はじめてヒルクライムレースに参加するのですが、すごく遅いし、途中足を付いてしまいます。

何百人と参加する中で足を付いたら後続車と接触するのではないかと考えたら、怖くて尻込みしておりました。

もちろん端によって足を付こうと思っているのですが危ないでしょうか?

経験者様のご意見、アドバイスをいただけたらと思います。

よろしくお願いいたします。

A 回答 (1件)

関係ありません。

楽しんでくださいね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q画像の切手 種類 名称教えていただけないでしょうか

画像の切手 種類 名称教えていただけないでしょうか?
手がかりは画像のみです。

Aベストアンサー

>画像の切手 種類 名称教えていただけないでしょうか?

1966年6月20日発行
延暦寺根本中堂の図案の60円切手です。
現在、未使用で1枚60円~130円位の価値です。

http://marumate.shop-pro.jp/?pid=341203
http://kitte.com/catalogue/jpn19660620_01/

Q夏の着物の正しい着方を教えていただけませんか?

夏の着物の正しい着方を教えていただけませんか?

こんにちは。
男なのですが、裏千家の茶道における正しい着物の着方を教えて欲しいです。
着付けに関してもそうなのですが、着る組み合わせ?についてです。

例えば着物に袷や単などがありますが、単ならばなんでも良いのか?
それから履物ですが、草履がいいのでしょうか?どんな草履がよいですか?

お願いします。


それから着付けなどですが、どこか参考になるサイトがあれば紹介していただけませんか?
よろしくお願いします!

Aベストアンサー

<この着物に帯締めて黒い鼻緒の雪駄でおかしくないでしょうか?

はい。おかしくないと思いますよ。
道中はともかく茶室では足袋をはいてくださいね。
白足袋と限定されてるか色足袋でも良いかは先生におたずねください。
通常は茶室に入る時に新しい足袋に履き替える、あるいは足袋の上から足袋カバーを履いて行って茶室に入る前にカバーを取る、という方法をとります。
きれいな足袋で茶室に入るのがマナーだからです。
ただ、そこまで厳格なお稽古場かどうかにもよりますので先生にご確認ください。
私が習っていたお稽古場では洋服の方も白いソックスを持参してお稽古の前に履き替えていました。

あとは長襦袢と半襟のことですが。
麻のお着物であれば浴衣のように長襦袢なしで着てもかまいませんが、着物として着るのであれば長襦袢あるいは半襦袢を着ます。
麻や綿などの夏物の襦袢が良いでしょう。半襟は麻の絽半襟が適していると思います。
正絹の絽や紋紗の半襟でもかまいません。男性なので白でなくて良いと思います。
洗濯のことを考えればポリの半襟を使っても良いでしょう。ちなみに麻は自宅で洗えます。

<この着物に帯締めて黒い鼻緒の雪駄でおかしくないでしょうか?

はい。おかしくないと思いますよ。
道中はともかく茶室では足袋をはいてくださいね。
白足袋と限定されてるか色足袋でも良いかは先生におたずねください。
通常は茶室に入る時に新しい足袋に履き替える、あるいは足袋の上から足袋カバーを履いて行って茶室に入る前にカバーを取る、という方法をとります。
きれいな足袋で茶室に入るのがマナーだからです。
ただ、そこまで厳格なお稽古場かどうかにもよりますので先生にご確認ください。
私が習っ...続きを読む

Q「怖い話し」を聞かせていただけませんか?

 私は夏になると友人達と車で伊豆の海に遊びに行くのですが、いつも夜の10時頃出発して朝の5時ごろ伊豆の海に着くようにしています。その途中4時間くらい深夜の伊豆の山道を通るのですが、ここで毎年恒例になっているのが、私が友人達に「怖い話」を聞かせるということです。伊豆の山道はほとんど灯りもなく真っ暗で通り過ぎる対向車などもほとんどないため、「怖い話」をするには最高のシチュエーションなのですが、もう5年もやっているためそろそろネタが尽きてきてしまいました。今年も友人達がとても楽しみにしてくれているため、何かいいネタはないかなと考えているのですが。
 そこで何か怖い話しを知っている方はいらっしゃいませんか。体験談でなくても構いませんし、もちろん体験談でも結構です。また、「怖い話」であれば作り話でも結構ですので、教えていただけると嬉しいです。
 この質問は今月いっぱい受け付けておりますので、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ややっ polnareffさん!先日はサイパンの質問に答えていただいてありがとうございました。
では私が体験したものを。ちょっと長いのでネタとして使えるかはおいておいて…
高校1年の時の話です。近くのK高校の文化祭に行きました。そこで「クイズに答えてカリフォルニアに行こう!」というイベントをしている教室があったんです。友達Nと参加しました。なんのことはない、全問正解するとゴールデンゲートブリッジの大きな写真の前でインスタントのカメラで写真を撮ってくれるというものだったんですが、まず一回目、友人Nが目をつぶった写真ができました。これじゃ嫌だとNがいい、私も2枚ないと分けれないね、と2回目に挑戦しました。2枚目は、上手に取れましたが、私とNの間に写真の光沢が苦しんでいる顔をしたおばさん、と取れる光が浮かんだのです。「これって心霊写真みたい!」もう一回とろう、とまた一枚とり、今度は普通の写真でした。私は一枚目の(自分はまともに移っていて、友達は目をつぶっている)写真を、彼女は2枚目と3枚目を持って帰りました。次の週に彼女がこの2枚目を学校に持ってきて「心霊写真みたいでしょ?」と言いふらしていたのを覚えています。
その夏、アルバイトをした先で知り合った高校のOB(普段は東京の外語専門学校に行っていて、夏休みなので帰ってきていた)に私が写真を送りました。それを聞いたNは、自分の持っている2枚目、3枚目の写真もOBに送り、「ほら、こっちの写真には何も移ってないのに、こっちの写真には奇怪な煙が!」と手紙を入れたそうです。OBの彼女は封をあけて最初?って思ったそうです。「両方たくさん白いものがうつっている」中には溶けかかった骸骨みたいなのもあったそうです。その夜、写真を机において寝たら、金縛りに遭い、子供の幽霊がたくさん彼女の上を走って行ったそうです。ルームメートに助けを呼ぼうと彼女がうめくと、走って行った子供の一人がふりかえり、彼女の手に噛み付いたそうです。やばい、と思った時に、外国人が出てきて子供を叱り飛ばし、金縛りもとけて皆いなくなったそうです。
さてその次の日、彼女が写真を見ると、何もうつってなかった私の写真にもたくさんの白いものが…自分の手には歯形が残っている!彼女はNに電話をかけてきました。「写真全部送り返していい?」って。もちろんNも恐いので断りました。とりあえずNは私に電話をかけてきて(東京からの長電話で親に怒られたNは公衆電話からかけてきた)どうする?と話し合いました。その時私が「神社でおはらいを…」と言った時、電話が切れたのです。からかってるんだと思いました。でもかけ直してきたNは「切ってないよね?10円しか入れてなかったからもうちょっと入れる」と真剣な様子でした。改めて私が「私の中学の先生がお坊さん…」また切れたんです!電話をかけなおしてきたNは、「今受話器置くところに触ってもいないのに、電話が切れて10円がじゃらじゃら出てきた」と言いました。
それ以来OBとの連絡は途絶えました。写真もどうなったかわかりません。でもその2年後、新聞を見ていて背中に冷たいものが走りました。「K校の犠牲者 生徒だけではなかったことが判明」昔K高校は小学校で、当時運動会で分けられたおまんじゅうにサルモネラ菌が入っており、多数の生徒が亡くなったそうです。その記事では生徒だけではなく、近所にも配ったために大人の犠牲者もいたことが初めてわかった、と書かれていました。ここで初めて全貌を知ったわけです。K高校には慰霊碑がありますが、慰められていないと思います。ちなみにこの高校は、年上女優と離婚したダンサーが卒業した、この地域ではトップクラスの高校です。

もう一つは大学の話。これは本当か知りません。昔 K大では恒例のマラソン大会があったそうですが、今はありません。これは、心臓が弱い子がなくなったからだと言われています。その子はマラソン選手だったのですが、突然心臓病にかかり、走ることを医者からとめられていたそうです。このマラソン大会では無理を言って出たのですが、絶対無理するなという忠告にもかかわらず、彼女は1位のテープを切ったあと倒れ、そのまま病院に運ばれて帰らぬ人となってしまいました。K大の新聞部ではテープを切って万歳をする彼女の写真を撮っていたので、それを次の新聞で遣おうとしたそうですが、写真を現像したところでネガは破棄されたそうです。そこには、多くの人に拍手で迎えられている彼女の写真がありました…が、ギャラリーはすべて、そこにいる彼女以外のすべての人が、あたかも彼女を死後の世界へ送り出すかのように両手を合わせて目をつぶっていたそうです。

どうでしょう?伊豆の中腹(天城とか)は夜は真っ暗で恐いですよねぇ!楽しんできてください!一人が行方不明にならない事をお祈りしています…

ややっ polnareffさん!先日はサイパンの質問に答えていただいてありがとうございました。
では私が体験したものを。ちょっと長いのでネタとして使えるかはおいておいて…
高校1年の時の話です。近くのK高校の文化祭に行きました。そこで「クイズに答えてカリフォルニアに行こう!」というイベントをしている教室があったんです。友達Nと参加しました。なんのことはない、全問正解するとゴールデンゲートブリッジの大きな写真の前でインスタントのカメラで写真を撮ってくれるというものだったんですが、まず一回...続きを読む

Qパレード参加は、招待なのか申し込み参加なのか。

パレード参加は、招待なのか申し込み参加なのか。

先日、銀座柳まつりのパレードを見てきました。
パレードを見るのはもちろん初めてではありませんが、これほど大規模なのは見たことが無く、次から次へと団体が現れて、壮観そのものでした。
学校のバトン部・マーチングバンド部が多かったですが、某宗教団体や会社などの団体は、衣装も楽器も金がかかってるようで、バグパイプの演奏をやるバンドもあって、なかなか素晴らしかったです。

そこでソボクな疑問なんですが・・
こういうパレードの参加は、パレード主催者が参加団体を「招待して、参加してもらう」ものなのか。それとも参加団体が「申し込んで、参加させてもらう」ものなのか、どちらなんでしょうか。
つまり、売り手市場なのか買い手市場なのか、ということです。

疑問に思って、検索してみると、ある私立学校のブログにヒットして、そこには「ウチの学校は(人気があるので)依頼が多く、いくつかお断りしている」という文言があり、しかし、会社などが宣伝でやってるようなマーチングバンドなら、お願いしてでも参加したいでしょうし、どうなんでしょうか。
あるいはパレードによって違うのかもしれませんが。

どちらなんでしょうか。ご存じの方がいらっしゃったら、教えていただきたいです。

パレード参加は、招待なのか申し込み参加なのか。

先日、銀座柳まつりのパレードを見てきました。
パレードを見るのはもちろん初めてではありませんが、これほど大規模なのは見たことが無く、次から次へと団体が現れて、壮観そのものでした。
学校のバトン部・マーチングバンド部が多かったですが、某宗教団体や会社などの団体は、衣装も楽器も金がかかってるようで、バグパイプの演奏をやるバンドもあって、なかなか素晴らしかったです。

そこでソボクな疑問なんですが・・
こういうパレードの参加は、パレード...続きを読む

Aベストアンサー

そりゃ、パレードによって違いますね。

その他のパレードは、昔ながらの神事や地方祭系のいわゆる「練り歩き」から発展したものは別として、大抵はそんなに歴史は深くはないはず。

なので、最初は参加募集しても誰も知らないわけで、参加者が募れませんから、主催者はもっぱら「招待」で『まずは形を作る』ものです。
で、ある程度知名度が上がって、規模を大きくしていこう…となった段階で、特に市民参加型にしたいなら参加募集して『パレードを大きく』していきます。

ここで、参加希望者だけで所定のパレード規模分が埋まってしまうなら、招待をする必要はなくなるわけですが、それでも多くの場合は

・初期の(運営が苦しい)時に招待して来てくれた所には、歴史の継承と、何より「かつての恩に対する礼儀」として、いくつかは引き続き招待し続ける
・特に、運営スポンサー的な団体等や、パレードを実行する上で「便宜を図ってくれている」団体等は、パレードが続く限りは招待し続ける
・パレードの本来の主旨に基づく団体等や「観光的な目玉」となる演し物をする団体等は、招待して来て貰わない事にはパレード自体が成立しない

なんてところには、募集を制限してでも招待を出します。そうしないとパレードの意味が維持できないので。

中でも、吹奏楽、マーチングバンド等々の「にぎやか華やかで見栄えのする」演し物になり得る部が強い地元の学校などは、多くの場合「主旨」面と「目玉」面で、主催者としては頭下げてでも来て欲しい部類ですね。よって、地域によってはあちこちから引っ張りだこで、一部は断らざるを得ないこともあるでしょう。

あと、会社が宣伝でやってるマーチングバンドは、企業スポーツと同様で「セミプロ」ですから、ある程度名の通ったバンドなら「スケジュールが合わなくて断る」くらい、それこそ日本全国からオファーが来ます。
企業じゃありませんが、ありがちな警察や消防の音楽隊も、まぁ「親役所」が市町村ですから市町村主催のパレードは『業務として最優先参加』ですけど、それ以外にもオファーが来まくっているものなので、民間主催のパレードだとなかなか来て貰えないことも多いくらいですよ。まず、1年365日の大半はスケジュール埋まってて普通です。
で、少なくとも企業バンドは「警察/消防よりオファーの来る範囲が広い」ですから、そうそう出られるモンではないです。

そんなこんなで、ある程度歴史が付いてきて規模が大きくなったパレードでしたら、出たがる民間人が増えてそれはそれでいいんですが、そうなると全体規模と「絶対に招待する/来て貰わないと困る」団体との『時間規模上の制約』の中で、一般参加者をふるいに掛ける必要が出てきます。そういうパレードなら完全に「主催者側の売り手市場」です。

歴史が浅く招待先も少なく、出演者確保にキュウキュウしているパレードなら、「出演希望者側の買い手市場」のものも多いでしょうが、ミーハーな参加希望者は、「売り手市場」になるほど大規模で盛況だから出たくて出たくて仕方がなくなるものでは?
「買い手市場」のパレードは、「買い手市場になるほど参加希望需要が少ない」という意味にもなりますからね。

そりゃ、パレードによって違いますね。

その他のパレードは、昔ながらの神事や地方祭系のいわゆる「練り歩き」から発展したものは別として、大抵はそんなに歴史は深くはないはず。

なので、最初は参加募集しても誰も知らないわけで、参加者が募れませんから、主催者はもっぱら「招待」で『まずは形を作る』ものです。
で、ある程度知名度が上がって、規模を大きくしていこう…となった段階で、特に市民参加型にしたいなら参加募集して『パレードを大きく』していきます。

ここで、参加希望者だけで所定のパレー...続きを読む

Q女性アイドル同人誌を作成し、即売会に参加する場合の参加ジャンルで迷っています

事務所の広報の一環という位置づけで女性タレント(10代の水着アイドル、清純で妹っぽい女の子です)の同人誌を作成します。内容は「ややお色気ありのギャグ」というテイストを予定しており、成人向けではありません。
即売会へはタレント本人を売り子として参加させます。知名度については、若手グラビアアイドルに詳しい方々にはそこそこ知られていると思いますが、一般には有名ではありません。同タレントをモデルに同人活動されてるサークルさんは皆無だと思われます。
この場合、即売会での参加ジャンルは「女性アイドル」か「オリジナル」か、どちらが妥当でしょうか?

Aベストアンサー

参加予定の即売会をコミケと想定して回答してみます。

参加ジャンルは「女性アイドル」になるかと思います。
コミケだと、TV・映画・芸能ジャンルに「女性アイドル」があります。
↓コミケのジャンル一覧です。
http://www.comiket.co.jp/info-c/C74/C74genre.html

ところで、タレントさんご本人を売り子にすることで、スペースに人が押し寄せてきた場合
周辺サークル、一般参加者、スタッフ等に迷惑がかからないように対処できますか?
そこそこ知られたタレントさんが売り子ということで、個人的にその辺りが心配です。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報