今 63歳であと2年で任期満了で官庁を退職になります。年金だけでは月〃の生活が難しくなります。   そこであと2~3年程働きたいのですが、高齢者の求人募集をみても殆ど65歳定年となっています。     何の資格もないので、大型運転免許とかマンション管理士とか資格をとっても、就職先がなければ意味もありません。      実際、65歳以上の就職先はどの様な状況でしょうか?
出来れば、社会保険に加入できる所は皆無でしょうか?     高齢者が人口の25%を超えていますので仕方がないとも思うのですが・・・・
現状を、どなたかお教えていただきたいのです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

 私は貴方より少しだけ年上でして、入社同期の会(大卒・院卒・博士卒)に出た時は定年(60~65歳)後の再雇用ぶりを聞いていますが、ほとんどみんな働き口がないみたいですね。



 私自身は入社30年で脱サラし、自分が興した会社で仕事をしていますから、いまでもボチボチ仕事がありますが、サラリーマンの定年退職後の再就職は難しいと思いますよ。若い人でも困っていますからね。
 まあ贅沢を言わず、シルバー人材センターに登録して、草引きやペンキ塗りの仕事ならあるかも知れませんが、それでは官庁勤めのプライトが許さないかもね。

 それに官庁勤めは、ひょっとして「潰しが効かない」可能性もあり、民間勤めよりも厳しいかも。とにかく実践力のある競争力(若い人にも負けないもの)がないと、贅沢を言えばどうにもなりません(社会保険に加入できる所…とても難しいでしょうね)。

この回答への補足

潰しが効かないのはそのとおりですね。バイト等で考えて見るほうが良いかも、少し時間がありますので、よく考えて見ます。
有り難うございます。

補足日時:2014/05/14 22:57
    • good
    • 30

こんにちは、社労士の岡です。


企業にしてみると65歳以上の方はむしろ
・ハローワーク経由の採用の際に助成金が受給できる
・年金との調整が少ない為に、給与額を低く抑えることが出来る
等々のメリットがございます。
むしろ活用される事例が多いかと思います。

以上、ご参考まで
    • good
    • 3

専門家紹介

岡佳伸

職業:社会保険労務士

特定社会保険労務士&1級FP&キャリアコンサルタントの社会保険労務士岡佳伸事務所、代表の岡です。
助成金・給与計算・年金ならお任せください。また、複雑な社会保険の新規適用も迅速に行います。 企業経営の経験を活かし、起業スタートアップ時の様々なアドバイスを行います。
元厚生労働事務官(元労働局職員)です。ハローワーク職員として3年8か月窓口業務を担当しました。日々、40名以上のお客様の対応を通して様々な事例への対処方法を身に着けております。創業支援、雇用保険を活用した人事設計、クラウド会計支援、各種助成金、キャリアコンサルティング、自己啓発体制作り、公的年金によるライフプラン設計を主に行っております。よろしくお願い致します。
【事業主様向けサービス】
創業支援・クラウド会計、給与(freee連携)・助成金・労働問題(あっせん)・キャリアコンサルティングへの対応も得意です。お気軽にご相談下さい!!
【個人のお客様向けサービス】
障害年金受給支援・雇用保険各種手続き・労災認定・労働問題相談、あっせん申請、各種就職支援、キャリアコンサルティング承ります。お気軽にご相談下さい!!

詳しくはこちら

お問い合わせ先

090-2981-3641

※お問い合わせの際は、教えて!gooを見たとお伝えいただければスムーズです。

専門家

シルバー人材センターなどいかがでしょうか?


それ以外はね、「雇われる」のではなく「自営業」を考えるとか・・・
私は今65才です。55才で大手電機メーカーをリストラ絡みで退職し、その後色々ありましたが現在はパソコン何でも屋を営んでおります。
自由でいいですよ。

この回答への補足

自営もひとつの考え方ですね。しかし、先立つものがありませんので、シルバーセンターも視野に入れておきます。有り難うございました。

補足日時:2014/05/14 22:53
    • good
    • 33

高齢者の場合、資格所持よりも経験者のほうが優遇されます。

今の仕事を退職後も生かすことはできないのでしょうか。天下り先の探しておいたほうが・・・・。苦労しないで済みますよ。

この回答への補足

任期3年の期間ですので、正規入庁ではありませんので、天下りは、ありません。資格より経験をもう少し考えてみます。有り難うございました。

補足日時:2014/05/14 22:51
    • good
    • 19

官庁を退職ということですが、それ以上の年齢では何かの特技がないとまともな就職はかなり困難でしょう。


実際私の同級生も65歳を過ぎて殆ど引退です。
65歳まで働ければまだ幸運です。

その同級生の一人にこんな例があります。
マンションの管理人になったのですが、余裕時間があるのでマンション管理士の勉強をしてそれに合格し、それがきっかけで今は自営でマンション管理をやっています。
それまでは全く経験のない仕事で、周囲も驚いています。このことが頑張る同窓生ということで大学の同窓会の新聞にまでのりました。

気力さえあれば道はあるという例です。

ちなみに私自信はもう60代後半ですが、いろいろな縁で今でもフルタイムで働いています。
60歳以降に入った会社です。(天下りではありません。念のため)若干の特技はあります。

この回答への補足

官庁は正規入庁ではありません。任期3年ですので、天下りはありません。気力があれば道はあるということが何より力強く感じられますので、その線で考えてみます。有り難うございます。

補足日時:2014/05/14 22:49
    • good
    • 29

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qやりがいある仕事?(言葉の意味)

 「やりがいのある仕事」をする。

 世間ではよく耳にする言葉です。
 しかし?やりがいのある仕事って(言葉)の意味がわかりません。やりがいって仕事では何なのでしょうか?

 僕はまだ仕事の経験もなく、アルバイトで「お金を稼ぐ=仕事」だと認識しています。だからやりがいという言葉を耳にしてもぴーんとこないので、教えてください。
 できれば、具体的な事例もあげていただきたいです。(より深く理解をしたいので)

Aベストアンサー

あなたが仕事(アルバイトであっても同じ)をしたことによって、例えば、お客が喜んでくれたり(例えばわざわざお礼の電話をかけてきてくれたり)、雇い主が喜んでくれたり、自分の知識・経験・能力が増えたりしたとしたら、あなたもうれしくないですか? 私はうれしいです。

また、いいことばかりではなく、仕事の上での困難な状況を解決する努力をしたりすることにも、私は価値を見出します。

また、さらに言えば、自分の部下がそれらの経験をしてやりがいを感じてくれたら、それ自体、わたしはうれしいです。

働きによってお金をもらうのは当然のこととしても、人が働くのはお金のためだけではなく、そのようなやりがいの要素は非常に大きいと思います。

Q50歳過ぎて、任期満了退職ならば失業保険は何ヵ月貰えますか?

50歳過ぎて、任期満了退職ならば失業保険は何ヵ月貰えますか?

Aベストアンサー

「任期満了」でも、そもそもの契約に「契約更新」明示の有無、マロンママ様の
契約更新の意思表示の有無によって、No.1、No.2に分かれてしまいます・・。
参考まで。

Q今の仕事にやりがいを感じていますか?

私は30代前半の男です。
現在、ある会社の査定員をしています。

今の会社に勤めて7年目ですが、私なりに一生懸命に仕事をし、人並みに楽しいことや辛いことを経験して来ましたが仕事にやりがいを感じません。

職場の人間関係や給料は良くも悪くもないのですが・・・、どうしてもやりがいを感じられないです。最近では、仕事がマンネリ気味になってきてモチベーションが下がってきています。

そこで皆さんに質問ですが、今の仕事にやりがいを感じていますか。また、やりがいを感じられるようにどのような努力をされているのでしょうか。

Aベストアンサー

やりがいはありますが、あり過ぎて辛い時もかなりあります。
今の仕事は、誰でもできる仕事なのかもしれませんね。やっても評価されないのでしょう。

自分が必要とされているとか、自分の仕事を評価してもらえること等が「やりがい」に繋がるのではないかと思います。
しかし、やりがいは必ず「仕事の辛さ」と引き換えなので、そのあたりの覚悟は必要だと思いますが。

Q期間満了退職でも退職届は提出するか

契約社員です(1年契約、更新はまだ一度もしていない)。

来月中旬に1年間の労働契約期間が満了し、更新するつもりは全くないので上司に引継ぎ等の件を相談するつもりですが、その際に退職届は提出した方がいいですか?それとも、口頭で辞めると伝えるだけにとどめておくべきでしょうか?

先々月、上司からちらっと「続けて欲しい」と言われた(文書でのやりとりはなし)のでその場で即お断りしたにもかかわらず「その件は保留に」となって結局宙ぶらりんな状態です。

また、退職届を提出することによって、失業保険給付の待機期間が伸びたりするのでしょうか。退職届の提出によって不利になることがあるのなら教えて下さい。

Aベストアンサー

待機期間は1週間です。
給付制限は3ヶ月です。
「あなたの意思で更新しない」と仮定(会社都合で無いので)。

退職届には無関係ですが、「申し出なければ自動更新する」などの条項に抵触しないように出しておく方が明確になって良いと思われます。

Q今の仕事にやりがいを感じている方

今の仕事にやりがいを感じている方に質問です。

(1)性別(よければ年齢も)
(2)仕事内容
(3)どんなところにやりがいを感じていますか?
(4)やりがいはあるが、ここはちょっといやだ、ということはありますか?
 (残業が多い、給料が安い etc)
(5)今の仕事はいくつめの仕事(会社)ですか?
 (転職経験の有無)

よろしくおねがいします!!

Aベストアンサー

(1) 男 32歳
(2) 社内経営コンサルティング(業界は保険会社)
(3) 常に新しいことに挑戦できること
(4) 同じ社内改革の意識をもって、腹を割って話せる仲間が少ないこと(皆無ではないです。でも少ないのです。)
(5) 2社目(前職:経営コンサルティング会社)

Q形式的な取締役就任、任期満了?

51才、非上場企業の子会社取締役です。1年前に、親会社の部長職から、子会社の役員就任を指示され、親会社を退職。退職金も受け取り。
子会社へ転籍を強要されました。1年の役員任期の数ヶ月前に、その子会社代表取締役より、「任期後の改選の可能性はない。残り数ヶ月を転職活動に充ててもいいからね」といわれました。
会社への貢献度に遜色があるとは自身では思われず、むしろ代表取締役の能力に問題あり、と思います。一般従業員の投票でもやれば、結果は明らかです。
子供も小さく、まだまだ収入は必要で、失業保険ももらえそうにない
状況は避けなければなりません。
解雇(というのか)覚悟で、オーナー(株主)に直訴すべきでしょうか?その覚悟はあります。
アドバイスください。

Aベストアンサー

子会社の取締役になったときの 親会社との取り決めによります。
この場合、退職して 子会社の役員に就任し、親会社からの退職金を受取っていますから 完全退職ですね。親会社に泣きついても無理では無いでしょうか。本社で取締役になっても、一期で切られる場合もありますよ。
それから、子会社の代表取締役が無能だとか言ってもはじまりませんし、親会社が株を握っていれば あなたが抵抗しても無力です。逆に無能だとか言うから 代表取締役の逆鱗に触れたのかもしれません。
もしくは、体のいいリストラだったんでしょう。栄転とおだてながら、取締役にして切る よくある手です。一期で切るのは早すぎる気はしますが。それに、親会社では、理由は分かりませんが あなたが必要なくなったのではないでしょうか。
いずれにしても 当時のことを思い出してください。転籍を強要されたかどうかです、子会社の取締りになってくれと話をもちかけられ了承したのか(親会社に辞表を提出したか)、親会社の命令による(辞令による)かによって、違ってきますから。でも、特別の事情が無い限り、覆すのは難しいかもしれません。

子会社の取締役になったときの 親会社との取り決めによります。
この場合、退職して 子会社の役員に就任し、親会社からの退職金を受取っていますから 完全退職ですね。親会社に泣きついても無理では無いでしょうか。本社で取締役になっても、一期で切られる場合もありますよ。
それから、子会社の代表取締役が無能だとか言ってもはじまりませんし、親会社が株を握っていれば あなたが抵抗しても無力です。逆に無能だとか言うから 代表取締役の逆鱗に触れたのかもしれません。
もしくは、体のいいリストラ...続きを読む

Q今している仕事にやりがいを感じる部分はどこですか?

今皆さんがしている仕事の内容にもよると思いますが、その仕事にやりがいを感じる部分はどこですか?

僕は今フリーターですが、以前は正社員で働いていました。
ただ、いくら働いてもやりがいを感じることができませんでした。(事務系の仕事だったんですけれども)

Aベストアンサー

ブライダルのヘアメイクです。
モデルやタレントではなく、一般の方が対象です。結婚式で花嫁さんが誰よりも美しく輝けるように工夫&努力してます。

肌の質感が美しく仕上がった時、
その人に似合う髪形をイメージ通りに作れた時、
メイクの仕上がりを見て新郎が「きれいだよ」と言ってくれた時、
それを聞いた花嫁が「ほんと?」と言いながら照れた時、
花嫁の母が「こんなにきれいにしてくださってありがとうございます」とおっしゃる時、
友人やご親族が「とってもきれいよ」「いつもと違うね」とお嫁さんをほめる時、
式が終わり新郎新婦からお礼の言葉を頂いた時、

挙げればきりがないです。

だけど、人からお礼を言われたり誉められる以外にも、自分で自分を誉めたいとき、ないですか?
どんな仕事でも自分で自分をほめられるくらい真剣に取り組めば「やりがい」を感じられるのでは?と書きながら思いました・・・。

Q雇用契約期間満了時の退職願について

雇用契約期間が半年単位で、双方に問題がなければ再度契約するような場合、満了と同時に退職したい場合

下記のURLのような退職願でよいのでしょうか?
http://allabout.co.jp/career/careerknowhow/closeup/CU20031024A/index2.htm

宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

♯4です。
紙は縦書きの便箋で、封筒は白い縦に入れる封筒を使いました。
会社に所定の紙がある場合はそれで書いたほうがいいと思いますが、
なければ上記のものでいいと思います。
封筒には「退職願」もしくは「退職届」と記入しました。

Qやりがいのある仕事と、働きやすい会社、どっちをとるべき?

今年の3月末に退社し、今、転職活動中のもうすぐ29才の女性の者です。
今までは、自分の裁量をある程度持って、やりがいのある仕事をやってきました。
しかし、ほとんど毎日終電、時に朝帰り、そして土日の休みもままらなかった為、長く続けていくことやりがいは難しいと考え、転職に至りました。

そして今、
(1)「働きやすいけど、やりがいは多くはない。でも、長く勤めたら、いずれはある程度の裁量を任される。」
(2)「すぐにやりがいある仕事は出来るけど、残業もある程度あり、休みも少なく、大変(以前ほどではないけど)」
どちらが良いのか分からなくなってしまいました。
この転職、後悔はしたくないと考えています。
ある程度の裁量を任されて、仕事で自己実現をしたいと考えている方、アドバイスをください。
宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

仕事に対して、やりがいと自己実現を優先させるのであれば
私なら間違いなく(2)です。
必ず残業が伴うとは限りませんが、仕事に妥協しない以上、
残業を辞さない姿勢は必要だと思います。
外資系企業がこのタイプのような気がします。

(1)はもう少しじっくり人生計画を立てるならよいと思います。
日本企業ならこちらでしょう。
少なくとも数年間実績を残さないと上に上がれない点は残念ですが、
その分体調の回復に努めたり、余暇を自己研鑽に当てられます。
いずれ裁量を任される時までの準備期間と捉えれば納得できます。


質問者さんが何のお仕事をしているかわかりませんので
勝手な推測で回答します。
違ったらスミマセン。

Q研修期間満了3ヶ月で退職したい

現在はアルバイトみたいなもので職種はプログラマーです。
紹介予定契約とかではなく、自分で求人を探して入りました。
研修期間が6月19日に満了でここから正社員に雇用するか否かを
検討し、手続きをすると面接で言われました。

退職するためにいろいろ調べていたのですが初めて入った会社なのでものすごく迷っています。

(1)退職理由の言い訳は
「あのー、体調が良くないので仕事を辞めたいんですけど・・・
やっていく自信がないから辞めたいんです。」
みたいに言うのが一番良い方法だそうです。
実際に自分は持病持ちを隠して入って、体調が悪くなっているので使いたいと思います。

(2)日付を指定した「退職届」を出す。
会社のためを思うなら2週間前に出すのが礼儀であり、常識なのですが
次の日の出社が嫌でたまりません。現在、社内は社長一人と人事1人と社員1人研修生2人がいます。
自分とほぼ同じ勉強やってるけどもう一人は3週間で正社員になりました。実質正社員ですけど研修生でカウントしてます
他は派遣されてます。

満了時に出して、辞める旨を伝えた後、すんなりと辞めることができるでしょうか?2週間前は精神的にきついのでできません。
1時間半の通勤時間も嫌な理由の一つです。
人事視点ですんなり辞めさせてもらえるか、引き止められるか不安です。
すんなり辞めさせてもらえる方法が知りたいです。
よろしくお願いします。

現在はアルバイトみたいなもので職種はプログラマーです。
紹介予定契約とかではなく、自分で求人を探して入りました。
研修期間が6月19日に満了でここから正社員に雇用するか否かを
検討し、手続きをすると面接で言われました。

退職するためにいろいろ調べていたのですが初めて入った会社なのでものすごく迷っています。

(1)退職理由の言い訳は
「あのー、体調が良くないので仕事を辞めたいんですけど・・・
やっていく自信がないから辞めたいんです。」
みたいに言うのが一番良い方法だそうです...続きを読む

Aベストアンサー

私も今、一つの事から次の道へと動こうとしています。
何かを辞めようとしている点では、同じ立場です。

言いにくいのもすごく良く解ります。

しかし

「辞める旨を伝えた後、すんなりと辞めることができるでしょうか?
2週間前は精神的にきついのでできません。」

という考えに
私の経験だと

「辞めます」
「はい、解りました」

といく事はあまり無いと思います。


本当にすんなりささっと消え去るなら
「無断で辞めて逃げるしか道はありません。」


色々何を話そうか悩めば悩むほど
思考は泥沼にはまって行くと思います。


貴方が、研修期間満了3ヶ月で退職したいと考える事は
貴方が、悩み、考え、決意した時点で
何も、間違っていないのです。

お気持ちは解りますが。

自分のそれでいいと思った道を
もっと自信を持って進んでください!!


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報