鉄道を利用していると、たまに(試運転)と表示の車両を見かけます。
性能確認試運転でしょうが、いったい何を測定しているのでしょうか?
教えて下さい!

A 回答 (3件)

ほとんどの場合は定期検査、修繕後の試運転です。

これは法令で定められていて試運転の後でなければ営業運転に使用できません。
次に多いのが線路、電気設備の検査のためのもの今時はドクターイエローなんてのが世間でも知られるようになりましたがその類。
性能確認はほとんどの場合新型車ができたときしか行わないのでなかなか有りません。

それと運転士の訓練のための列車は「試運転」ではなく「回送」列車として運転されます。
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この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
なるほど定期検査などがメインなんですね。
鉄道車両の定期検査の内容はわかりませんが、自動車の車検の場合は検査ラインで、車重に対しての制動力の測定や速度計の誤差の確認、排気ガス測定などがありますが、鉄道車両の場合はどのような試験項目を測定しているのですかね?加速度とかもみているのでしょうか?

お礼日時:2014/05/14 00:08

こんにちは^^



>いったい何を測定しているのでしょうか?

ひとつは御質問に書いてある性能確認等の試運転
もうひとつは運転士練習用の車両ですね。
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この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そうですよね!
新人運転士が練習する意味もあったんですね!
ためになりました。

お礼日時:2014/05/13 22:06

(1)新しく納品車両の性能チェック


(2)新人運転手の練習。新人とは限らず形式の変わる車両の運転の場合も(3)架線、線路の状態など保線上の確認

(1)が一番多いようです。
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この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
新車納品のテスト走行の意味もあったんですね!
ためになりました。

お礼日時:2014/05/13 22:03

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今回、具体的な区間が書かれていないので、
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具体的な目的地をココで聞いてしまった方が、もう少し分かりやすい回答が得られるでしょうし、
提供出来ます。

Qこの鉄道車両の形式はなんでしょうか?

nikkeiBPnet on Yahoo!ニュースの第82回「東北縦貫線が着工」の記事のバナーにあるJR車両?の形式が分かるかた、お教えください。
↓アドレスです。
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Aベストアンサー

お子さんたちが仰っているルート、東武線→地下鉄日比谷線→八丁堀→舞浜が最も常識なルートで無難です。

気にされている切符ですが、今回は中学生のお子さんとの事で、パスネットを使うのがよいと思います。乗車駅から降車駅(JRは使えないので八丁堀まで)まで、これ一枚で乗り降りできます。
パスネットカードは各駅窓口や券売機などでも購入できます。
また、東武以外にもメトロなど加盟している鉄道会社で使えるとともに、それぞれの加盟鉄道会社で発売しているので、もしカード残金が足りなくなっても、それぞれの会社でパスネットカードを購入できます。

下記が使える鉄道会社線です。
http://www.railfan.ne.jp/passnet/
使えない私鉄線はありますが、JR以外は大抵大丈夫と思っていただいてよいと思います。

パスネットでしたら東武線乗車駅→地下鉄八丁堀まではこれ一枚で、買い直すのは、八丁堀駅一カ所のみです。

東武線の各駅停車(東武動物公園や北越谷など始発で、谷塚や五反野・小菅など停車する電車)は、朝夕ラッシュ時の一部列車以外、基本的に北千住から、そのまま地下鉄日比谷線に入ります。

準急電車などが最寄りの駅に停まるのでしたら、準急に乗り北千住乗り換えで良いと思います。

北千住の乗り換えは、駅舎内一階→三階への移動です。

ルートは単純ですが、構内がちょっと広いので、もし不安でしたら一つ手前の準急停車駅、西新井駅での乗り換えを勧めます。
快速や特急・急行以外、停車します。

同じホームの向かい側なので、若干時間はかかりますが(それでも数分の違いですが。)乗り間違えはないですし、上下の上り下りはないので楽です。

八丁堀の乗り換えは地下道を徒歩3~5分の乗り換えです。

日比谷線の一番前(中目黒寄り)になりますので、東武の駅を乗る時点で前の車両に乗車すると、乗り換えが楽で、迷子になりにくいです。

下記は運賃と駅情報です。
http://search.jword.jp/cns.dll?type=lk&fm=101&agent=1&partner=Excite&name=%93%8C%8B%9E%83%81%83g%83%8D&lang=sjis&prop=500&bypass=0&product_type=

