プロが教えるわが家の防犯対策術!

年齢が重なっていくと、体の活力が低下し、
太り易くなってしまうと聞いていたので、
30になった今から、体型維持(少し痩せられる、或は筋肉がついてくる、ことも期待しつつ)の為にジムを始めました。

でも仕事が忙しいため、
週1回~2回ぐらいしか行けてないのが現状です。
(基本一日おき、1日目行ったら、1日休んで、明後日行く。忙しい場合は、2日おきで)

毎回30分いろんなマシーンを使って、鍛えています、
その後、30分ランニングマシーンで走っています。
(終わって、優質な筋肉をつけるため、プロテインも飲んでいます!)

このような運動スケジュールでは、本当に意味あるのでしょうか?

もし、逆効果なら、
ジム続けても意味ないなとふっと思ってしまいまして・・・

詳しい方、是非アドバイスをよろしくお願いします!(=`ω´=)

A 回答 (8件)

私は一時期、週2、3回 水泳を1時間ほど泳いでました。


食事制限も併用し3カ月で10kg痩せましたね。

週2回で30分の有酸素運動はやや少ないと思います。

やはり1時間ぐらいはやりたいですよね。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!

>食事制限も併用し3カ月で10kg痩せましたね。
凄い効果ですね!(ΦωΦ)

1回は30分で、やはり少ないのね…筋トレの後走るのが、体力的に、30分が限界だったのです…
これから、頑張って、少しずつ増やして行こうかなと思います!

お礼日時:2014/05/14 18:02

ジム通い、逆効果とか無意味ということは無いと思います。

が、エクササイズを継続したいのなら、宅トレに限ります。
    • good
    • 11
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!

ジム頑張りたいと思います!

お礼日時:2014/05/14 18:01

ジムに行くなら、行った意味があるようにインストラクターにメニューを組んでもらっては?

    • good
    • 4
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!

その場合、料金が高くなるので、参加しなかったです(´・ω・`)

お礼日時:2014/05/14 18:00

>本当に意味あるのでしょうか?



意味はあります。

その程度じゃ痩せないし筋肉もつきませんが、
辞めたら、ぶくぶく中年太りが加速化します。

ほんのちょっとでもやっているのと、
やっていないのとでは大違いです。

ジムはジム。
それ以外は、帰宅時にウォーキングを取り入れてみる。
会社では階段を活用する。
自宅でちょっとした自重トレーニングをいれる。

で、いったん辞めて、ぶくぶくと太ってしまったら、
その程度の運動もきつくなるし、
そこから体重を落とすのもきつくなります。
    • good
    • 12
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!

>その程度じゃ痩せないし筋肉もつきませんが、
辞めたら、ぶくぶく中年太りが加速化します。
これだは絶対に避けたいです!(=`ω´=)

ジムこれからもやります!!!

お礼日時:2014/05/14 17:58

痩せるかどうかは食事次第なので、ジムは関係ないと思います。


筋肉がつくか、については、
頻度は問題ないと思いますが、今のトレーニング内容では難しいでしょうね。

ジムでランニングマシーン使うのって何でですか?
カロリーを消費したいだけなら、飯減らした方が早いし、
筋肉をつける運動としてはすごく非効率ですし。
    • good
    • 10
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!

>筋肉がつくか、については、
頻度は問題ないと思いますが、今のトレーニング内容では難しいでしょうね。

こちらそうですよね…ランニングもジムでやる理由は、体脂肪減らしたいのと、ジムだと、絶対30分走れるからです…外だと、雨だったり、だるかったりすると、家から出たくなくなってしまうからです==

お礼日時:2014/05/14 17:55

大いに意味がありますよ!!



1、ジム通い(運動)を続けた場合

1年後→一応続けてるけど体型も体重も大して変わらないんだよね。
2年後→一応続けてるけど体型も体重も大して変わらないんだよね。
5年後→一応続けてるけど体型も体重も大して変わらないんだよね。
10年後→一応続けてるけど体型も体重も大して変わらないんだよね。


2、ジム通い(運動)をしなかった場合(もしくはやったりやらなかったりの場合)

1年後→別に運動なんてしてないけど特に体型も体重も変わらないよー
2年後→食べ過ぎると戻りにくくなってきたなあ。
5年後→ヤバイ、去年のスカートがきつい・・・
10年後→10年前は今より10キロ痩せてたのよ、アハハ。あんた細いね、あたしの肉あげるわぁ~

運動習慣はスタイルと健康維持のためにとても大切なことです。
引き続き頑張ってください。
    • good
    • 59
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!

お!!この年数の変化ぶりで並べてみると、全然違いますね!!!!なんだか継続してやらなきゃ!との決意がつけました!!(ΦωΦ)

では今週からジム再開します!!(実は最近やる気なくなってしまい、一ヶ月さぼっていました…==)

お礼日時:2014/05/14 17:13

週1~2回たった30分筋トレするだけの為に、わざわざ高い会費払ってるんですね。



もったいない。

どうせジム通いするなら、ランニングマシンなんて目もくれず筋トレ1時間みっちりやりましょう。
走るなんてタダでいくらでも出来る物を、わざわざ金払ってジムでやるのは時間と金の無駄。

それに、プロテインは「効率よくタンパク質を補充する物」であって、「優良な筋肉をつける物」じゃないですよ。
プロテインに金かけるぐらいなら、普段の食事でいい物を食った方がいいです(良い食生活は健康生活の第一歩)
筋トレの強度が低いのにプロテインだけガブガブ飲んだって、驚くほどの効果はないと思いますし。
    • good
    • 21
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!

>週1~2回たった30分筋トレするだけの為に、わざわざ高い会費払ってるんですね。
そうなんです!最初定額だったですが、あまりにも数少ないので、今都度参加コースに変更しました…

プロティンを優質な食事に変えること、考えていましたが、1日三食があまりにも不健康で断念しました。でも、なるべく、健康でバランスの良い食事を取ろうと注意していきます!

お礼日時:2014/05/14 17:53

肥えるヤツは何をしてもしなくても肥える。

宿命です。
    • good
    • 26
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!

いいえ、頑張り次第だと思います。

お礼日時:2014/05/14 18:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!