中小企業の働き方改革をサポート>>

中学生の頃に部活で腰を痛めてから、癖になってしまったようで、それ以来そこそこの頻度で腰痛になってしまいます

専門学校に入ってから運動する機会が減ったのもあると思うのですが腰痛になる度痛みが増している気がします。
整骨院に通ったり湿布を貼って、腰は最長でも2、3日程度で治るのですが、腰が直った瞬間太ももに痛みが移ったように痛くなります。
立っても座っても、寝ていても楽な姿勢がないくらいじわじわ痛むのです。ひどいときには足先に若干ピリピリとしびれる感じもあります。
痛み止めを飲んだりしながらほっといたらそのうち治るのですが、また腰が痛くなっての繰り返しです。

これは座骨神経痛の症状なのでしょうか

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

街の整形外科で診察を受けると、椎間板ヘルニア、脊柱管狭窄症でも座骨神経痛と診断される場合もあります。


一度脊椎専門の整形外科で診察を受けた方が良いと思います。
MRI診断で脊椎の状態を説明してくれます。
       ↓
「現代腰痛事情」(住友製薬)→「ドクターからのメッセージ」をクリックすればお住まいの地域の病院が検索出来ます。
MRI 設備のある病院が良いです。
    • good
    • 1

口で説明するのは難しいので「梨状筋(りじょうきん) ストレッチ」で検索してみてください。

そのストレッチで痛みやしびれが緩和したら、梨状筋症候群の可能性があります。
    • good
    • 0

こんばんは



坐骨の場合座っている時に痛みがあるんですよ
歩いていたり立っている時は痛みやしびれは出ないと思いますので
腰痛で整形外科で見てもらう方がいいですよ
    • good
    • 0

その症状からほぼ座骨神経痛に間違いないと思います。


ご存知のように、お尻から太ももの裏側からふくらはぎを経由して足先まで伸びているのが座骨神経です。
ただし、座骨神経痛というのは頭痛や腹痛などと同じく、症状をあらわす言葉です。その症状の原因たる病名が分からないことには対応の仕方がありません。

椎間板ヘルニア、脊柱管狭窄症、腰椎すべり症、梨状筋症候群、仙腸関節機能障害など、いろいろありますので、まずは整形外科で診断を受けるべきです。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q座骨神経痛?お尻の片方だけ激痛

35歳男なのですが、2~3日前から
片方(右側)のお尻だけ激痛が走ります。

座っていて立ち上がる時、車から降りる時、立てないぐらい激痛が走ります。
サイトで調べていると座骨神経痛?という症状と一致する気がしますが、これになった原因と対処法はあるのでしょうか。

痛みは、何か間接が外れているのではという骨の痛みのような感じ?で、太ももの裏や膝の裏にも筋が違ったような痛みもあります。

座っていても、寝ていても痛いです。
しかし、一度立ち上がり、痛みを乗り越えると痛みが引き、
あとは歩いても走ってもいたくありません。
(かがんだりしたら痛みますが・・)

リハビリと思いウォーキングを始めました。
実は、1ヶ月前にもこの症状になり、ウォーキングしたり、
運動しているうちに3~4日で痛まなくなり忘れていました。
しかし、再発です。

座りっぱなしの仕事ですし、車の移動ばかりで運動不足からこのような事になったのかと思い運動しています。
このまま運動を続けてよいものでしょうか・・

Aベストアンサー

私は、臼蓋形成不全という病気です。私の場合は足の前側に痛みが出ました。インターネットで調べたのですが、足の裏側(ふとももの裏、膝の裏とか)に痛みが出るのは腰椎椎間板ヘルニアの可能性があるとありました。しかし、坐骨神経痛もおっしゃている箇所に痛みが出るようです。今、まだ一時期の痛みで収まっているようですので、早めに病院へ行った方がいいと思いますよ。
ヘルニアだと寝返りもうてなくなるし、坐骨神経痛だと立っているのが辛くて通勤電車とかに乗れないと経験者から聞いた事があります。
多分、そのサインは前兆のような気がします。
私も、運動不足と思いだいぶほっておいて歩くのが辛くなってから病院に行ったのですが、今となって考えれば前兆があったように思います。
階段を昇るのに片足だけが鉛のように重くて、駅階段の乗り換えさえ途中で休もうかと思う程足が上がらなかったとか、平らな道で片足だけ頻繁につまずくようになったとか・・・


人気Q&Aランキング

おすすめ情報