最近発売された長淵剛のトリビューとアルバム「Hey Aniki!」の中に、ゆずの岩沢厚治さんが参加している曲があるそうなのですが、どの曲にどんな風に参加しているのか、知っている方、教えてください。
店頭で曲名を見ても出ておらずわかりません・・

A 回答 (3件)

CDは聞いてません(笑)が「しあわせになろうよ '04」のプロモを見ました。


一人で歌ってるとこと、長渕剛とハモッてるとこと、あと、この曲に参加しているオールスターズのミュージシャンがみんなで歌ってるとこでももちろん歌ってました。(CDで聞こえるかどうかはわかりませんが・・・)
全員で、長渕がする振り付けというか、両手を横にふったりとかを真似して、岩沢さんもすごく楽しそうにしていました。

と記憶しております。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

DVD付き初回盤を購入すれば岩沢さんが映っているんですね?
ありがとうございます!

お礼日時:2004/05/16 17:29

旦那が起きてきましたので...(笑)


歌ってる所は少しだけだそうです。歌詞で言うと「すぶぬれの僕は魚になりあの島まで泳いで行った」という所だそうです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
購入の参考になりました。

お礼日時:2004/05/16 17:28

旦那がCDを持っていますが1回チラッと聞いたカンジでは「しあわせになろうよ’04」の途中で岩沢さんが歌ってそのあと長渕さんとハモっているところがあります。


旦那が昼寝中なので起きていたら聞けるのですがすみません。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q長渕剛のせいで友人がいません

長渕剛のせいで友人がいません

私は長渕剛が大嫌いです。
長渕剛の歌を聞くと、腹が立って耳を塞ぎたくなります。
「乾杯」を合唱している人達を見ると、馬鹿じゃないかと思います。
長渕剛が好きな人とは友人になれないと思います。
私の周囲の人は、みな長渕剛が好きです。
「乾杯」を気持ち良さそうにYouTubeで聞いています。
ですから私には、友人がいません。
どうしたら良いでしょうか。

Aベストアンサー

私も今の 長渕は嫌いだなぁ

昔のほうがよかった

Q長淵剛さんの曲名

はじめまして。長淵剛さんの曲名が思い出せなくて困っております。 サビのところが(今日から俺~東京の人になる~)って曲なんですが、どなたか教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

今晩は
「東京青春朝焼物語」でしょうか?↓(歌詞)

http://www.utamap.com/showkasi.php?surl=E03785

参考URLで試聴できますのでご確認下さい。

参考URL:http://www.hmv.co.jp/product/detail/205968

Q玉置浩二 vs 長渕剛

 どちらもアーチスト(シンガーソングライター)です。

どちらがいいですか?

・玉置浩二
 http://www.youtube.com/watch?v=_g86TLloTh0

・長渕剛
 http://www.youtube.com/watch?v=u1QQT2zBaBg


  ※上の癒しの曲は、参考です。

Aベストアンサー

馴染みの深い世代だと思うので回答しますが、どっちも好きじゃありません。

強いて言えば曲は玉置さんの方が良かった(昔は)です。

長淵さんは田舎のツッパリにしか見えないので。

Q長淵剛のお勧めの曲

長淵剛のお勧めの曲を教えてください。
「乾杯」「とんぼ」以外でお願いします。

Aベストアンサー

自分は「幸せになろうよ」と「RUN」ですね。

Q長渕剛のペット、レオ以外の名前は?

私は長渕剛さんの大ファンです!先日、長渕剛さんの弾き語りコンサートに行ってきました♪その時に剛さんが現在、レオくん以外に2匹の犬を飼っていると紹介していました。1匹はレオと同じホワイトスイスシェパードだとおっしゃっていたのですが聞き取りにくく名前と性別が分かりません。もう一匹はトイプードルのチビと言うそうです。色々と調べたのですがシェパードの方の名前と性別が分かりません。ファン失格ですね・・・どなたか名前と性別を知っている方、教えていただきたいのですがよろしくお願い致します。

Aベストアンサー

http://www.alwayshere.jp/petmeeting2009intokyo.html
上のサイトが質問者さんには最高です・
「長渕剛さんの愛犬レオ君と、その息子のアエラ君がやってきた!」
アエラ君ですからオスです。

Q長淵剛のI LOVE YOU

長淵剛のI LOVE YOUってどんな歌ですか?
「君達は聞くべきだ」と先生に言われたのですが
周りにCDを持っている人もいなくて気になってしかたありません。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

とても良い先生ですね。
流行や金に流されることなく、普遍的な価値を持つものを大事にしろというような歌です。

Q長渕剛は何でいきなりたくましい体になった?

 長渕剛って何である時期からたくましい体になったんですか?。
 

Aベストアンサー

こんばんは

ライブで派手なパフォーマンス(演出や動きなど)をするのが増えて、それに耐えれるような体にしたかったらしいです。
あと海外では、60才を超えても現役で派手なパフォーマンスをするシンガーがいることから「そういう人たちに少しでも近づけるように」という意気込みの表れでもあるようです。

今年はオールナイトライブもするようですからなおさらでしょうね
あとNO1の方の言うことも重なってるのもあるでしょうね
では失礼します

Q桑田圭祐 と長淵剛がケンカ??

もう、10年ぐらい前になると思うんですけど桑田圭祐と長渕剛がケンカをしたという新聞の記事をよんなんですけど・・なんでケンカしたか?詳細を教えてください。お願いします。

Aベストアンサー

こんばんは。
この二人は元々不仲で有名だったのですが、
ちょうど10年前、桑田さんが出したソロアルバムに「すべての歌に懺悔しな」という歌がありまして。
内容がどうみても長渕批判だった訳です。しかもかなり痛烈な。

これに長渕サイドもファンも激怒し大反響となり、ワイドショーも巻き込んでずいぶんな騒ぎになりました。

が、なんだかんだやってるうちにその歌詞の一部(クスリに関する部分)が現実の物になってしまい、そのインパクトでこの騒動は終結しました。

Q最近の長渕剛の思想

「とんぼ」の頃まではよく聞いていたのですが最近はあまり長渕剛を聞かなくなりました。
「Japan」や「Yamato」といったタイトルや日の丸を背にした写真が印象的ですが最近の長渕剛の思想や考え方はどのようなものなのか教えて下さい。

Aベストアンサー

思想というほどのものなのかは分かりませんが。

以前の田舎者でハングリーだった頃と、現在の彼では闘争心の向く方向が変わってきているのでしょう。
歌手として成功し豊かになり、人間関係でも生活レベルでも満たされてしまった人間が、次に戦う対象として、次第に自分以外のこと、つまり「社会的な正しさ」みたいなものに関心を持ち出したのでしょう。

JAPAN、YAMATOはその流れです。
道徳が乱れて、所謂常識が通用しなくなり、犯罪が増えて、人の心がすさんでいる、そういう意識はあるのでしょう。
昔の日本は違った、こうじゃなかった、人を愛して社会を愛して国を愛していたはずだ、戦艦に乗って国家のために喜んで命を捨てる事が出来たんだ、という事になり、行き着いたのがJAPAN、YAMATOです。

解説するとこんな感じでしょうか。

私は個人的にはあのような路線は嫌いです。

愛国心や国家への忠誠などが、社会的に翼賛されたときに、どれほどの痛みを伴い得るものか、彼が十分想像しようとしているか、疑問です。
日の丸を背後に飾り自分に酔っている姿が見苦しいです。
本当に国家や国旗に敬愛の情を抱いていれば裸をさらけ出して、サングラスを掛けてあのようなポーズを取るでしょうか。
これは、「する」といわれれば反論のしようはありません。しかし知性ある愛国者は眉をひそめるでしょう。

最近は特に、拳を突き上げるポーズが好きなようです。
闘争を喚起する姿勢です。
個人的にするのならいくらしても構いません。
しかし国旗の前で「戦い」や「勝利」をイメージしたポーズは、短絡的ですが、国家の好戦性を示唆します。
戦争を放棄した日本国の国旗の前でやめて欲しいです。
国家を守るためとはいえ、人を殺すためにつくられた「戦艦」をアルバムの表紙にするセンスはえげつないと感じます。

以前はサザンの桑田に特別なライバル心を持っていたようです。
桑田は社会、体制批判でも立派な反骨を見せていますが、今でも相変わらず愛の名曲も作り出し続けています。今夏の dirty old man は、年老いても夏と恋を愛するという感じの、シンプルで素直な美しい歌です。

片や長渕は歌うべきものを見失っているように見えます。
生き様ソングで自分の劣情、愛憎を切り売りした後に、何も残らなかったという印象です。
尾崎豊は無名の青春を歌い絶頂を極めましたが、成功と成熟により、歌うべきものを失いました。しかしその後早く死ねたので問題はありませんでした。

しかし長渕は何か歌いたいのに歌うものが無い。
苦しまぎれに、ヤワな国家論もどき・・・
以前はファンだっただけに悲しい姿です。

思想というほどのものなのかは分かりませんが。

以前の田舎者でハングリーだった頃と、現在の彼では闘争心の向く方向が変わってきているのでしょう。
歌手として成功し豊かになり、人間関係でも生活レベルでも満たされてしまった人間が、次に戦う対象として、次第に自分以外のこと、つまり「社会的な正しさ」みたいなものに関心を持ち出したのでしょう。

JAPAN、YAMATOはその流れです。
道徳が乱れて、所謂常識が通用しなくなり、犯罪が増えて、人の心がすさんでいる、そういう意識はあるので...続きを読む

Q長淵剛のファンだから知っておきたい

桜島オールナイトコンサートに行ってきました。
このライブに感動した私は、ある噂がどうしても頭を離れずにいます。長淵剛さんは、過去、誰かの付き人だった事があるのでしょうか?
そこで、辛い思いをして福岡に戻ったと聞いたのですが、
知っている方がいられれば教えていただけないでしょうか?

Aベストアンサー

うろ覚えですが、
最初のデビューの時にプロダクションの意向で名前を「ながぶちつよし」ではなく「ながぶちごう」にされてしまい、デビュー曲の「雨の嵐山」も勝手にアレンジされて・・・デパートの屋上なんかでドサ回りさせられて・・・それが辛くて(?)福岡へ帰ったという話を聞いた事があります。
その後ポプコンで唄った「巡恋歌」で「ながぶちつよし」で再デビューしたそうです。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報