初めての店舗開業を成功させよう>>

宜しくお願いします。
ありふれた質問であると思いますが、意見も様々あるようで、わからなくて質問しました。
元カノの話をする彼の心理についてです。
私の知人ですが、半泣きでもう駄目だといってます。彼が元カノの話を最近よくするそうです。それが見た目の話ばかりで、元カノはグラビアアイドルの〇〇にそっくりでとか、その前に付き合ってた元カノはみねふじこ並みのスタイルでとか、そんな話ばかりなのだそうです。男性心理を調べると、元カノが恋しいからっていう意見と、今に満足してるからっていう意見と、見栄張ってるだけって意見をよく見るのですが、一番真意に近いのはどれでしょうか?
知人は未練があるんだって言ってます。
何故、120%女性は喜ぶ筈がないとわかりきってる話をするのでしょうか?

A 回答 (5件)

>一番真意に近いのはどれでしょうか?

彼女が自分で意があると感じたら、
そうやって元カノに気がある振りをして
揺さぶりをかけているのです。

もしくはいたぶって面白がっているか。

この回答への補足

皆さん、有り難うございました。

• 0
この回答へのお礼

有り難うございます。
お気付きになったら再度アドバイス頂きたいです。
彼と知人は今付き合っているのですが、何故揺さぶりをかけるのでしょうか?彼が知人との関係に対して不信感や不安を感じているからでしょうか?

彼女を嫉妬させたいって事なのかな?と思いました。

嫉妬させる事で、より彼女の愛情を高ぶらせる。自分への愛情というのを確認できる。
それが快感だと。
俺ってこんなモテるんだよ、だからほっといたら駄目だよアピールでもあるか。

前彼女が恋しいってのは違うでしょう
    • 0
この回答へのお礼

有り難うございます。
彼女に伝えてみます。
何にせよ、彼の性分って変わらないのでしょうか?
ヤキモチやかせる手段が、元カノの話をする....しかも見た目の話だけって、元カノにも彼女にも無神経な彼だなーと思います。恋しくはなくても、彼女に対して見た目の不満があるってことも考えうるのでしょうか?

彼に直球勝負で聞いてみるのが一番ですよ。

分からなければ聞いてみる。
彼氏と彼女対等な付き合いをしているのならそれぐらいできて当たり前でしょう?
それすらできないのであれば今の関係は対等ではないということ。
彼女が彼を見上げて付き合うなんていつか疲れて嫌になるだけですよ。
    • 0
この回答へのお礼

有り難うございます。
彼女の性格上、直球勝負は無理っぽくて、本人も聞けないって言ってます。
けど彼の事をよく知りたいと思うなら、乗り越えるべき壁ですね。
一番は彼女が自然体でいれる男性と付き合えば良いのに、いつも苦労する恋をしているような。

カップル間における精神的優位性を保ちたいだけのように感じます。

喜ばない話を平気でするのは彼が相手を気遣わない無神経な方だからでしょう。
それだけで彼は彼女と対等な立場で話をしていないのがわかりますよね。
    • 0
この回答へのお礼

有り難うございます。
彼女の事を小馬鹿にしてるってことでしょうか?敢えて見た目の話しかしないのは彼女に対する当て付けなのでしょうか?
私は、お節介でどこまで踏み込んでいいのかわからないけど、彼の発言に一喜一憂する彼女には苦労が絶えないお付き合いになりそうで....。見た目に絶対的な自信のある子の方が少ないだろうし、みねふじことかグラビアアイドルみたいなのと付き合ってたと言われれば、私も絶対挫けると思います。

見栄を張ってるだけでしょうね。

もしくは、彼女の気を引こうとしているとか。

モテない男性によくあるパターンです。

何故、120%女性は喜ぶ筈がないとわかりきってる話をするのでしょうか?
→精神的に未熟だから。

相手の気持ちより自分が優先で、見栄っぱりなのでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

有り難うございます。
お気付きになったら、再度アドバイス頂きたいです。
気を引きたいというのはどういう事でしょうか?
何故元カノの見た目の話ばかりなのでしょうか?
知人は今彼とお付き合いしています。
私はその彼とあまり面識がないのですが、彼と知人が心配なんです。おせっかいですが。