5/27 回答が連続投稿される不具合が発生しております

こんにちは!私は現在高校2年のものです。今5人で弁当を食べてるのですが、私以外の4人で固まっていて正直言うと居づらいです。なので、そのグループを抜けようと考えていて今徐々に距離を置いていくようになりました。自分の席の近くの子が話しかけてきて少し喋るような関係にはなったのですが、その子は中心的グループにいるので仲間にはなれそうにないです。私は今結構いろんなグループの子達と話してきたのですが、今の所どのグループの子達とも噛み合ってないんです。
隣の席の子がいるグループは私が去年いたグループと雰囲気は似てるので一緒に食べてもいいか聞いてみたいと思うのですが、いきなりこういう事いったら引かれると思いますが、今の所にいるのは少し限界が…。
私はどうしたらいいですか?
今の所友達と言える子はクラスに一人もいません。

A 回答 (3件)

仲間になれそうもないとか、こうしたら引かれそうだとか、行動する前に言い訳並べてたら、いつまで経っても何も変わりません。

行動して、それでも上手く行かなければ、その時はまた次の行動を考えれば良い。
別に、つまはじきにされているのではないんですよね?話し掛ければ、普通の会話くらいはしてくれるでしょう?

話し相手が居なくて暇なら、本でも雑誌でも眺めていれば、そのうち興味を持った人が寄ってくるんじゃないですかね?

薄っぺらい仲良しグループで、楽しくもない薄っぺらい会話して、人の陰口叩いて同意を求められ、つねに横並びで足の引っ張り合いをして『うちら親友だよねー』とか言うような仲間なら、こちらから切り捨てるくらいの気持ちでいないと。
    • 0

Q、私はどうしたらいいですか?

A、悩むよりも行動。

とは言っても、「クラスに馴染めない!」とは、あまりにも抽象的で中身ってのがない悩みですね。ですから、状況をもう少し、(1)客観的に、(2)分析的に。そういう思考を通じて、問題の核心部へと。例えば、それが「クラスで孤独である」ならば・・・。先ずは、友達を一人作ることから。

>その子は中心的グループにいるので仲間にはなれそうにないです。

そのためには、この訳の判らない「先読み」はしないことですね。

・友達作りの先の展開の予想・予測は、評論好きに任せよ!
・それよりも大事なことは、一人の友達との一時を楽しむこと!
・「先読み」してオドオドすごすより楽しむ方が良い展開が待っている!

と、思うのだが・・・。
    • 0

女の子ってどうして「友だちゴッコ」にこだわるのでしょうかね。

お弁当を食べるのは「栄養補給のため」でしょ?
精神的にプレッシャーを感じながら食べても美味しくないし,消化にも良くない。
一緒にお弁当を食べたからといって「友情が深まっているなぁ」なんて実感ないでしょ?
どうせいない人の陰口を言う程度の人間とつるんでいても,賎しくなるだけ。無意味です。
だったら一人で本を読んだり,音楽を聞いたりして一人を楽しめば良いのです。

心から尊敬できる人がいたらその人と友だちになればいいと思います。

生まれてくる時も一人。
死に逝く時も一人。
    • 0