結婚式二次会にこの服はOK?

「結婚式二次会のファッション」の質問画像

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

二次会なら、ノープロブレムです。


披露宴の場合、柄物のドレスは好ましくないようですけど。

二次会なんて、ジーンズOKくらいにカジュアルダウンすることだってあります。
昔出た二次会では、新郎新婦がジーンズ、ゲストは振袖にスーツの面々ってこともありましたね。

二次会であろうがまずいのは、真っ白の服、真っ黒の服、真っ赤の服・・・ってところでしょう。
それぞれ、ちがう意味でまずく、空気が凍ることでしょう。

質問者様のドレスは、すこぶる無難、よくある感じです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
自信をもってこのドレスを来て行きます!

お礼日時:2014/05/18 01:06

一応二次会は袖なしでもOKと言われていますが、ストールがあったほうが……。


あとコサージュかネックレスがあったほうがいいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
羽織ものを羽織る予定です!

お礼日時:2014/05/18 01:08

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qこんな二次会どう思いますか? 私(女性)が結婚した時の二次会の話です。式の3ヶ月くらい前から、私は二

こんな二次会どう思いますか?
私(女性)が結婚した時の二次会の話です。式の3ヶ月くらい前から、私は二次会はしたくないと主人に伝えていました。理由は、私は式自体に呼べる友人も10人程と少なく、そのうちの8人は、次の日朝早い仕事(ブライダル)の為、二次会には来れないので2人しか二次会に出れる友人がいないのと、主人側は40人くらいにはなると言ってたので、二次会しても、女性側が少なすぎて友人も気まずい思いするだろうし、私自身もそれだけ人数に差があると恥ずかしい気持ちと気まずい気持ちで二次会はしたくないと伝えていました。主人も納得し、二次会は無しでいいよ!と言ってくれました。が、主人は友人が二次会のセッティングをしているのを断りきれず、二次会はする事になってました。私がそれを知ったのは披露宴後に私の友人から、「二次会無いって聞いていたけど、主人の友人が二次会に誘ってきたんやけど二次会するの~?」と言われた言葉で初めて二次会が有ることを聞かされました。私は、驚き、主人に、「二次会はしないって伝えてくれたんだよね?」と聞いたら、「せっかくしてくれるっていうのを断るの悪いやろ~!」と。私の友人には、事前に二次会はしないからと伝えてあったので、二次会に私の友人は0人、主人の友人40人と、主人の友人もなんで嫁さんの友人誰もきてないの?ってな感じで、ず~っと気まずい二次会にポツンと一人出ることになりました。せめて、二次会有ることになったなら前もって言って欲しかったです。この事を主人に話したら、俺は悪くない!二次会は、友人がセッティングしてくれてやる物やから、俺が口出しする事じゃない!と、言っていました。
二次会って、本人達はするしないは決められないものなのでしょうか?

こんな二次会どう思いますか?
私(女性)が結婚した時の二次会の話です。式の3ヶ月くらい前から、私は二次会はしたくないと主人に伝えていました。理由は、私は式自体に呼べる友人も10人程と少なく、そのうちの8人は、次の日朝早い仕事(ブライダル)の為、二次会には来れないので2人しか二次会に出れる友人がいないのと、主人側は40人くらいにはなると言ってたので、二次会しても、女性側が少なすぎて友人も気まずい思いするだろうし、私自身もそれだけ人数に差があると恥ずかしい気持ちと気まずい気持ちで二次会は...続きを読む

Aベストアンサー

はじめまして。

私個人としては、結婚式というのは本人達がやりたいのであればやればいいし、やりたくないのであればやらなくていいものだと思います。
あくまでも主体は主役の「本人達」です。
当然二次会も同じかと。
なので主役の納得がないまま開かれた二次会は非常識です。

主様の意向を無視し当日まで黙っていた人を友人に持つご主人と、それを止められなかったご主人。

今回の件を踏まえて、お互いの事をもっと話し合うべきかもしれませんね。
互いに納得できれば、今後もっと絆が深まるはずです。
頑張って!

Q友人の結婚式二次会に参加するのですが、友人知人が1人もいない二次会なのです。

一緒に参加を予定していた友人がケガで入院してしまったため、1人での参加になりました。
お祝いする気持ちは有り有りなのですが、1人で参加して、間が持つのか?どのように振舞えばよいのか?とか少し気になります。
このような状況の結婚披露宴や結婚式二次会に出席したことが有るという方、その時の体験談をお聞かせいただけないでしょうか?
参考までに、当方は、新郎側友人です。

Aベストアンサー

私は新婦側友人で、東京から北海道(地元)の披露宴に参加しました。
(もちろん2次会も参加)

確かに一人でちょっと辛いかなぁ~と思ったのですが、披露宴では少数人数の配置の席順でもあるし、どういう関係ですか?(中学高校大学の友達ですか?って意味です^^;)とか、周りの人とお話したりして
ました。余興もあったりお食事したりして、間も持ちましたし・・
普通に振舞っていて私は平気でした。

2次会では、披露宴から参加してる人達ばかりだったのと(2次会のみという方もいましたが) 新郎新婦がまわってくれたり、カラオケをしたりと結構なんとかなりましたよ。

ちょっと心配なら、新郎側に一言、一人で参加だけど大丈夫かなぁとかそれとなく言ってみるのも手ではないでしょうか?

参考になればうれしいです。

Q京阪沿線で結婚式の二次会をしたいのですが。(二次会の内容のアドバイスもお願いします)

 突然、友達の結婚式の二次会を頼まれ、お店探しから、始めなくてはならなくなり、非常に困っています。15年来の友人の二次会なので、本人達もある程度納得できる事をしてあげたいのですが、香里園近辺で、なるべく移動に手間取らない場所で、二次会のできる場所をご存知の方。ご協力お願いします。
 本人達の希望はカラオケがある方が良い。もしくは、機械の搬入のできる場所。
 人数は50名ほど。
 できれば、洋式な雰囲気が良い。という感じです。
後、二次会を盛り上げるゲーム等、ございましたら、教えて下さい。
 よろしくお願いします。
 世間的に二次会の会費っていくらぐらいでしょうか?

Aベストアンサー

こんばんは。
私の結婚の時の2次会は
守口市駅の「ちゃんと」という居酒屋でやりました。
洋風居酒屋で、創作料理がたくさんあり
とてもとてもおいしかったですし、雰囲気がおしゃれでした。
ただ、カラオケはなかったです。
すぐ隣にカラオケボックスがあるので、
そこで3次会として行ってもいいんじゃないでしょうか?
会費なんですが、女性は5000円男性6000円でした。
人数は60人で、座敷を貸しきってくれてました。
会費の中に、料理代、新郎新婦に渡すお花代、
最後に新郎新婦が来てくれた人に渡すお土産代(300円程度のお菓子)も含まれていますので、
飲み放題などの安い店のほうがいいと思います。

私がゲームなどが(恥ずかしくて)苦手ですので
飲み会って感じでした。
ですので、ゲームは分かりません。

いい2次会になるといいですね。
がんばってください。

Q結婚式の二次会でも白い服はタブーですか??

白は花嫁さんの色なので、白い服はタブーだといいますが、二次会にもあまり着ていかない方がいいのでしょうか?
友達の結婚式の二次会に出席するのに、オフホワイトのワンピースに上から黒のカーディガンを羽織って行こうと考えていたのですが、やはり白っぽい服は着ていかない方がいいのか悩んでいます。
やはり二次会に白系の服を着て行く方は少ないのでしょうか??

あまり二次会などに出席した経験がないので、みなさんの御意見をいただけたら助かります。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

先月結婚式を終えた者です。私の時はシャンパン色(光沢のある)のワンピを着てる友人や、オフホワイトに柄の入ったワンピを着てカーデを羽織っている友人もいました。私自身はオフホワイトのワンピのみ、羽織物なしでした。ただ、髪型をアップにしていたのでカジュアルなワンピでも花嫁さんらしく見えたと思います。
tsunacanさんは黒のカーデを羽織る予定とのことですが、それだと重心は上半身にいくと思うので、私が花嫁だとしたら気にならない程度だと思いました。
小物も全て黒で統一すれば、ワンピの色の方が差し色になると思います。
ただ、何事も気になるようでしたら避けるのが無難だと思います。
仲のいい友人との二次会なら、祝福する気持ちとその場のムードで、花嫁がいちいち「あの人白い服着てきたわ」なんて思わないと思うのですが・・・
でも気にする花嫁さんやその他のご友人がいたらアウトですね・・・
どちらにしても、tsunacanさんご自身が白い服を着ていくことで、内心肩身の狭い思いをしそうなら他の洋服を着ていく方が二次会を心から楽しめると思います。

Q結婚式 二次会の服、どこで買ってますか?(具体的に)

10月の終わりに結婚式2次会だけ誘われいます。時間がないのですが・・・
いつも黒のワンピースばかりなので
華やかなワンピースも買おうかな、と思っています。

ピンクや花柄でも子どもっぽくない感じがよく、
髪型は美容院にお願いする予定です。


●質問
二次会のワンピースなどは、どこで購入していますか?
都内でいいお店がありましたらご紹介ください。
(渋谷のPARCOに入ってる○○というお店、など)

店名まではわからなくても、こんな服がオススメだよ!などありましたら
広く知りたいと思います。どうぞよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

こんばんは。

二次会のワンピースで、ピンクや花柄で子供っぽくない感じのもの・・・と言えば、
個人的には「ペイトンプレイス(peyton place)」や「レストローズ(L'EST ROSE)」がオススメです。

丸井や西武・東武等の大手デパートにはたいてい入っています。

私は、前者で披露宴・二次会用ワンピと淡水パールが3重になっているアンティーク調のネックレスを買いました。
ワンピは黒のノースリーブで、一見地味そうですが、
スソに細かいプリーツのシフォンが2cmくらい除いているので、
大人っぽいけどカワイイものです。
ネックレスは金具が渋い金色で子供っぽすぎなくていい感じです。
あまり奇抜な色合いのものはなかったと思うので、何を選んでも子供っぽくはならないと思います。

後者ではワンピを買ったことはありませんが、
「花柄」ということ私の中ではここが代表店です。
色合いも子供っぽくありません。
少しくすんだ色合いが多いと思います。


今後着まわしをしていきたい場合は、
お店の方にじゃんじゃん質問した方がいいと思います。
もし当時にやりたい髪型が決まっていたら、それを伝えるのもいいと思います。
アップにするなら、首元がきれいに出るデザインのものを教えてくれると思いますし。

参考になればと思います。

二次会、楽しんできてくださいね♪

こんばんは。

二次会のワンピースで、ピンクや花柄で子供っぽくない感じのもの・・・と言えば、
個人的には「ペイトンプレイス(peyton place)」や「レストローズ(L'EST ROSE)」がオススメです。

丸井や西武・東武等の大手デパートにはたいてい入っています。

私は、前者で披露宴・二次会用ワンピと淡水パールが3重になっているアンティーク調のネックレスを買いました。
ワンピは黒のノースリーブで、一見地味そうですが、
スソに細かいプリーツのシフォンが2cmくらい除いているので、
大人...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報