初めての店舗開業を成功させよう>>

主人が、義両親からお金を受け取りたがらないことで、他の方の意見が聞きたく質問しました。

私も義両親だけでなく、友達にも何か立て替えたりしたら、細かい端数とかは気にしないタイプで、主人も同じく気にしないタイプです。
しかし、以前もありましたが今回、我が家に譲り受けた招待券があり、主人の妹がそこに近々行くと聞き、ウチはどちらでもよかったので安く売る形で譲りました。
そのお金を妹さんは義母に預けたから、実家に帰った時にもらう予定が、もらい忘れ、それを主人は、
「子供達にもいろいろお金もらってるし、別に受け取らなくていいか!」
と言い出しました。

数千円ならまだいいかなと思うのですが、金額が万単位なので、私はそれは…と思ってしまいました。
私はケチでしょうか?

確かに義両親から、遊びに行くと子供達にお小遣いをもらったりさしますが、今回のものは、我が家も使えば万単位のものが節約できて遊べるチケットです。
それは、別問題でしかも義母さんではなく、義妹とのやりとりなんで、そのお金を義母さんが貰うって…と思ってしまいました。

私の心が狭いのでしょうか?
ご意見よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

単位が万なら普通はそれは一度は思うでしょ。



実際後から回収するか何かしらの理由つけてそのままにするかは別として。
(時期的に母の日代わりとか。万単位なら父の日も兼ねたり)


旦那さんとその両親がが普通であれば最終的に回収しなくても何かしらの形では落ち着けるはずです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、何らかの形で落ち着くというか、忘れさられて終わりになりそうです。
ありがとうございました。

お礼日時:2014/05/14 12:31

『そのお金があれば子どもに何かしてやれる』という発想は多くの母親が持つ正常な感情だと思います。



お金にルーズ(と言うと語弊があるかもしれませんが)な多くの人は、数学的な発想とは無縁のところで生活するものです。
あなたが引っかかってらっしゃる「義母さんではなく、義妹とのやりとりなんで、そのお金を義母さんが貰うって…」という点に関しても特に何も考えていないんだと思いますよ。
本当にご両親の経済的な負担に対して悪いという気持ちがあるのであれば「子供達にもいろいろお金もらってるし、別に受け取らなくていいか!」ではなく、普段からご両親からお金をもらわなければ済む話ですからね。

おそらく質問者様は今回の件だけが引っかかっているわけではなく、日常的に繰り替えされる金銭にルーズな感じに違和感を持っていらっしゃるのだと思いますが違うでしょうか?
そうであるならば、殊更今回の件だけをあげつらってご主人を批判すると、ご主人の方も『ムカッ!』っと来て議論があらぬ方向に行ってしまう可能性が高いような気がします。
日常生活の中で、なるべくご主人がお金を動かす機会が少なくなるように振る舞い、主導権を握る努力が必要なのではないででしょうか?
今回の数万円に関しては、『そのお金で子どもに○○を買ってやりたい』というような方向でご主人に話し、何とか回収するように仕向けるくらいしか思いつきませんねぇ。
    • good
    • 0

よくよく考えてみてくださいな。



そのチケットの代金は義理妹さんがあなた方に支払いしたものですよね。

そのお金を預かった義母さん、、、

そんなの普通に、「義母さん、義妹さんからチケットの代金預かってくださっていますかね?いただいていいでしょうか?」と言い、もらうでしょう。


心が狭いとか?普段、義母さんからあなた方の子供さんがおこずかいをもらっているから、、

いや~それは違うと思うけどなあ~

あなたが腑に落ちないのは当たり前だと思いますよ。

いや~、なんの躊躇もなく、、預かってもらったお金は、義母さんからもらうよ~私だったら。

そんなどんぶり勘定に近い発想、、、ご主人様とかの意見、、、私には理解できませんけど。

義母さんには電話して「先日はうっかり忘れていましたが、、、預かってもらっているお金、今度行ったときにいただかせてもらいますね~」

私ならそうするなあ~

その電話で義母さんがあなたのことをケチな嫁?とでも思ったとしたら、、そっちがおかしいよ。

正当な要求でなんの問題もないと思います。
    • good
    • 0

Q、私の心が狭いのでしょうか?


A、心が狭いとか広いとかの問題じゃーない。

ただ、「まっ、いいか!」で流せないだけですよ。これって、性格の一つと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですよ、まっいかぁでスルー出来ないんです。
義母と言うか、主人の家族みなが忘れっぽく約束もよく忘れられたり、同じ事を何回も聞かれ説明しても、また同じで…
そんなに大したことないなら、スルーでいいんですけど、私の中ではスルー出来ない事のようです。
ありがとうございました。

お礼日時:2014/05/14 12:49

私だったらお金は受け取らないです。



自分でお金を出して買ったチケットだったら、安く売る形で譲りますが
元々貰いものを譲り合うのに、家族間でお金のやり取りをするのは違和感があります。

万単位のものでタダであげるのに気が引けるなら、そのお金でお土産を買ってきてって
私だったら言うとおもいますね。

それに孫にお小遣いをくれる様な義母さんなら、ご主人が義妹さんのお金はいらないと言ったら
きっと義妹さんへお金を返すのではないでしょうか。
それを義母さんが貰ってしまうのでは!?という発想がケチだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

チケットを売る形になったのは、いろいろ経緯があるので、今回は売る形になり、お土産云々ではなく、お金発生させることになったので、そこは今回は問題じゃないんです。

義母は孫達が喜ぶように、いろいろしてくれる義母で、とてもありがたく思ってます。
少しネックなのは、忘れっぽいところです。あと、主人も…
忘れたさられて、そのお金はお財布に入ったままになるのかなと。
なので、今後私が言わなければ2人とも忘れたままで事が終わってしまう親子でして。
私が催促していいものなのかと思い、質問しました。
ありがとうございました。

お礼日時:2014/05/14 12:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング