マンガでよめる痔のこと・薬のこと

ビジネスレポートで電話兼FAXの表記は、
TEL&FAX
TEL/FAX
どちらが適切ですか?

A 回答 (2件)

&アンパサンド・アンド

/スラッシュ・or    のことに関して、書かせていただきます。

『/スラッシュ・or』は、つまり、TEL/FAXの場合には、3通りがあります。
 ・TELだけ ・FAXだけ ・TELとFAXの両方

『&アンパサンド・アンド』は、つまり、TEL&FAXの場合には、一通りだけです。
 ・TELとFAXの両方

回答者#1の方が述べられている通り、通常のビジネスレポートは『TEL/FAX』です。

蛇足:
金融機関やIT関連企業や、あるいは、決済時の承認資料等では、
andとorの区別が、非常に厳しく運用されます。

「高校生で習ったベン図をやり直すのかよ」と昔の職場では、私は、この使い分けを「バカ」にしていました。

しかし後で、営業や経理のスタッフに聞くと、上記の違い・使い分けは、非常に厳しいそうです。ご注意なされてください。
    • 1

ORを意味するスラッシュを用いたTEL/FAXが通常の表記法です。

• 2