人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

ドアの閉め忘れで冷蔵庫内部がぬるくなっています。
コンプレッサーの異音(轟音)は今のところはありません?
いわゆるフロン破壊処分法の対象機種のようです。
死亡したかどうかの御意見・御回答をお待ちしております。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

 ファン式(冷凍庫に金属製の冷却器が露出していないタイプ)の場合な。


 ドアを開けっ放しにすると、
1.部屋の湿気の多い空気が冷蔵庫の冷却器を循環します。
2.そうすると冷却器に半端ない霜が凝結します。
3.すると自動的に霜取りモードになって冷却器を止め、ヒーターで冷却器に付いた霜を溶かします。
4.霜が溶けるとコンプレッサを動かして冷却を始めますが、ドアが閉まってないと1.に戻ります。

 ドアを閉めて運転をしてください。6時間ほどで元通り冷えているはずです。
 冷えてなければ、補足で状態を書いてちょうだいませませ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス道りにしたら冷蔵庫復活しました。
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2014/05/14 21:54

「閉め忘れ」なら、冷えない原因の大半は「冷却器周りの霜付」です。



冷気を循環させるファン周りにも霜や氷柱が付いて、ファンを止めますと、
冷気が回らないので、冷えが悪くなります。

冷蔵室を開けて、ファンが回る音がしなければ、この症状です。

霜の量が多かったり、氷柱が出来ていたりすると、デフロストの時間では
解氷しない事も有ります。

いったん全部ほり出して、全ての扉を開けっ放して、コンセントを抜いてください。
あ、家の扉じゃなくて、冷蔵庫の、ね。
1日で十分と思いますが。
    • good
    • 0

閉め忘れならばきちんと閉めて冷えるかどうか確かめることでしょ?

    • good
    • 1

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q至急!冷凍庫を開けっ放しにしてしまいました!

3日間ほど、家に帰らなかった間、冷凍庫を開けっ放しにしてしまいました!!!
中のものは全部どろどろです!
もう冷凍庫のものは捨てるしかないのですが…、なんだか冷蔵庫の中のものも冷えてない気がするんです…!
冷凍庫を開けっ放しにしてしまった場合、冷蔵庫の中も温度が上がってしまうのでしょうか?!
3日間開けっ放しにしてしまったうちの冷蔵庫は、いまどういう状態なんでしょうか!
だれか、教えてください!!!
どうしたらいいんでしょう、お願いします!

Aベストアンサー

この時期に開けっ放しにしてしまうと、冷却器周辺(見えるところにありません)で霜がつき、氷の塊のようになってしまっている可能性があります。

同時に「冷気の通り道」や「冷風を送るファン」などがふさがれている可能性のありますから、冷蔵庫が故障していなくても、本来の性能をはっきできませんので氷を溶かさなければなりません。

お使いの冷蔵庫が100~200L程度のものなら、外に持っていって、扉を開けた状態で一日放置しておけばすべて溶けるでしょう。(直射日光が当たらない方がいいです。熱くなりすぎるので。)

もう少し大きいものでも基本的に同じですが、運べないようでしたら、2,3日電気を抜いてドアを開放しておくか、電気屋さんに分解をお願いするかになるでしょう。

これで機能が復活しなければ、故障です。(してないと思いますが。)

Q冷凍庫を8時間ほど開けっ放しにしてしまいました。

冷凍庫を8時間ほど開けっ放しにしてしまいました。
扉は全開状態でした・・・。

お肉も米も魚もアイスも冷凍食品も全部見事に解凍されていました。
これはもう昔から保存してあったし、捨てるとして・・・

冷凍庫がちゃんと機能していくのか不安です。
まだ扉を閉めて二時間しか経っていないので冷凍庫の中は全然冷たくないですが、
一応冷気は冷たいと感じられるので大丈夫ですよね?

Aベストアンサー

tanukitiiさんこんばんは。

開け放していたことで冷凍庫が壊れるということはないと思います。
1日たてば、もとの冷え冷えの冷凍庫に戻っていると思いますよ。

Q冷蔵庫の閉め忘れ対策

購入して5年目になる冷蔵庫が、きちんと閉めたつもりなのに
開けっ放しになっていることが最近よくあります。
全開ではなく少し開いた状態なのでパッと見だと分からずに
そのまま外出してしまい、後でえらいことになります…。

そこでお聞きしたいのですが、
冷蔵庫の扉がきちんと閉まっていないと
アラームやランプで知らせてくれるような後付け式のグッズ
はないのでしょうか?
また、皆さんが冷蔵庫の閉め忘れ対策に何かなさっていることや
アイディアを知っていれば教えて下さい。

