プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

たしかに汚いことをしましたが
あの人は一般の人たちより
はるかに頭もいいし、(悪いこととはいえ)行動力がありましたよね

そのへんにいる
二流大の一般人どもがあれこれ叩くべきではないと思います
どう思いますか?

A 回答 (9件)

佐村河内守(さむらかわちのかみ)

も、出来心だから叩くべきではないの?
政治家も大分いつも大たたきになっているけどね。

彼女だけ特別?なんで?それがわからない。
主様も全ての博士号取得者がやっていいと思っていないよね?
石井氏とかその他の疑義が上がった時は、どう思ったの?
理研もかわいそうと思ったの?

主様が叩かないのは自由だけど、
叩かれても致し方のないことをしたと思います。
    • 0

テレビのワイドショーなどで小保方晴子さん問題の報道を見ていますと、四角四面のコメンテーターのオジサン・オバサン方が、不正は不正である、処分は当然であるなどと言っておりました。

、私が見た限りでは竹内薫氏が拙速な判断ではないかという意見でした。
 確かに通常の業務などであれば、大方の意見通りでしょうが、最先端研究というものは通常の業務とは質の違うもので、営々と研究すればそれなりの成果が上がるというものではありません。
 ある種の特異な才能というものが必要です。
 その特異な才能の持ち主はしばしば他の能力が劣るということもよくあります。
 小保方さんの才能が、ペテン師の才能であるか歴史に名前が残るような才能であるかは結果が出るまで誰にもわかりません。
 小保方さんがやったことは、確信犯かもしれませんが、やんちゃが過ぎたという見方もできます。
 実験ノートも自分でわかればよいと思っていたかもしれません。
 そういうよくないところをサポートする体制がなかったことを残念に思います。
 理研が規定に従って処分を決定するのはやむを得ないかもしれませんが、マスコミの反応なども含めこういうやり方をしていると、有能な人は「やっぱアメリカに行こう」ということになりかねないと思います。
 今回の騒動は、一方では「科学立国」「技術立国」とうたいながら、現実には突出した才能を支援する体制もないというお粗末さを露呈したと思います。
 もう少し玉虫色的対応のほうがよかったのではないでしょうか。
    • 0

「悪いものは悪い」とすればいいですが、

それと同時に「いいものを褒める」ことも重要ですよね。

いかんせん、そのいいものの信頼性が揺らいでしまっているので
褒めようがなくなっているのが致し方ないかと…

よく言われる証拠を提示するしかないかと…
    • 0

え?

実験ノートに「陽性かくにん!よかった」と書く人が、頭がいいのですか?
これだけ短い文章でも、確認くらい漢字で書けよ、感想を書くなよ、と2点も突っ込みどころがあります。

頭がいいのではなく、悪知恵が働くだけです。
悪知恵が働いて、行動力があるのはかなり問題があります。
よく横領なんかでも、手口を思いついて、小さい額から始めて、行動力がある故に歯止めが利かなくなって、億単位になっちゃうことありますよね。
あれと一緒です。

これが自分と関わりのない民間企業であれば、まだいいです。
税金うんぬんだけではなく、国の科学技術をしょっている人がそれをやっちゃダメでしょう。
オリンピックでドーピングするのと一緒です。

横領程度の悪知恵が、オリンピッククラスの悪事になったのですから、それは叩かれて当たり前でしょう。
    • 0

頭の良さは関係ないと思いますが、短絡的に憂さ晴らしでたたくのならその行為は正直無駄だと思います。

問題の背景を、偏ったメディア報道で見ただけで知ったつもりになり、科学論文も書いたことない人が軽率に叩けるほど単純な問題ではないと思います。

要はその叩いている内容が本当に生産性があるのかどうか。
それを認識しないまま、あるいは認識していると勘違いしたまま叩くのは、ハッキリ言って解決のための邪魔ものでしかないでしょうね。
無駄な意見を声高々に発信されるのは正直問題をややこしくしていだけに思います。

一般人が反対意見を持つのは仕方ないですが、背景を知ろうともせずただ自分の意見を押し通すだけで自分が絶対に正しいと思っているような、自己中心的で頭の固い無知な人は、せめて邪魔にならないところで騒いでくれって思うときがあります。

理系二流大卒一般人の意見でした(笑)
    • 0

頭良いの?

悪いことを悪いと言う認識すらないほどの知能ですよ?
どこが頭良いんでしょうか?

有りもしないものを有る!と言い切って世間を混乱させてます
犯罪者以外の何者でも無いでしょう 鳩○元総理並みのペテン師です
    • 0

税金は大切ではないのかな

例えば、もし貴方の税金がコピ-やペ-ストの為に使われていたとするなら
もっと税金払いたくなるのでしょうかね。
    • 0

観ていると、叩く方も叩かれるほうも、小学生かい!。

と言いたくなります。
学芸会か、子供の喧嘩。あれで研究機関のトップクラス?とは。。。

学者なら、実験で結果を出して議論すればいいだけ。

お互いそれをしないで言い合うだけ。どっちもカスでしょ。
    • 0

頭の良し悪しや学歴は、行為の善悪を論じるのにさして重要ではないので構わないとは思いますが、今叩きまくっている人は馬鹿なんじゃないかとは思います。

• 0