色彩検定2級の魅力はプロへのスキルアップ >>

高額医療費制度について

先週金曜日から入院、水曜日退院で、金額が、9万円だとして、高額医療費制度とゆうのは適用になるのでしょうか?
年間10万以上というのは耳にしたことがあるのですが、調べていると、月何万以上というのもあるみたいで、また、申請の書類はどこでもらい、どこに出すのでしょうか?市役所?病院?何分初めてなので、よろしくお願い申し上げます。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

>金額が、9万円だとして、高額医療費制度…



高額医療費制度というのは、税金と違って全国共通のルールによっているわけではありません。
健康保険ごとに違いますので、あなたの属する現行保険にお問い合わせください。

>どこに出すのでしょうか?市役所?病院?…

国民健康保険なら市役所です。
サラリーマンの健保なら、会社 (健保組合) です。

>年間10万以上というのは耳にしたことがある…

それは、税金の医療費控除のことで、高額医療費制度とは関係ありません。

>月何万以上というのもあるみたいで…

暦の 1ヶ月間 (1日~28、30、31日) をひとくくりとして、何万以上という物差しです。

>先週金曜日から入院、水曜日退院で…

それなら期間としてはセーフですが、9万円で良いのかどうかは分かりません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2014/05/14 10:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング