がある。日本に最高の女子教育を・・・という願いがあり募金の元になりたっている。
スクールカラーの青は聖書で言う「平和と真実」を意味している。町を歩けばその圧倒的な期待感。
ひと昔前まではまあ今でもそうかもしれんが、弁護士、企業経営者、医者その他各界のリーダーがこぞって女学院の子と結婚したいと求婚したもんだ。 文教地区と言われるハイソな一流の文化がある西宮が見える山の上にお城のようなキャンパスがあり、その自然と景色は何物にも代えられないという。 そんな真のお嬢様学校それが神戸女学院・・・ですか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

神戸女子の事は知りませんけど・・俄か成金ではなく、真のセレブに近い学校というのは


偏差値にこだわらない、だからさほど高くはナイ。
受験勉強より文化的な事に力を注いでいる。
作法を重んじている。
入るときの偏差値は高くないのに中程度以上の大学に入る(6年間で育っているけどガリベンではない)
付属の大学や短大があれば、秘書や外交関係、外資系などに就職が多い。
官公庁主体ではないが、大使館などに就職する。
当然父兄として大企業ではなく老舗などの社長、会長の縁故者が多く、嫁ぎ先も同様。
卒業生に稽古事の師範などが多い。
これは寄付金やバザーなどの出資者、提供者でわかります。

学校そのものが福祉に力を入れすぎるのは、父兄会が関わっていなかったりします。この場合は家柄がさほど高くないのでお嬢様とはいい難い。
特に外国からのお客様が多ければ、マネジメントだけではなくホステスとしてのおもてなしに長けていなければなりません。
外国では夫人の社交性によって旦那さんの評価が変わるんですよ。日本では本妻さんが表に出ない分、なじみの料理屋や芸者が渉外的役割を受けるんです。
つまり受験的知識よりも文化的、社会的な品格を求められるわけです。
それで判断してください。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qいくつになってもお嬢様?

金持ちの家で、家政婦や執事がその家の娘のことを「お嬢様」って呼び方をしますが、「お嬢様 が独身のままその家に寄生して、年食ったら何と呼ばれるんでしょうか。

ずっと「お嬢様(32歳独身)」という呼び方をするのでしょうか。

親に対してお嬢様という言葉を使っているのならば、お嬢様が未婚のまま親が亡くなったらどう変わるのでしょうか?


皆様はどう思われますか?

Aベストアンサー

実際に知っている「家政婦さん」はお嬢様が結婚して、母親になっても「お嬢様」と呼んでいました。

ただし結婚相手の男性は「旦那様」でしたね、おぼっちゃまでは無い人。
お嬢様に娘が生まれてからは「お嬢ちゃま」である、様の対象では無かったようです。
お嬢様が50代になってもそれは続き、家政婦さんが退職した年まで「お嬢様、旦那さま、お嬢ちゃま」でした。
この時点で、お嬢ちゃまは30くらいでした。

家政婦さんはお嬢様のご両親の代で、家に入ったのでこうなったようです。

Q神戸女学院 三流校

犬で言うと血統書付きと雑種ぐらいの差がありますか?

Aベストアンサー

容姿が同じならそうかもしれませんね。

Qお嬢様

私は来春に結婚を予定している者です。その彼女は「お嬢様」といわれています。
友人に「あの子はお嬢様だから、こいういう式場が良いよね・・・」とかいうように。

お嬢様という言葉には世間知らずとか常識外れというような言動を揶揄する意味で
使う人もいると思います。

皆さんが認識している「お嬢様」とはどういう人なのでしょうか。社長の娘、大金持ちの娘、
そういった人達がお嬢様なのでしょうか?お嬢様の条件?一体何?素朴な疑問です。

Aベストアンサー

色々回答が出ていますが、お嬢様の第一条件は「家柄が良い」ということです。つまり、旧華族の家柄でなければなりませんね。そのご先祖は公家や江戸時代なら一国一城の主、平安貴族・・・・そのようなご先祖を持つ女性に限ります。
そうすると、必然的にNo8さんの回答のようなことが当てはまるのですよ。

言っておきますが社長の娘、大金持ちの娘というだけではお嬢様の資格はありませんね。あとこれも出ていますが、ブランド物をちらつかせるような女性はただの成金の下品な娘です。そういうつまらない女性に引っかかると浪費癖があったりして、財産根こそぎ食いつぶされますね。

本物のお嬢様は質素で、節約の業もしっかりわきまえている物です。そこのところをしっかりと認識してください。流行を追って見た目がチャラチャラしている女の子にお嬢様は存在しません。

Q神戸のお嬢様 大阪のお嬢様 

やはり違いますか?

神戸のお嬢様 → 神戸女学院(お城) キリスト教 私服 オシャレ 山の手 見栄の張り合い

大阪のお嬢様→ 四天王寺(寺) 仏教 制服 地味  脚の引っ張り合い

 

Aベストアンサー

家の金持ち具合が、神戸のお嬢様の方が1ランク上のような気がします。

見栄の張り合いや足の引っ張り合いは、それぞれの人間性ですので神戸だから、大阪だからと決めつけれないはします。

それ以外はほぼ同意。

Q資産家の娘=お嬢様なのでしょうか?

お嬢様の定義がいまいちわからないのですが
貧乏でお上品な雰囲気な人より、
資産家の娘で、お嬢様学校を出ている普通の人を、「お嬢様」と言うのでしょうか?

Aベストアンサー

> 貧乏でお上品な雰囲気な人より、資産家の娘で、お嬢様学校を出ている普通の人を、「お嬢様」と言うのでしょうか?

 これは“軽蔑”の意味も多分に含んだ意味での『お嬢様』ですね。本当の意味での『お嬢様』ってその何気ない所作や言葉使いからも出てくる“品の良さ”も含んでのものですから、『資産家の娘=お嬢様』と言う訳ではないでしょう。こういう女性を『お嬢様』って呼ぶと“嫌な顔”をされます。

 ま、私なども普通に「お宅のお嬢様は・・・・・・・」なんて言いますけど・・・・。

Q神戸女学院 偏差値

神戸女学院 偏差値

Aベストアンサー

別にいいんですけど、最近雑な質問増えたよねぇ…。

Q奥様とお嬢様

出身は庶民だが、現在は奥様。
出身はお嬢様で、現在もお嬢様。

どちらの女性が、格が上ですか?教えて下さい。

1.奥様
2.お嬢様

Aベストアンサー

各ってなんのための格付けですか。庶民だろうが、高級公務員で自動的に勲章貰おうが
関係ありません。お嬢様も奥様も女性としては平等です。一番尊敬に値する人を選べと言われても
個人の主観や価値観です。何か名前を呼ばなければならないならあいうえを順が良いのでは
ないでしょうか。

Q僕は高校生なんですが進学校のためバイト禁止です

僕は高校生なんですが進学校のためバイト禁止です


しかし今高1なので少し社会を勉強するためにバイトをしてみたいです


時間は

土日の朝8時頃~昼過ぎ
と平日の5時~8時くらい


の三日間にしたいと考えています


学校に報告されたくはないです


この条件にあいそうなバイト教えてください<(_ _)>

Aベストアンサー

当方の地域だとNPOの学芸員が公演スタッフを募集しています。これは逆に少額ですが入会費を払ってチケットのもぎり、配膳・販売、アンケート集計などに参加できます{16歳以上なら誰でも参加できます)昼食代(食券?)はでますし、基本お金も出ません(たまに雀の涙程度の賃金?がでたりはしますが)そういうのでもいいなら参加してみるのもいいと思います。

学校に無許可でのアルバイトは基本薦めません。なんでかは皆さん言う通り処分があるからです。

Qお嬢様学校のエロゲ、ギャルゲありますか?

お嬢様学校のエロゲ、ギャルゲありますか?

今までで、
暁の護衛シリーズ
かにしの

をやったことがあります。

特に学園物でなくてもいいんですが、
一人だけお嬢様というわけじゃなくて
周りがお嬢様というものでお願いします。

できれば、シリアスだったり、戦闘があったりするものがよいです。

Aベストアンサー

こんなのはどうでしょう。

1.花と乙女に祝福を
 お嬢様学校に通う双子の妹が病気で入院、退学覚悟と言われた兄は何とかしたくて兄が女装して通うことに。しかし、妹の親友にその日に正体がばれて・・・
 
 その後を記録した、ファンディスクも出てます。

2.お嬢様組曲
 女装して全寮制のお嬢様学校に通うことになった主人公は、その日から一人の女の子と同室に

二つともやってますが、結構はまりました。2はコンシューマ機にも移植されており、1も近日に移植版が出ます。

Q高校は進学校だったが、大学受験は失敗しちゃった人いますか?

私は高校は地元じゃ有名な進学校で、小・中学のときはトップの成績でありました。

しかし、大学受験で挫折で失敗。しかも浪人して失敗。それを気にしてもう昔の同窓会には出たくないと思ってます。

地元の普通な高校に進学した人に限って、一流大学に現役合格してて、きまずいのです。

私は浪人したあげく、大学だけは2流です。
(高校が進学校ってところがミソ)

このように高校まではどうどうと近所をあるけたのに、大学受験で失敗したために、近所をひっそりと歩くしかできなくなりました。

Q,進学高校だったが、大学だけは2流というつらい思いをされた経験の方、どのようにして自尊心を回復されましたか?

私はひっこししようと思ってます。

近所の目で
「あの人、高校は有名進学校なのに、大学はたいしたことないのよね。高校で落ちぶれたんだわ。高校だけは進学校なのに、なんで???うちの子なんて普通の高校なのに、あの一流大に入ったからね。つまり、勝ったんだわ。しかももう大学の上にはないから、勝敗は一生変わらないわ・・・」
とアワレなものを見るみたいに思われてるような気がします。

今はもう卒業して20代半ばですが・・・。

プライドを回復したいです。

私は高校は地元じゃ有名な進学校で、小・中学のときはトップの成績でありました。

しかし、大学受験で挫折で失敗。しかも浪人して失敗。それを気にしてもう昔の同窓会には出たくないと思ってます。

地元の普通な高校に進学した人に限って、一流大学に現役合格してて、きまずいのです。

私は浪人したあげく、大学だけは2流です。
(高校が進学校ってところがミソ)

このように高校まではどうどうと近所をあるけたのに、大学受験で失敗したために、近所をひっそりと歩くしかできなくなりました。

Q...続きを読む

Aベストアンサー

そんな人は山ほどいますよ。

さて、プライドってなんですか?それから考えてみてください。
週囲を眺めてみてください。出身大学を気にしている人がいるでしょうか?しかも、高校の話しまでしている人は殆どいないでしょう。
そんな事より、今、この瞬間のあなた。つまり、会社の営業成績であったり、仕事っぷりなどが評価されるのではなですか?
そんな世界ではあなたの悩んでいる事がいかに価値のないことか分かると思います。

ですから、プライドというより自信を取り戻すには、頭の中から「学歴」という過去の事を考えるのではなく「現在」に目を向けるようにしていくしかないと思います。そして、なにか達成するまでは暫く頑張るしかないでしょう。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報