中小企業の働き方改革をサポート>>

昔のイメージだと、「家事代行サービス=お手伝いさん」のイメージで
割りと裕福な家庭の方が利用するものとばかり思っていましたが、
先日友人数人と話をしていた際、皆利用したことがあると言っていて驚きました。

全員働きながらのママで、子供がいないのは私だけでした。
どうしてもの時にお願いしているそうで、
思っていたよりも値段も安く手軽な印象でした。

人にお願いすることが罪悪感に感じてしまうのですが、
仕事と家事育児を両立させるためには、そういったサービスも利用するべきでしょうか?

働くママの皆さん、ご意見聞かせて頂ければ嬉しいです。
是非、今後の参考にしたいと思っています。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

男ですが保育士の勉強中です。



今は児童家庭福祉でファミリーサポート事業としていろいろ行われていますよ。
なぜかあまり知られてないんですが、どしどし使ってほしいと思います。
登校前や下校後の預かりや残業などの急なアクシデント時に預かる、なんてサポートもあります。
共働きや仕事をしているシングル家庭の就労・育児サポートとして行われています。

昔はこれらを近所や祖父母世代が行っていました。
しかし地域関係の希薄化や核家族化により支援が無くなってしまっています。
なぜかすべての責任と育児を子育て家庭が背負わなければならない、というおかしな風潮がありますがまず間違いです。
子どもは社会で育てるものです。

実際育児をされれば分かると思いますが夫婦だけで育て上げるなんて無理ですよ。
できたとしても相当心身に負担をかけ、下手をすれば壊れてしまいます。
子どもにとってもいろんな人に出会いいろんな経験をするのは発達に良いのです。
もちろん親子の愛着関係は軽視してほしくないですけどね。

ちなみにサポートの細かい内容は自治体によって違いますので確認してみるといいですよ。
福祉課あたりに問い合わせれば資料もらえたりもすると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても詳細なアドバイス頂きありがとうございました!大変参考になりました。そんなサービスがあるとは知りませんでした。知らないと損をすることって多いですね。

お礼日時:2014/05/15 17:20

<人にお願いすることが罪悪感に感じてしまうのですが、



それはお子さんがいないからですよ。
家事だけなら、掃除洗濯が多少溜まっても食事が外食になっても大人だけならどうとでもなります。
しかし子供がいたらそうは行きません。育児は待ったなしに手がかかります。
残業があるからと言って待ってもらえません。子供を放ってはおけないのですからね。
共働きの夫婦が祖父母なりそうしたサービスの利用をせずに子育てするのは不可能だと、やってみればわかります。

うちは自営なので保育園のお迎え等の時間的な制約は多少の自由がききます。
なのでファミサポ等は利用したことないですが、お掃除サービスはずっと利用しています。
1人で掃除するには広い家なので(職場を兼ねてますから)
料金は安くはないですが、プロの掃除はそれだけの価値があります。
同じことを自分でやろうと思ったら一日では終わらないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、子育ては待ったなしですよね。子供を持つ前にいろいろ検討しておかないと思い質問いたしました。ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2014/05/15 17:22

私は子供の頃、父と母は共働きで、


そういうサービスを受けて育ちました

そういうサービスを利用した方が良いか?
というのは
とても難しい質問です

私は今、一人暮らしをして、自分の家事は自分でこなしていますが
家族が増え、
子供と配偶者の分の食事、洗濯、などを
働きながらこなすのは、かなり大変だと感じます
ですから
そういうサービスを受ける事自体は悪い事だと思いません


私が心配なのは 安心面 です

先日、ベビーシッターが子供を虐待していた とか
そんなニュースを見た事ありませんか?
信頼できる人ならいざ知らず、よく判らない人を家に上げるのは
今の世の中では、かなり不安を感じます

ですから
どこからどこまでの範囲でサービスを利用するか?
しっかりと見極めた上で利用するのが良いと思いますね

ところで

高齢になった父や母(祖父祖母)を
介護施設に居れるのにも罪悪感を感じますか?
そういうのも
似たような事だと思いますよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。確かに安全面は一番の不安ですね。友人の紹介や知合いが見てくれる場合はいいですがね。乗り越えないといけない課題が沢山ですね。

お礼日時:2014/05/15 17:43

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング