アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

TV放送がデジタルになってからグルメ番組などでよくある、箸で挟んだりスプーンにのせた料理のアップがものすごく気持ち悪い?不自然?なんというかとても違和感を感じるようになりました。少なくとも美味しそうとは思えません。
ブラウン管で観ていたときはどうもなかったのですが、何が違うのでしょうか?
ただお皿に載っている料理を映しているだけなら大丈夫なのですが、ズームアップされていると良くないようです。

同じように感じる方はいませんか? また、この違和感の原因がわかる方はいますか?

「地デジの映像に違和感を感じる?」の質問画像

A 回答 (7件)

No.2です。



すみません、書き方が悪かったですね。

「見えなくて良い物まで見えてしまう」

と言いたかっただけです(^ ^;
    • good
    • 0

地上デジタル放送が始まって映像がハイビジョンになり、細部まではっきり写せるるようになりましたが、「はっきり・くっきり見える」ことと「美しく見える」こととは必ずしも一致しません。



よく例に挙げられるのが女性の顔ですが、アナログ放送時代にはよくわからなかった小じわや肌の荒れがハイビジョンでは「はっきり・くっきり見える」ため、かえって「美しくは見えない」ようになってしまうことがあります。

料理のアップの映像が「おいしそうに見えない」もこのためではないかと思います。
    • good
    • 1

デジタルTVは大抵画像モードが数種類用意されています。


そしてどぎつい色使いの方が見栄えがするのでそういう設定になっているのではないでしょうか。
一度設定をいろいろいじってみるとよいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こちらの設定の方までは頭が回りませんでした。確かにそうですね。
ただグルメ番組が大好きという訳でもなく、他の時はさして問題を感じていないので、それなら我慢するかなという感じです(笑
暇な時にでも少し弄ってみようと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2014/05/17 07:41

映像の再生装置がデジタル化された事で映像を拡大すると色の変化が等高線のような段差状に表示されているからでしょう。


例えば明るさの情報が、ドットの単位で1,2,3と並んでいた映像が2倍ににズームされると、1,1,2,2,3,3と言う感じになって、滑らかに変化して見えていたのが、階段状に変化していると感じやすくなるって事です。
その為、映像がCG化した様に見えるので不自然と感じるのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

CGっぽいというのはなんとなくわかります。カメラの方の性能も関係しているのでしょうが、あまりにも滑らかに動いていく感じとか逆に作り物めいて見えるところがあるように思います。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2014/05/17 07:46

蛍光体などが各社で研究開発されたと思う。


液晶ではバックライトの発行性能。
倍速駆動が潜在的な部分で作用するかも?

ttps://www.nichia.co.jp/jp/product/phosphor.html
一般蛍光体
ttp://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%80%8D%E9%80%9F%E6%B6%B2%E6%99%B6
倍速液晶
ttp://www.tv-tokyo.co.jp/kouhou/kouza.htm
1997年にテレビ東京で起きた「ポケットモンスター問題」
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すみません、ちょっと専門的で難しかったのですが;この場合の「気持ち悪い」は気分的にもやっとする、ムズムズする、という感覚ですので、ポケモン事件のとは傾向が違うような気がします・・いずれ素人意見ですが。
ブラウン管と液晶では光の性質が違うのは存じておりますので、そういうところにも原因はあるのかもですね。ありがとうございます。

お礼日時:2014/05/17 07:26

飲食店の照明が明るいと料理は美味しそうに見えません。


なのでわざと店内を暗くして、美味しそうに見える工夫をしています。

これはスーパー等の生鮮品売り場でも同じ事です。
店頭に並んでいる肉は美味しそうなのに、家で見るとくすんで見える。

これは照明の色合いの違いから来るものです。

さてテレビですが、地デジになってからは画像がくっきりと見えるようになりました。
アナログでは程よくぼやけていた物が、くっきり見える事によって美味しく見えなくなったのかもしれません。

ラーメンスープの表面なんかは、見えすぎると油こてこてに見えますしね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

店内の光源の演色性がデジタル処理と液晶やバックライトのせいで損なわれているという事でしょうか? 思い返して見れば確かに明るすぎるような気がしますね。
私などは視力が悪いので、テレビで見る方が実物を眼前で見るよりはっきり見えているかもしれません。 回答ありがとうございました。

お礼日時:2014/05/19 00:44

ビットレートがたりなかったりしたら、ブロックノイズが発生します。


これはデジタルの仕様です。
吐き気がしそうな大量のブロックノイズは、低画質デジタル放送の仕様です。
きらきらと光るような反射するようなものや、水などは、ブロックノイズが発生しまくっていますよ
あと、画質の悪い液晶テレビでみるとあまりきれいではありません

画質の順と言えば

ブラウン管>>プラズマテレビ>>>液晶テレビ
です。 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

気持ち悪いという書き方が不適当だったかもしれませんね。申し訳ありません。ブロックノイズについて調べてみましたが、上げた画像は適当にそれっぽいのを拾って来ただけなので、画質のせいではないようですです。 どちらかというと綺麗すぎて不自然というか・・
プラズマテレビよりブラウン管の方が画質が良いと言うのは驚きです。回答ありがとうございました。

お礼日時:2014/05/17 07:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!