回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

色々な防止策があると思いますが、
施工金額を低額、取り付けが簡単(取り外しも容易) な方法で考えてみました。

http://www.elekit.co.jp/shop/srch_result.php?cata_search4=OR
のような、光を感知すると電子音(曲)が流れる電子回路基板を、庫内の照明のそばに貼る、置くのはどうでしょう。
ドアオープン状態なら、庫内照明でメロディ音が鳴り続けて、 クローズなら照明は消え音が止む という具合です。
類似のもので、光センサーで作動する「お祝い電報」も活用できるかと、・・・・これがお宅にあれば、再利用できます。投資金額も0円です。

ただ、ボタン電池の持ち時間(寿命)は、実際に使用してみないとわからないです。

Q冷蔵庫を開けっ放し 困っています。

今日外は33度くらいあったでしょうか。外から帰って食料を入れたのが3時半ごろ、全開に
開けっ放していたことに気づいたのが夜の7時半ごろです。
いまだに冷蔵庫は冷えてくれません。壊れたのでしょうか?
どうすればいいですか?なにかご意見ください。。。

Aベストアンサー

 冷蔵庫を通電したままドアを全開にすると、温かく湿った空気を冷却器に循環させることによって、冷却器に霜が大量に付くニャ。
 一旦、冷却器に付いた霜をヒーターで融解させる作業を優先させてするニャ。霜取りが終わった後、庫内が4度くらいに冷えるまで、3~4時間かかるニャ。
 多分明日の朝には普通に冷えていると思うがニャ。明日の朝になっても冷えてない場合は、補足を書いてくらさいニャ。

Q冷蔵庫について。これは故障でしょうか?

購入して8年になる三菱製の冷蔵庫なんですが、最近霜取りのときに聞こえる音とは違う変な音がしていたのですが、数週間前から冷凍しているものが半解凍状態になっていたり、ドアポケットの卵に水滴がついていたりします。
頻繁にあるわけではないので、夏だからかなとも思うのですが、以前家電量販店で最近の冷蔵庫の寿命は7~10年と聞いたことがあるので気になっています。

Aベストアンサー

こんにちは。
購入して8年位の冷蔵庫でその様な症状が出るのは、冷却液不足かモーターの作動不良が原因かと思われす。
私の所の冷蔵庫も12年使用していて、3年ほど前から季節が夏になると冷凍物が半解凍状態になってしまったり、冷蔵物の品物が傷んだりする様になったので、近所の電気屋さんで調べて貰ったところモーターの故障との事でした。
修理に出そうとしたら、電気屋さん曰く「修理するより買った方が早いよ」と言うので新しい冷蔵庫を購入しました。(話がそれてしまってすみません)
冷蔵庫の症状が私の所の冷蔵庫と同じなので、冷却液不足かモーターの作動不良が原因かと思われす。

Q昨日から突然冷蔵庫が冷えなくなりました。

昨日から突然冷蔵庫が冷えなくなりました。
冷気がすごく弱い感じです。冷凍庫も食品はとりあえず凍っていますが弱めです。6時間前に氷を作ってみましたが8割くらいしかできていません。
80Lの2ドアで下が引き出しになってる冷凍庫のタイプです。2005年の4月購入ですが買い替えたほうがいいでしょうか?
コンセントを抜くと復活するかもという話を聞いて10分程やってみましたがダメでした。現在お中元でいただいた高級食材が沢山冷凍されているのでそれ以上の時間抜くのは厳しいです。9月末に引っ越しを予定しているのでそれまで何とか持たせたいのですが・・・・

Aベストアンサー

こんにちは。今はあけっぱなしになっていると「ピーピー」と音がなるものもありますが
それでも扉が完全に閉まっていないまましばらく放置してしまったり、あったかい食材を冷めないうちに
冷蔵庫に入れるようなことがあると、空気が循環するところがあっためられて蒸気になり、気付いて閉めた時に冷えて霜になりを繰り返して、循環できなくなり、冷蔵庫が冷えないということがあるようです。
その場合、すべての食材を出して、冷蔵庫のドアをすべてあけて3日間電源を抜く。
そうすると直るようです。まだ5年目なのでそれで平気かと思います。
この時期に冷蔵庫が冷えないのは致命傷です。
お中元で貰った高級食材もその状態ならすぐ腐りますよ。
ってかきっともう冷凍状態とは程遠い、霜状態ではないですか?
その高級食材はもったいないですがお友達など呼んで今日中に食べてしまってください!
食中毒になってからでは遅いですよ!

Q開けっ放しの冷蔵庫の中身

深夜3時~今朝7時くらいまでの約4時間、冷蔵庫が半開きになっていました。そんな冷蔵庫の中身に、食べてもよいものか怪しいものがあるので、ご意見お願いします。
(1)1リットルの牛乳3本(未開封)、(2)生卵20個(2日前に買った)、(3)共に半分くらい使用中のバターとマーガリン(どちらも溶け気味になってた)と味噌、(4)未使用のバターとマーガリンと味噌、(5)短冊状のとろけるチーズ(半分くらい使用)、(6)未開封のハム、ソーセージ、ベーコン、生ハム

今朝、気が付いて扉を閉めた時はそんなに暑くなかったし、大丈夫かな~と思うんですけど…どうでしょうか?

Aベストアンサー

まったく、問題に成る物はありません。
私も先日、もっと暑い日(日中35℃)の時、地震で冷蔵庫の扉が半開きになってしまい、気がつきませんでした。
1ヶ月ほど前、朝方の地震で、仕事から帰って、冷蔵庫が半開きに成っているのに気がついたのは、夜中でした。
その冷蔵庫は、2階の寝室に置いてあるものですが、やはりハムとか牛乳とかそのまま、調理しないで食べられる物だけを入れてます。
冷蔵庫の外側は、触れないほどに熱くなっており、びっくりしました、およそ18時間も半開きで室温は35℃をこえておりました。
モーターは、回りっぱなしで熱をもったと思います。
でも中は、それほど熱くならず、ハムも牛乳もぜんぜん平気でした。
それからは、赤ちゃん本舗で幼児のいたづら防止用の、カチットベルトを購入して、勝手に開かないようにしました。
1階台所の冷蔵庫は、開いていませんでしたので、気がつくのが遅くなってしまいました。
生卵などは、冷蔵庫に入れなくても、常温で1週間は、ぜんぜん平気ですし、牛乳も開封しなければ、気温25℃くらいなら、2日くらい平気です。
バターもマーガリンも、とろとろに溶けても悪くなりません。
問題は、生ハムですが、10℃くらいに保たれていれば大丈夫です。
でも、生ハムだけは、今回焼いて食べた方が安心ですね。

まったく、問題に成る物はありません。
私も先日、もっと暑い日(日中35℃)の時、地震で冷蔵庫の扉が半開きになってしまい、気がつきませんでした。
1ヶ月ほど前、朝方の地震で、仕事から帰って、冷蔵庫が半開きに成っているのに気がついたのは、夜中でした。
その冷蔵庫は、2階の寝室に置いてあるものですが、やはりハムとか牛乳とかそのまま、調理しないで食べられる物だけを入れてます。
冷蔵庫の外側は、触れないほどに熱くなっており、びっくりしました、およそ18時間も半開きで室温は35℃をこえてお...続きを読む

Q冷凍庫を半日開けたままにした結果、冷蔵の力が低下

冷凍庫を半日ほど開けっ放しにして出かけてしまいました。

帰ってきて閉めましたが、冷蔵庫の効き目が低下しています。あまり温度が下がりません。

扉を閉めた状態のボタンを押してもファンが止まっているのですが、今日の冷凍庫の扉と関係ありますか?

霜がついたと解釈すべき場合、1日ほど電源を切って開けておけば、この時期なら溶けますか?

Aベストアンサー

「ハイ、関係有りますし、融けると思います」

冷蔵室は、冷凍庫の冷却器(蒸発器)で出来た冷気を、「循環ファン」に依って
冷蔵室に送っています。
冷気が入り過ぎ無い様に、扉(ダンパー)も有ります。

今回、冷凍庫を開けっ放しにしてしまったので、循環ファンの周りに、
霜付が起こって、ファンの回転を止めてしまいました。
その「霜」が融ければ、ファンが回り出しますので、冷気が送られ
冷蔵室も冷えてきます。
扉のスイッチは(ドアスイッチ)は、扉がしまった「合図」ですから、
扉が開いていても、ドアスイッチを押してやれば、本来なら、
ファンが回った筈ですね。

修理するとすれば、その内容は、パネルを外して、解氷作業ですが、
この暑さですから、コンセントを抜いて扉を開けておけば、
自然と解氷するでしょう。

冷蔵庫や、冷凍庫庫内の食品を如何するか?、と言う問題だけです。

Q冷蔵庫が開いていた場合の食品の安全性

 朝、冷蔵庫のドアが開いているのに気づきませんでした。時間はおよそ一時間ほどです。中には肉や魚の類はなく、気になる生鮮品は卵くらいです。
 牛乳やヨーグルトはまだ触っても多少は冷たさが残っていましたので大丈夫だと思うのですが、卵は表面にいくらか汗をかいていました。このくらいは大丈夫だろうなとは思うのですが、今後の参考のために、冷蔵庫が開いていた場合、食品の安全性はどのような目安で判断したらいいのでしょうか。アドバイスいただけると助かります。

