鉄道を利用していると、たまに(試運転)と表示の車両を見かけます。
性能確認試運転でしょうが、いったい何を測定しているのでしょうか?
教えて下さい!

A 回答 (3件)

ほとんどの場合は定期検査、修繕後の試運転です。

これは法令で定められていて試運転の後でなければ営業運転に使用できません。
次に多いのが線路、電気設備の検査のためのもの今時はドクターイエローなんてのが世間でも知られるようになりましたがその類。
性能確認はほとんどの場合新型車ができたときしか行わないのでなかなか有りません。

それと運転士の訓練のための列車は「試運転」ではなく「回送」列車として運転されます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
なるほど定期検査などがメインなんですね。
鉄道車両の定期検査の内容はわかりませんが、自動車の車検の場合は検査ラインで、車重に対しての制動力の測定や速度計の誤差の確認、排気ガス測定などがありますが、鉄道車両の場合はどのような試験項目を測定しているのですかね?加速度とかもみているのでしょうか?

お礼日時:2014/05/14 00:08

こんにちは^^



>いったい何を測定しているのでしょうか?

ひとつは御質問に書いてある性能確認等の試運転
もうひとつは運転士練習用の車両ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そうですよね!
新人運転士が練習する意味もあったんですね!
ためになりました。

お礼日時:2014/05/13 22:06

(1)新しく納品車両の性能チェック


(2)新人運転手の練習。新人とは限らず形式の変わる車両の運転の場合も(3)架線、線路の状態など保線上の確認

(1)が一番多いようです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
新車納品のテスト走行の意味もあったんですね!
ためになりました。

お礼日時:2014/05/13 22:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q電車の乗り換え

電車の乗り換え

電車の乗換えで、乗り換えの時に今乗って来た電車の到着時間とこれから乗る電車の発車時間が差が殆どない時、みなさんはどうしていますか?


電車には、修学旅行で乗っただけで良く分からないので、教えてください。

Aベストアンサー

電車の乗換えで、乗り換えの時に今乗って来た電車の到着時間とこれから乗る電車の発車時間が差が殆どない時、みなさんはどうしていますか?>
予め時刻表で到発着番線を調べ、その時間で移動出来るか駅構内図で確認します。同じホームならどんなに時間が短くても問題無いですし、違うホームで階段を使わないといけないようなら走るか、次の電車を待ちます。なお、階段に近い車両に乗ると早く移動出来ます。

Q電車の車両種別を表示しているパネル

電車の行き先や特急、急行等の車両種別を表示しているパネル部分の正式名称を教えて下さい。

Aベストアンサー

一般的には電動で長いロール状のものを繰り出し/巻き取りをして内容を変えるもの、または最近ではLEDを利用した同様のものを「方向幕」、枠に金属の板を差し込むものは「サボ」と言うのではないでしょうか。

Q京阪電車 ペーパークラフト

ペーパークラフトに関しての質問ですが、京阪電車の精密なペーパークラフトをネットで探しています。どなたかサイトを知っている方、至急教えては頂けないでしょうか? (´;ω;`)ブワッ

Aベストアンサー

どの程度の精密さをお求めかわからないのですが…こんなページがありました。
ぜひご確認を。
http://www2.hp-ez.com/hp/fuzawa-arpeggio-library/okeihan/
http://www5.hp-ez.com/hp/papercraft-library/dodekakeihan

Q鉄道 車両

 子供のころの鉄道車両の記憶で、未だに不思議に思うころがあるので教えて下さい!

 私は1980年頃の生まれで、常磐線沿いに住んでいた時期が長かったのですが、常磐線の中距離電車の内装で、1985~1990年頃の間(と思います)に「消えてしまったこと」について知りたいのです。
 これは、常磐線に限らないことかもしれない、と後に思いましたが……。

 あれは、いわゆる「赤電」とか「白電」という列車(415系が中心)と思うのですが、外観の塗装はともかく、内装で扉の色が黄緑色のヤツ、けっこうありましたよね。あれが子供心に不思議でした。何で他の415系とか、103系のドアの色(銀色)とかと違うんだろう……。

 先日、大宮の鉄博に行って、実物の旧型国電の中に入ったとき、まさに「あ!これはあの色と同じ!」と思いました。

 前置きが長くなって申し訳ありませんが、国電は、社内のドアの色が黄緑と決まっていたのですか?だとしたら何で?
 また、その後黄緑をやめたのは何でですか?
 知っている方がいたら教えてください!よろしくお願いします。

Aベストアンサー

黄緑色=鉄製扉
銀色=ステンレス製扉
ですので、錆止めの為に塗装してありステンレスでは塗装する必要が無いので、銀色になっています。

Q時刻表と電車についてです。

時刻表と電車についてです。
時刻表に、例えば「19時14分ただし土曜祝日は19時16分」などと書かれております。
なぜですか?

Aベストアンサー

 鉄道サークルに所属する者です。補足を兼ね説明します。

 Q「19時14分ただし土休日は19時16分」は何ですか。
 A 平日の運転時刻は19時14分発です。土休日は19時16分に変更になります。理由は下記の事が多いですので参考までに。

 1.使用車両の変更
 平日は新型車で運用に入りますが、土休日には旧型車が運用に入るので時刻が変更になる。これは走行面での問題であり、途中の駅で新型車のダイヤを調整しています。

 2.臨時列車の運転時
 土休日に臨時の団体等が運転されると変更になります。行き違いのできる駅や信号場がない場合やそれらの間隔が空く場合に行われたり、先行させたりする場合に行います。

 3.発着駅の変更
 土休日に発着駅が異なる場合に変更になります。平日は運転本数がありますが土休日には間引きされますので、発着駅が延長されたり、短縮されたりする為に起きます。

 時刻表には列車番号が変更になる場合も記載されており、この場合は平日と土休日は列車番号も違います。

Qこの鉄道車両の形式はなんでしょうか?

nikkeiBPnet on Yahoo!ニュースの第82回「東北縦貫線が着工」の記事のバナーにあるJR車両?の形式が分かるかた、お教えください。
↓アドレスです。
http://event.media.yahoo.co.jp/nikkeibp/archives.html

Aベストアンサー

CGだと思うので実在する車両かどうかはわかりませんが、ぱっと見では205系っぽい。
塗装は川越線のものに近いですが、幅が違いますね…。

参考URL:http://www.uraken.net/rail/alltrain/uratetsu205.html

Q電車イラストの年賀状

電車のイラストの入った年賀状を作りたいと思っています。

無料でダウンロードできるサイトがありましたら教えて下さい。

Aベストアンサー

一部の鉄道会社では期間限定ですが取り入れは可能です。
私の場合はスキャナーで自作の物を使用しています。

Q「鉄道・電車」の魅力・楽しみ方を教えて下さい!

「鉄道・電車」の魅力・楽しみ方を教えて下さい!
最近息子(2歳)が「電車!電車!」と毎日言ってます。
そんな息子を見ていたら、私自身も鉄道に興味が沸いてきました。
でも
本屋に行ってはみたものの、どう楽しんだらよいのか。。。
どうか
鉄道の魅力や楽しみ方、教えて下さい!

Aベストアンサー

鉄道の楽しみ方は大まかに分けてみますと

(1)鉄道旅行
青春18きっぷや周遊券を使って鉄道旅行を楽しみます。
駅弁や沿線風景、温泉といったものも鉄道旅行にはつきものです。

「北海道一周」、「ローカル線訪問」、「地方に残る古い車両に乗る」、「一日にできるだけ長距離乗る」といったテーマが考えられます。

究極的な目標は「JR全線乗りつくし」や「最長片道切符の旅」でしょう。

(2)鉄道写真
旅行の時のスナップから高級一眼レフを使った本格的なものまであります。
以下の本が参考になるでしょう。
「中井精也の鉄道写真超入門 学研」

(3)鉄道模型
走らせる、作る、飾る、眺めるなどの楽しみ方があります。サイズによりNゲージ、HOゲージなどの種類があります。
一度のめりこむとやめられない「趣味の王様」です。ただ、本格的に楽しむには、潤沢な資金と十分なスペースが必要です。

(4)部品・本・データの収集
実際に古い車両に使われていた部品やトレインマークなどの鉄道アイテムや時刻表や古本を集める趣味です。
こちらものめりこむと相当な資金とスペースが必要です。

鉄道は誰でも楽しめる趣味です。お金をかけなくてもやり方次第ではとても楽しむことができます。
息子さんと鉄道趣味を楽しんでいただけたら幸いです。

鉄道の楽しみ方は大まかに分けてみますと

(1)鉄道旅行
青春18きっぷや周遊券を使って鉄道旅行を楽しみます。
駅弁や沿線風景、温泉といったものも鉄道旅行にはつきものです。

「北海道一周」、「ローカル線訪問」、「地方に残る古い車両に乗る」、「一日にできるだけ長距離乗る」といったテーマが考えられます。

究極的な目標は「JR全線乗りつくし」や「最長片道切符の旅」でしょう。

(2)鉄道写真
旅行の時のスナップから高級一眼レフを使った本格的なものまであります。
以下の本が参考になるでしょう。
「中...続きを読む

Q京都市バス電車の経路マップが見られるサイト

京都市内のバス、電車の経路のマップを無料で見られるサイトはないでしょうか。
特に、バスの経路情報がほしいです。バス停の名前など詳しくあれば嬉しいのですが・・・。

「駅すぱあと」1999年版はあるのですが経路地図がいまひとつ用を足しません・・。

Aベストアンサー

 下記URLに、京都市内の市バス、観光地図などのダウンロードが可能なページがあります。
 PDF形式ですので、URLをここに直接書き込むことは出来ません。
 アクロバットリーダーがインストールされていることをご確認なさってください。
 大抵は、パソコンにプレインストールされていると思います。

参考URL:http://www.city.kyoto.jp/kotsu/rosenzu/rosenzu.htm

Q旧型車両の利用方法

東海道線の113系がなくなったみたいですが、廃車になってしまうのですか?地方都市に行くと、電車とかバスとか旧型で古いものが走っているように感じますが、都市での車両がまわっているのでしょうか?

Aベストアンサー

>都内→地方のながれがあるのは、財政的なところからですか?都内の方が新型車両を入れる財源があるからなのでしょうか。

基本的に利用者が多いところから新車が入ります。
首都圏だと山手線が最初ですかね。
導入コストを早く回収できるし、利用者にもアピールしやすいですからね。 
地方私鉄になかなか新車が入らないのは「費用的な面」が一番大きいでしょう。 
大手私鉄から地方私鉄に行く電車は別に走行不可能になった訳では有りません。 コスト面等や陳腐化の方が大きいですからね。

中古バスが地方に多いのは「コスト面」「公営バスは代換が早く、まだ綺麗なバスが安く手に入る」「サイズ的に手頃」等があります。
都営バス等で10年程度、阪急や神奈中だと10年切っているようで(中古販売を考えているから)地方バスって20年オチとか走って居るんですよね。それから比べたら新しいからですね。

電車についても上記が言えると思います。
新車導入に財源支援が必要な会社って多数有りますからねえ。
JRも首都圏でかせいで地方へ回しているようで
JR西がJR東に比べて中古車が多いのは「関西圏で稼げるお金が関東圏より遙かに少ない」事が大きいようで。

>都内→地方のながれがあるのは、財政的なところからですか?都内の方が新型車両を入れる財源があるからなのでしょうか。

基本的に利用者が多いところから新車が入ります。
首都圏だと山手線が最初ですかね。
導入コストを早く回収できるし、利用者にもアピールしやすいですからね。 
地方私鉄になかなか新車が入らないのは「費用的な面」が一番大きいでしょう。 
大手私鉄から地方私鉄に行く電車は別に走行不可能になった訳では有りません。 コスト面等や陳腐化の方が大きいですからね。

中古バスが...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報