gooID利用規約 改定のお知らせ

柔軟剤を使って洗ったほうが良いのは、タオル類だけでしょうか?
服は柔軟剤を入れようといれまいが、変わらないですか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

>柔軟剤を使って洗ったほうが良いのは、タオル類だけでしょうか?


逆じゃないでしょうか?
タオル類に使用すると、フワフワにはなるけれど明らかに吸水が悪くなりますよ。
家では、基本的には使いませんが、梅雨時は臭いが気になるので少しだけ使います。
柔らかくする目的ではないです。
でも、タオル類には絶対に使いません。

>服は柔軟剤を入れようといれまいが、変わらないですか?
タオルでも洋服類でも、干す前にパタパタしてから干せば、肌触りが気になるほど悪いって事は無いですよ。
先述の通り、柔軟さよりも香り付け的な効果の方が高いように思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2014/05/28 15:35

市販の柔軟剤には様々な人体や環境を汚染する化学物質が混ざっています。


洗剤にしてもそうです。
汚れが落ちる落ちると宣伝していますが、蛍光剤や漂白剤が入っていたりします。本当をいえば、無添加の自然な石鹸で十分汚れは落ちるんです。がそこはやはり資本社会の仕組み上、どうやったら儲かるか?で作られた商品がやはり売れるようになっています。しかし、毎年のように汚れが落ちる、汚れが落ちる、と開発されたとしても、どうでしょうか?そんなことは有り得ない話でしょう。普通の石鹸で汚れは十分落ちるのです。
柔軟剤にしても、有害な化学物質を体に触れさせるのと、多少ごわついても肌に刺激のないように節約するのとどちらが賢いか?ということです。
TVCMは、とにかく消費者の豊かさのイメージと商品を結びつけ、購買意欲を刺激させることに余念がありません。フワフワな柔軟剤が赤ちゃんの柔らかな体と一緒ですよ~といったようなイメージです。しかし、柔軟剤の後ろに書かれた成分表に書かれた化学物質がどれほど有害なものかは理解していないでしょう。
うちは市販の洗剤は、全く使いません。洗剤は本来の石鹸成分や重曹などで十分に落ちるからです。そのような安全な生活用品をあつかうお店も最近増えていますから、覗いてみられると面白いですよ。そのような安全な柔軟剤もあると思います。
化学物質を生活からできるだけ排除し、環境を安全に保つことこそ、これからの生活の知恵と思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2014/05/28 15:35

洗濯大好き人間です。


えっと、私はほぼ全ての物を柔軟剤を入れて洗っています。


洋服に関しては、
洗濯表示に、(タグに普通に書いてあります)
ドライマークがついているものは、
ドライマーク可の洗剤で洗います。


洗濯表示の一覧

http://www.kao.com/jp/kajinavi/kihon_01_02.html


雑巾は(床用高圧洗浄)勿体ないので入れて洗いませんが、
代わりに、漂白剤を入れて洗います。



服は柔軟剤を入れようといれまいが、変わらないですか?


何が変わらない、変わるという表現なのかいまいちよく分かりませんが、
タオルは柔軟剤を使用されているという事で
吸収力や、柔らかくなるか、ならないか。
という問題でしたら、


シャツなどはシワが出来にくくなります。
ゴワゴワ感がなくなります。(スルッと肌に通る感じ)
汗の吸収も良くなります。
静電気防止にもつながります


最近の柔軟剤は匂いの効果も高いです。
1日中香るもの。
匂いを寄せ付けないもの。
種類も様々です。


私は、洗剤・柔軟剤・漂白剤・カラー専用漂白剤・襟周り袖周り汚れ落とし・ドライマーク専用洗剤
を各種匂いなどで集めていたりしますが、
面倒であれば、
今は柔軟剤入りの洗濯洗剤が出ていますので、
そちらを使用されるといいと思います。


http://ranking.rakuten.co.jp/daily/216031/


そして最近新発売になった
アリエール パワージェルボール
は、一粒入れるだけでOKというスグレモノです。
可愛いので私も持っていますw
主に毛布 や シーツを洗う時に使用していますがw


こんな具合に、集めだすとキリがないですが、
多種多様色々と楽しめる様に用意されているので、
貴方の持っている洋服に合わせてご使用になられるとよいかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2014/05/28 15:35

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード


人気Q&Aランキング

おすすめ情報