中小企業の働き方改革をサポート>>

初めて投稿します。
現在4ヶ月の娘、10歳の息子を育てています。
悩んでいるのは娘で生まれたときから視線が合いづらいです。
寝かせているときは私が近づくとこちらに気がついてあやすと笑ってくれますが私が縦だきしているときはまったく合いません。
また他の人が縦だきされている娘を呼んでもほとんどその人の顔も見ません。私が呼んでも見ません。
息子が側で遊んでいるとそちらを見るような動きもしますが、いざ息子があやすしてもあまり反応しないのです。
赤ちゃんは小さい子どもが好きと聞いてるのに…。
人に興味が薄い気がします。
あと息子の赤ちゃん時代に比べると格段に育てやすく夜も2回くらい授乳すれば麻までぐっすりです。しかも勝手に一人で起きてご機嫌です。
ただ夕方などは寝ぐずりや起きて泣くこともあります。
体の発達は今のところ正常です。3ヶ月で首すわり、寝返りはまだですがしそうな感じでコロコロしてます。
とにかく最近はその事が頭から離れず毎日がつらいです。積極的にあやすようにしていますが不安でしかたありません。
娘の私を見つけた時の笑顔だけが希望です。
あやすと笑ってくれるときもあればぼーって見ているだけのときもあります。
あと喃語は盛んに話しています。
どうか同じような乳児期を過ごした方回答お願いいたします。
まだ心配するには早すぎるのは分かっているのですがこの気持ちをどうしたらいいか分かりません…。
私の投稿で不快になった方がいらっしゃれば申し訳ありません。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

意外と近づくと無反応なことが多いですよ、この頃の赤ちゃんは。


でも、少し離れると目で追う。
人や物を目で追いませんか?
勿論素早い動きには反応できません。
視力がまだ弱いからです。
>積極的にあやすようにしていますが
そうしたからって、目で追うものではありません。
無理矢理やっても、あなたがつらいだけですよ。

目が合うなんてことは、もっともっと先でも十分。
自閉症かどうかなんて、更にもっと先。
睡眠の仕方だって、うちの下の娘だってしっかり寝てましたよ。
楽な子でした。
2歳の頃、母親から離れても平気・手を繋がない・繋ぎにくいことを判断材料して保健師に聞きましたが、特に大きな問題はないと言われ、3歳になり保育園に行くようになってから、母親と離れることに泣き、手を繋ぐことにもスムーズにできます。

もっともっと大きくなってから、身体的能力だけではなく情緒・精神能力を判断材料にしないと分かりません。

二人目で上の子の時との違いで不安になるお気持ちは分かりますが、あなた自身の疲れのピークを感じます。
お弁当を持って三人でお出かけして、外の空気をしっかり吸ってみましょう。
あまりにもお子さんとの接し方が近づきすぎて、余裕がないように見えます。
そうではなく、一歩引いて見る必要もありますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
ご指摘の疲れのピーク、子どもと近すぎる、その通りだと思いました。
目が合うのはもっと先で充分とおっしゃっていただいて安心しました。
もっとおおらかに育てなければなりませんね…。

お礼日時:2014/05/14 09:39

2歳と5ヶ月の娘2人いる母親です。



お気持ちわかります。
色々心配で、一つ気になると
もしかして?え!やはり?なんて
ドンドン不安になりますよね

でも四ヶ月なら、まだそんな心配しなくても大丈夫ですよ
私も今2人目が5ヶ月ですが、縦抱きにすると、目の前で読んでるのに
違う方をむいたり、しかも
私のとこはもっと寝てますよ
夜9時に寝て、朝8時までです。
始めは、楽な子だわなんて思ってましたが不安にもだんだんなりました。

でも、2週間前、5ヶ月検診で
色々見てもらいましたが
先生が言うには、4.5ヶ月は色んなものに興味があり、視線が合わないとかは、全然あるみたいでした。

白目を向くとか、そうゆうので
あれば、病院で調べた方がいいらしいですが、視線が合わないのは
今まだ、4.5ヶ月なら心配ないそうですよ

お互い頑張りましょうね
今しかない、可愛い時期を色々心配するより、前向きに。
よっぽど不安になるような事があればその時は病院にいけばいいかー
くらいの気持ちの方が前むけますよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

同じくらいの赤ちゃんがいるとのことで大変参考になりました。
それと同時に少し安心しました。
まだこのくらいの月齢なら気にしなくても大丈夫なんですね。
そうなんです。一つ気になると色々な事が心配になってしまって負のループでした。
今しかない可愛い時期楽しみたいと思います。
お互い頑張りましょうね。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2014/05/15 08:59

最初に回答されたかたと同意見です。


疲れもピーク・・・きっとその通りですよね。

息子さんは10歳とのこと。そんなに年が離れて生まれた赤ちゃんでしたら
きっとものすごくかわいいでしょう。
大事に育てていらっしゃるんですね。
ご心配な気持ちは、2,3年先のためにとっておいてくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

心暖まる回答ありがとうございます。
自分では疲れてる気はしていなかったのですが、やはり体も心も疲れてたんだと思います。
実母にも同じ事を言われました。
娘、息子、可愛いです。
ただ最近は気にするあまりそんな余裕すらなかった気がします。
今できること、おもいっきり二人を可愛がって育てたいと思いました。
ありがとうございました。

お礼日時:2014/05/15 00:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング