アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今近視で、外出、会社の時は、コンタクトを使っています。

家にいる時だけ、メガネに切り替えるのですが…

ちょっと気になることがあります:
近視の度数をより悪化させ安いのは、コンタクトとメガネ、どっちなのかな?と…

でも、ずっとメガネをかけていると、何年立つと、目の形が変形(なんているか、より外側にはみ出していくような?)してしまうことになるとの噂も聞いたことがありまして、

なるべく、コンタクトを使うように、気を使っています。

知っている方、是非、教えてください!

A 回答 (2件)

純粋に考えてメガネは外に置きますがコンタクトは目にじかにつけます。

当然コンタクトは角膜を傷つけています。(ただ角膜上皮は再生するので)
またコンタクトは洗浄を怠ると菌やカビなどが発生するもとになり最悪は失明に至ることもあります。リスクとしてはコンタクトが高い。
ただ近視の度数を悪化させるのはどちらともいえない気はします。原因は色々ですから。
中にはコンタクトでないと強制できないものもありますが。
またメガネとコンタクトは度数違いますので。
メガネの目が変形とかいうのはレンズの屈折のせいではないかと思いますが。
度数が強ければそれだけ光を曲げますので、近視メガネをかけている人は実際より目が小さく見えます。レンズの中心がずれていれば他人から見れば像が屈折して目が左右に離れて見えるのではないかと思いますが。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!

>コンタクトは洗浄を怠ると菌やカビなどが発生するもとになり最悪は失明に至ることもあります。リスクとしてはコンタクトが高い。

これは一番恐ろしい事態ですね…もう日々の手入れに十分注意を払っていきます!

変形は、光の反射が要因だったのですね…なるほど、納得です。

こんばんは

コンタクトです
肉体に異物を付けますので目にはよくないです

たとえると胃とかに自分の指で毎日絆創膏を貼ったりはがしたりしているのと同じ状態ですので
コンタクトの時間は減らしてください
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!

胃に絆創膏は傷をつけ続けているようなことですね…なんだか十年後の目が心配になってきました…
家ではなるべくメガネに替えて使います!