プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

玉ねぎの病気について教えて下さい。

ここ1~2週間で、玉ねぎが写真のような状態になってしまいました。
ネットで調べてみたのですが、似たような状態の写真が多くて
私には判断できませんでした。

この玉ねぎは何の病気でしょうか?
そして農薬か何かで直りますか?

どなたか詳しい方、教えていただけると助かります。
よろしくお願いします。

「玉ねぎの病気について教えてください」の質問画像

A 回答 (2件)

パッと見、肥切れのように見えるが時期的に考えれば


ナンプかベト病の可能性が高い(画像じゃ解り辛い)
結論から言うと今時期に細菌性の病気出たら治らないです
根元千切れないように手添えてゆっくり引き抜きましょう
抜いたらビニール袋などに入れて密閉して隔離します
そしてアフェットフロアブルかレーバスを散布してください

尚、殺菌剤によっては高温障害が出る場合があるので
散布するなら夕暮れ時か雨降り前がいいですよ
それと若干疑わしいものは惜しまず引き抜くのがベスト
こうゆうの躊躇する人は同じ失敗何回もする人ね

今年はどこの産地も病害菌が多いようで不作と聞きます
隣の兼業さんは二反の玉ねぎを廃棄しちゃいました
ウチも結構やられてます、ははは・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

解答ありがとうございます。

教えていただいた高温障害と言うのは知りませんでした。
で調べてみるとタマネギは25℃くらいから
高温障害になるのですね。

実は先日27℃くらいになった日の昼間、
ダコニールを散布してしまいました。
その前にも一度日中にダコニールを散布しています。

考えてみると、その後から急激に葉先が黄色く変化してきました。
今もですが、こちらは雨も少なく暑い日が続いていました。

>それと若干疑わしいものは惜しまず引き抜くのがベスト

でも少し様子見してみたいと思います。
このまま被害が大きくならなければ嬉しいのですが。

殺菌剤の散布時間など、今回はとてもいい勉強をさせていただきました。
質問させていただいてよかったです。

本当にありがとうございました。

お礼日時:2014/05/13 23:35

ご質問者様の地域によりますが、そろそろ十分に実って収穫時期を迎えているのでは有りませんか。


全体の7~8割の茎葉が倒伏し、葉に緑色が残っている時期に収穫します。収穫後のタマネギは畑に並べて乾かし、収納します。

しかし、写真で見る限り玉ねぎの球が見えません。
あまり深植えしたり、植える時期を間違えると、球が太ってくれず小さいままで収穫期を迎える事も有ります。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

解答ありがとうございます。

このタマネギは晩生のため、
収穫は6月に入ってからの予定です。
収穫時は教えていただきましたように、
乾かしてから保存したいと思います。
ただしうまく収穫出来たらのはなしですが。(^_^;)

質問させていただいた原因は、高温障害かもしれません。
しばらく様子をみてみたいと思います。

今回は本当にありがとうございました。

お礼日時:2014/05/13 23:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!