プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

大阪から九州に照明器具を発送するのですが、どの業者を使うのがオススメでしょうか?

また、発送する際、梱包するものがないのですが発送業者用意していただけるものなのでしょうか? 

物品の発送経験がないためご指導いただければ幸いです。

以上よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

資材を業者任せにするなら別料金ですよ。


ヤフオクでしょ?元が高価な物ならいいですが、数千円の商品に数千円の梱包材なんてアホらしくて・・・
今どきは故紙が安いですから、段ボール箱などスーパーへ行けばタダでいくらでももらえます。あれって、業者にカネ払って引き取ってもらってるような状態です(以前は逆だったんだけどねぇ)
持ってってくれるならトラック1台分どうぞ、てな感じですよ。
で、クッションは、ヤフオクで買った時に入ってきたのを取って置けば良いのです。まあ、無いなら新聞紙を丸めて。

業者は梱包の大きさ、重さ次第です。
はこboonは重さのみで決まるので、かさばるけど軽い物が有利。ゆうパックは大きさだけで決まるので、重いけど小さい物が有利。他の業者は、大きさと重さで決まり、どこも大差ありません。近所で扱っているかどうかの問題(取りに来てもらってもいいけど)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

seble 様 


>はこboonは重さのみで決まるので、かさばるけど軽い物が有利。ゆうパックは大きさだけで決まるので、重いけど小さい物が有利。他の業者は、大きさと重さで決まり、どこも大差ありません

 素人の私には大変解りやすい表現でした。
 他の回答して下さった皆様もありがとうございました。

お礼日時:2014/05/14 18:55

照明器具とありますが、どのようなものなんでしょうか?



梱包資材はオークションの場合は、よほど特殊なものでない限り、自分で用意するのが普通です。
梱包資材を購入することももちろん可能ではありますが、その費用は送料と一緒に請求するのですか?
その場合は落札者に梱包資材分+送料がかかりますと連絡しないと揉めますよ。

一般的には段ボールと緩衝材、なければ新聞紙で梱包します。
段ボールはスーパーなどに行けば無料でもらえます。

梱包も、ただ箱にして商品を入れればいいという事ではなく、照明器具なら破損しやいすいものでしょうか
壊れやすい箇所は個別に段ボールや布で巻いて補強し、入れた間には新聞紙を丸めたものを詰めるなどの工夫が必要です。

市販されている電化製品などの梱包を見てみれば、段ボールで中身が動かないように固定してるのが分かると思いますよ。

あと、一般的な宅配便や宅急便の場合、梱包資材は購入できますが、梱包作業するのは自分になります。業者は行ってくれません。
    • good
    • 1

照明と言っても 豆電球からシャンデリアまで何を運ぶんでしょうか?



業者は引っ越し業者ならともかく 梱包材の準備などしません
必要な大きさのダンボールなど自力で調達して古新聞など緩衝材にする

ガラス製の電球が付いているなら機器から取り外して
別途厳重に養生するのは当然の事です。。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!