Aベストアンサー

食品メーカーの保証範囲では、要冷蔵とか冷蔵保存して下さいと記されいる物は18℃以上になっては困ります。
一方で、購入後、蓋を開けたり開封していないものは、要冷蔵品でも25℃程度になっても食べる事についてはあまり危険性はありません。色が悪くなったり、味が少し悪くなる事はあるかもしれません。なぜかというと、要冷蔵品であっても流通段階や末端消費者が徹底した冷蔵管理をしてくれる保証がないため、かなり過酷な環境で製品を保管するテストをした上でしか食品は製品化しないからです。
そこで、判断基準としては、要冷蔵品であっても未開封のものは常温になっても食中毒の危険性は無し。開封後のものは、腐敗臭やカビを確認の上、妙な酸味がなければ食しても良いか?ということでしょうか。
冷蔵保存としなければならないかどうかは、35℃で保存してみて悪くなるかどうかというテストを行っているところがあります(どこのメーカーかは言えません)。この場合、冷蔵庫は25℃くらいになってしまうことも考慮しているわけです。ただ、全てのメーカーが統一的な見解で同様な管理をしているのではないので一例として受け取ってください。
ご質問の文面にありますように、「冷たさが残っていた」というように表面が冷たい状態であれば内部はもっと低温で保たれていますので、心配は無い状態であると判断されます。製品を冷蔵庫から冷蔵コンテナに積み替える風景は、冷蔵庫を開けっ放しにしているのと同じですからね。
それと、卵は、普通、冷蔵庫にいれていますが、その方がベターであるということで、本来常温保存のできるものですので、卵に関しては何の心配はないです。

食品メーカーの保証範囲では、要冷蔵とか冷蔵保存して下さいと記されいる物は18℃以上になっては困ります。
一方で、購入後、蓋を開けたり開封していないものは、要冷蔵品でも25℃程度になっても食べる事についてはあまり危険性はありません。色が悪くなったり、味が少し悪くなる事はあるかもしれません。なぜかというと、要冷蔵品であっても流通段階や末端消費者が徹底した冷蔵管理をしてくれる保証がないため、かなり過酷な環境で製品を保管するテストをした上でしか食品は製品化しないからです。
そこで、判断...続きを読む

Q冷蔵庫が壊れる兆候

こんばんは。
我が家の冷蔵庫は’96.4に新品購入した三菱製400Lです。この夏くらいからコンプレッサーの音も大きく、そろそろ買い替えか?と思っております。夏が過ぎ、最近、夜になると逆にまったくコンプレッサーの音が全くしない時が有り、ついに壊れたか?と思うとしばらくしてコンプレッサーが動き出すという感じです。早く買い換えてしまえばと思うのですが高い買い物なのでぎりぎりまで使いたいという心境です。

さて、前置きが長くなりましたが、過去に冷蔵庫が壊れた経験のある方で、壊れる前触れはどんな感じでしたでしょうか?壊れた時は一気に使えなくなってしまうものでしょうか?
また、壊れてこんな事が困ったなどのお話なども、お教えいただけると幸いです。

Aベストアンサー

冷蔵庫が壊れると大変です。うちは、1度目は、年末ぎりぎりに突然壊れました(使用期間は6年半)。翌日に生協で頼んだお正月用の冷凍食品が山ほど届く予定だったので呆然としました。この時は、年末ということもあって、即日配達してくれるところも無く、選択の余地無し、近所の電気店で購入する羽目になりました。(中古の冷蔵庫を貸してくれるということで)2度目は、今年の夏です(9年半)。兆候としては、去年の秋ぐらいから、コンプレッサーの音が非常に大きくなって(ときどきゴトンとすごい音)、電気代が毎月2500円くらい前の年より高くなりました。あと、時々あれっ、アイスクリームがゆるくないか?って感じでした。冷蔵庫は壊れるときは冷凍庫からきます。冷蔵は、ドアをあまり開けなければ、1日くらいは大丈夫。
1度痛い目にあっているので、うちでは、真夏になる前に買い換えました。KEIS050162さんも冷凍庫をちょくちょくチェックして、早めの買い替えをお奨めします。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報