5/27 回答が連続投稿される不具合が発生しております

専門学生、男です。
高校時代のバイトで仲良くなり、デートもし、「好きだ」と言い、言われもしました。
しかし、「付き合おう」とは言っていないので自分的には正式には付き合っていません。

仙台⇔東京と遠距離ですが、今年の夏休み(自分は専門、彼女は大学生)に地元へ帰ります。その時に、ネックレス等のプレゼントを渡し、告白しようと思いますがどうでしょうか?
喜んでくれるでしょうか?

クリスマスや、彼女の誕生日にしようかとも思いましたが、まだまだ先なので・・・

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

質問者様とちょっと似てる状況なので回答させていただきます。



「好き」の意味は確認してみた方がいいと思います。
恋愛の好きか、友達の好きなのか。


私もお互い大好きって言える関係の人がいますが、付き合ってはないです。
お互い両想いだけど、色々難しいですよね、遠恋だし。

私も三重⇔東京だし、質問者様の気持ち分かります!

プレゼントについては絶対喜んでくれると思いますー!
距離遠いからなかなか会えないのに、さらにサプライズでプレゼントを用意してくれてるのは女性にとってすごく嬉しいことだと思います。

彼女さんの誕生日は分からないけど…ちょっと早いけどって渡すのが妥当かと。
それか誕生日と別にあげるのでしたら、距離遠いし、お土産って渡してあげると嬉しいと思います。


頑張ってください♪
    • good
    • 0

喜んでくれると思う。


ただ、
付き合える事を喜べるか?
それは少し違うかもしれない。
貴方は付き合いたい。
遠距離であっても、
敢えて「交際」という縛りを加えたい。
それによって二人の関係を「固定」したい。
両思い(プラス)でも、付き合っていません(マイナス)。
貴方には実は不安定な関係なんだよ。
対して彼女には、
特に不安定だという目線は無いのかもしれない。
現実に、
今付き合うと決めたって出来る事は何も変わらないから。
急に明日から彼氏彼女だと決め合っても・・・
だから何かが増える訳でも、変えられる訳でも無い。
同じ目線で気持ちを共有している相手が「いる」。
それ自体が、
優しい気持ちで今に向き合える「一つ」の事実。
今の時点ではそれ以上も以下も無いのかもしれない。
その優しい事実の共有者である貴方が、
敢えて付き合いたいと言ってきたらどうか?
両思いだからこそ嬉しい気持ちもある。
同時に、
現実目線で何が出来るのか?何が変わるのか?
もし貴方が、
今の両思いのままでは駄目?
彼女にそう聞き返されたら貴方は何て答えるの?
何故付き合う事に拘るのか?
何故交際に置き換える事が大事なの?
それが二人の関係の何をどう良くする事なの?
貴方が拘る理由は?
貴方はそれを自分の言葉で説明できる?
実は、
早く両思い(不安定)を、交際(安定)に繋げたいからでしょ?
彼女はむしろ、
お互いに好きだけれど関係として縛り合っていない。
それ自体がある種の「安定」だと思っているのかもしれない。
好きだけれど縛り合わない。
好きだけれど近過ぎない。
ふんわりとした両想いなら、
両思いの相手がいると事実に穏やかに向き合える。
それを敢えてお付き合いという足元に置き換えると、
置き換えた事による変化ってあるんだよね?
常に彼氏彼女という縛りが生まれた事で、
彼氏彼女としての関係を維持する為のエネルギーが必要になる。
交際したい側(貴方)にはそのエネルギーがあるんだよ。
じゃあ彼女側にもあるのか?
会いたいと思った時に即会える。
そういう関係を交際だと彼女が考えているなら・・・
付き合っているのに思ったように会えない。
それはストレスにもなるんだよね?
好きだからこそ、
一生懸命頑張ろうとする。
好きだからこそ、
その気持ちが心地良く保てない時には「悩みや不安」になる。
既に両思いの貴方から告白されても驚かないよ。
ただ、
両思いと交際って近いようで実は「次元」が違う。
次元が違う以上、
ただ気持ちだけで嬉しいという話にはならない。
彼女だって彼女の考える「交際」がある筈だから。
それも踏まえて、
貴方は意志ある一歩(告白)を踏み出してみる事。
両思いだから大丈夫。
フワッと受け入れ合って進める事だけを考えてしまうと。
彼女に好きだけれど、考えさせて・・・
そう言われた時に貴方の思考はフリーズしてしまう。
そうならないように。
まだ次に会うまでに時間がある分、
色々考えてしまいたくなるのは分かる。
しかも彼女にとって近い位置には存在している・・・
それが分かっているのにまだ交際には至っていない・・・
貴方は付き合いたい側。
その分今の時間がソワソワと感じられる。
でも、
彼女は特にそういう感覚で「今」を過ごしてはいないんじゃないの?
彼女の方は、
もっと交際には現実目線がある人かもしれない。
好きなのと、「だから」付き合うのはまた違う。
お付き合いは、
ある程度お互いに安定して更新し合える、
心身の距離が違い、物理的にも苦労が少ない、
そういう相手に対して求めていくものなんじゃないか?
そう考えている可能性もあるからね?
だからこそ、
貴方も遠くから考え過ぎない。
夏に会うとしても、
夏に会えた、目の前の彼女を丁寧に感じないと。
即両思いのオブラート越しに彼女を求めてもすれ違うよ?
改めて深呼吸を。
心の「ゆとり」は無くさないようにね☆
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード


人気Q&Aランキング

おすすめ情報