北千住~八丁堀は19分で着きます。
あとは東武線のもより駅~北千住

八丁堀からはJR線一本です。
http://www.calc.eki-net.com/Asp/CalcWEB_Main.asp

舞浜駅近くになると、進行方向右側(海側)にスペースマウンテンなどディズニーランド施設が見えますので、降りる駅が分からなくなるといった心配はまずありません。
また、大勢降りますので、分かります。
安心してください。

お子さんたちが仰っているルート、東武線→地下鉄日比谷線→八丁堀→舞浜が最も常識なルートで無難です。

気にされている切符ですが、今回は中学生のお子さんとの事で、パスネットを使うのがよいと思います。乗車駅から降車駅(JRは使えないので八丁堀まで)まで、これ一枚で乗り降りできます。
パスネットカードは各駅窓口や券売機などでも購入できます。
また、東武以外にもメトロなど加盟している鉄道会社で使えるとともに、それぞれの加盟鉄道会社で発売しているので、もしカード残金が足りなくなっても、そ...続きを読む

Q「鉄道・電車」の魅力・楽しみ方を教えて下さい!

「鉄道・電車」の魅力・楽しみ方を教えて下さい!
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そんな息子を見ていたら、私自身も鉄道に興味が沸いてきました。
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鉄道の魅力や楽しみ方、教えて下さい!

Aベストアンサー

鉄道の楽しみ方は大まかに分けてみますと

(1)鉄道旅行
青春18きっぷや周遊券を使って鉄道旅行を楽しみます。
駅弁や沿線風景、温泉といったものも鉄道旅行にはつきものです。

「北海道一周」、「ローカル線訪問」、「地方に残る古い車両に乗る」、「一日にできるだけ長距離乗る」といったテーマが考えられます。

究極的な目標は「JR全線乗りつくし」や「最長片道切符の旅」でしょう。

(2)鉄道写真
旅行の時のスナップから高級一眼レフを使った本格的なものまであります。
以下の本が参考になるでしょう。
「中井精也の鉄道写真超入門 学研」

(3)鉄道模型
走らせる、作る、飾る、眺めるなどの楽しみ方があります。サイズによりNゲージ、HOゲージなどの種類があります。
一度のめりこむとやめられない「趣味の王様」です。ただ、本格的に楽しむには、潤沢な資金と十分なスペースが必要です。

(4)部品・本・データの収集
実際に古い車両に使われていた部品やトレインマークなどの鉄道アイテムや時刻表や古本を集める趣味です。
こちらものめりこむと相当な資金とスペースが必要です。

鉄道は誰でも楽しめる趣味です。お金をかけなくてもやり方次第ではとても楽しむことができます。
息子さんと鉄道趣味を楽しんでいただけたら幸いです。

鉄道の楽しみ方は大まかに分けてみますと

(1)鉄道旅行
青春18きっぷや周遊券を使って鉄道旅行を楽しみます。
駅弁や沿線風景、温泉といったものも鉄道旅行にはつきものです。

「北海道一周」、「ローカル線訪問」、「地方に残る古い車両に乗る」、「一日にできるだけ長距離乗る」といったテーマが考えられます。

究極的な目標は「JR全線乗りつくし」や「最長片道切符の旅」でしょう。

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以下の本が参考になるでしょう。
「中...続きを読む

Q電車の乗り換えについて(東京)

1.乗り換え駅で、違う鉄道会社の電車に乗り換える場合には、一度改札を出て新たに切符を買わなければならないということを、過去の質問を検索して知ったのですが、同じ会社同士で乗り換える場合には、改札は通らなくても乗り換えられるような駅の構造になっているということなのですか?

2.同じ鉄道会社の電車に乗り換える場合には、初めに乗り換え駅までではなく、最終目的地までの切符を買えば良いんでしょうか?

3.東京まで新幹線のチケットで行って、東京駅で総武線に乗り換える場合、総武線で降りた駅では、そのまま新幹線チケットを改札に通せばいいのでしょうか?(ちなみに帰りも、そのまま総武線のチケットを買う必要なく新幹線に乗ることができますか?)


以上です。
超初歩的な質問だとは思いますが、お答えいただけましたら幸いです。

Aベストアンサー

>東京まで新幹線のチケットで行って、東京駅で総武線に乗り換える
場合、総武線で降りた駅では、そのまま新幹線チケットを改札に
通せばいいのでしょうか?

新幹線で東京に向かう場合、乗車券の目的地が幾つかあります。

1.東京山手線内着 東海道新幹線の三島・新富士・静岡、東北
新幹線の宇都宮・那須塩原・新白河、上越新幹線の高崎・上毛高原・
越後湯沢、長野新幹線の安中榛名・軽井沢・上田。以上の各駅から
東京に向かう場合、乗車券は山手線内着となりますので、総武線方面に
向かわれる場合は、乗り越し精算が必要になります。

(例)静岡→(こだま号)→東京→(総武線快速)→新小岩
静岡駅で東京までの乗車券と新幹線の特急券を買った場合、乗車券は
山手線内着になりますので、この場合は、新小岩駅で東京駅から
新小岩までの運賃160円を払う必要があります。

2.東京都区内着 東海道・山陽新幹線 掛川より西側、東北新幹線
郡山より北側、長野新幹線 長野駅、上越新幹線 浦佐より北側
山形・秋田両新幹線全駅。以上の駅は東京駅からの距離が201キロ以上
ある為、東京駅から在来線に乗り換えた場合、23区内の駅であれば
そのまま出場する事が出来ます。総武線方面の場合は小岩駅までなら
別途運賃を払う必要はありませんが、市川から先の各駅で下車する
場合は、小岩駅から下車駅までの運賃が必要です。

(例)仙台→(はやて・こまち)→東京→(総武線快速)→津田沼
仙台駅で東京までの乗車券と新幹線の特急券を買った場合、乗車券は
東京都区内着になりますので、この場合は、津田沼駅で小岩駅から
津田沼までの運賃210円を払う必要があります。
 

>東京まで新幹線のチケットで行って、東京駅で総武線に乗り換える
場合、総武線で降りた駅では、そのまま新幹線チケットを改札に
通せばいいのでしょうか?

新幹線で東京に向かう場合、乗車券の目的地が幾つかあります。

1.東京山手線内着 東海道新幹線の三島・新富士・静岡、東北
新幹線の宇都宮・那須塩原・新白河、上越新幹線の高崎・上毛高原・
越後湯沢、長野新幹線の安中榛名・軽井沢・上田。以上の各駅から
東京に向かう場合、乗車券は山手線内着となりますので、総武線方面に
向かわれる...続きを読む

Q旧型車両の利用方法

東海道線の113系がなくなったみたいですが、廃車になってしまうのですか?地方都市に行くと、電車とかバスとか旧型で古いものが走っているように感じますが、都市での車両がまわっているのでしょうか?

Aベストアンサー

>都内→地方のながれがあるのは、財政的なところからですか?都内の方が新型車両を入れる財源があるからなのでしょうか。

基本的に利用者が多いところから新車が入ります。
首都圏だと山手線が最初ですかね。
導入コストを早く回収できるし、利用者にもアピールしやすいですからね。 
地方私鉄になかなか新車が入らないのは「費用的な面」が一番大きいでしょう。 
大手私鉄から地方私鉄に行く電車は別に走行不可能になった訳では有りません。 コスト面等や陳腐化の方が大きいですからね。

中古バスが地方に多いのは「コスト面」「公営バスは代換が早く、まだ綺麗なバスが安く手に入る」「サイズ的に手頃」等があります。
都営バス等で10年程度、阪急や神奈中だと10年切っているようで(中古販売を考えているから)地方バスって20年オチとか走って居るんですよね。それから比べたら新しいからですね。

電車についても上記が言えると思います。
新車導入に財源支援が必要な会社って多数有りますからねえ。
JRも首都圏でかせいで地方へ回しているようで
JR西がJR東に比べて中古車が多いのは「関西圏で稼げるお金が関東圏より遙かに少ない」事が大きいようで。

>都内→地方のながれがあるのは、財政的なところからですか?都内の方が新型車両を入れる財源があるからなのでしょうか。

基本的に利用者が多いところから新車が入ります。
首都圏だと山手線が最初ですかね。
導入コストを早く回収できるし、利用者にもアピールしやすいですからね。 
地方私鉄になかなか新車が入らないのは「費用的な面」が一番大きいでしょう。 
大手私鉄から地方私鉄に行く電車は別に走行不可能になった訳では有りません。 コスト面等や陳腐化の方が大きいですからね。

中古バスが...続きを読む


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