人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

普通自動車免許は取得しています。

幼児の頃に股関節脱臼の手術をしたので左右で足の長さが少し違います。

普通に歩いたり走ることは出来るのですが、自転車には乗れません。

バランス感覚が人より悪いです。

周りの人からは大丈夫乗れるよ。と言われてるんですが不安です。

原付バイクに乗って普段の買い物などに利用しようと思い購入を検討中です。

バイク店などで試乗など出来るのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

試乗は可能ですが傷つけたり転倒させた場合は買い取りになります。



買い取り代金+修理代で余計に高くなったらいけませんし…
質問者様が怪我をされたら病院代もかかってしまいます(泣)

なので…
自動車教習所で原付講習をされた後に購入を見当されてはいかがでしょうか?

教習所により異なると思いますが5千円程度で出来ます。

買い取りや修理代&病院代を考えた場合…
30~40分の1で済むような計算になりますし
教習所に行かれてからの見当をオススメします。

なお教習所で転倒させた場合は修理代など必要ありませんのでリラックスして試乗出来るのではないでしょうか?

乗り方も丁寧に教えて頂けますよ。

転倒させた場合…
すみませんの一言で大丈夫です。

長文になりましたがお役に立てれば幸いです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

15年ぐらい前に原付免許を取りに行こうと思い教習所の申し込み用紙を確認したところ

裏面に「自転車にのれる方」という要件があったので断念しました。

今は違うかもしれませんね。

友人がスクーター持っていたと思うので1度乗らしてくれないか聞いてみます。

教習所も検討してみます。

2度の回答ありがとうございました。

お礼日時:2014/05/14 13:05

忘れてました。



教習後に原付購入をされる場合は三輪スクーターは二輪より難しいですし二輪スクーターを購入されて下さい。

三輪でも転倒しますよ。

三輪はあのピザ屋さんみたいなスクーターです。

必ず乗れますし頑張って下さいね。

雨や虫が顔に当たったりしますので
それが嫌な場合や転倒に不安がある場合はフルフェイスのヘルメットを購入して下さいね。
    • good
    • 0

めっちゃ自転車乗れてたのに教習所で原付乗ったら感覚つかめなくて怖くてフラッフラで先生がずっとつきそってくれてたので恥ずかしかったです。


なので原付乗るのに自転車乗れてたか乗れてなかったかは関係ないのではと思います。

ちなみに左右の足の長さについては何とも言えないので、一番良いのは専門の人に聞くことです。医者。

個人的に、自動車乗れるなら自動車で良いと思うのですが。
原付は倒れたら怖いし。車に存在を認識されずに巻き込まれたりもあったり。冬は寒すぎるし。雨ふったら面倒くさいし。買った荷物はあまりはいらないし。不安定に乗せたら走行中落ちそうで怖いし。私は虫が嫌いなので原付のってるときに虫がバシバシあたったり服にくっついてきたりしてしぬかと思いました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

車の免許は取得しましたが、自宅に車がないため 
車の運転も1年乗っていないので忘れました。

若くして免許を取得したわけではないので、かなり車の運転は苦手意識があります。

親が小型バイクの免許を持っていたので、よく二人乗りで後ろには乗っていました。
スクーターの方が近所の買い物には便利だと思います。

あと回答者さんはお医者さんにきいてみたらとありますが、今は医者にもかかっておらず
自転車も小さい頃に練習していたら乗れたのでは?と思うので、個人差のことに感じます。

経験談を回答くださりありがとうございました。

お礼日時:2014/05/14 12:59

できますよ\(^^;)...マァマァ



足話しても倒れないような
ご婦人用スクーターなど
探してください

zzzzzzzzzzzzzzzz
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2014/05/14 12:47

乗れるけどね。



こけたら買い取りだよ。

ペダルこぐ必要ないから乗れます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2014/05/14 12:46

できるけど こけて傷ついたら弁償

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

買い取りなんですね。キズついたらそうですよね。商品なんですしね。

お礼日時:2014/05/14 12:46

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q原付の運転の練習について

私は数年前に普通自動車免許を取得しましたが、現在、自宅に車がない為、ペーパードライバー状態です。
(免許取得は時間とお金がかかり苦労しました)

そこで、せめて原付くらい乗りたいな…と思うのですが、原付の運転の練習って、皆様はどうやっているのでしょうか??

教習所によっては、原付講習をする所もあるようですが、私の通った教習所ではありませんでした。
筆記試験に二輪も含まれるので、テキストの勉強は少ししましたが。

なので、大変恥かしい話ですが、エンジンのかけ方など、初歩的なことから全くわからない状態です。

昨年、一度だけ家族に原付(カブ)の乗り方を聞いて30分くらい練習してみたのですが、怖くて・・・今に至ります。

原付の乗り方をマスターする良い方法やアドバイスがありましたら、教えて下さい。

また、スクーターとカブなどの原付、どちらが運転しやすいですか?
スクーターは、カブに比べ壊れやすいという話を聞いたことがありますが、本当でしょうか?

ちなみに自転車には乗れます。

Aベストアンサー

>原付の運転の練習って、皆様はどうやっているのでしょうか??

早朝の人がいない時に、細い路地などで練習します。
とりあえず最初のうちは「アクセス/ブレーキのタイミングを覚える」「ウインカーのタイミングを覚える」「曲がり方を覚える」「安全確認(自動車とおんなじです。左右首振り、後方確認などなど)」がキッチリできるようにがんばりましょう。

この技術は1日で簡単に身につきます。


>エンジンのかけ方など、初歩的なことから全くわからない状態です。

キーを入れてONへ回す→ハンドルに付いているセルボタンを押す→エンジンがかかる です。
基本的な操作は原付のマニュアルに書いてあるので、それを読んで勉強すれば全く問題ありません。


>また、スクーターとカブなどの原付、どちらが運転しやすいですか?

スクーターの方が簡単です。
スクーターはアクセルを回せばどんどんスピードが出ます。自動車で言えばオートマ車ですね。
カブは”シフトチェンジ”が必要です。自動車で言えばマニュアル車ですね。


>スクーターは、カブに比べ壊れやすいという話を聞いたことがありますが、本当でしょうか?

本当です。
というよりも、”カブ”が2輪車の中でも一番丈夫なんです。
スクーターも日々きちんと手入れをすれば、めったに壊れるものではありません。

>原付の運転の練習って、皆様はどうやっているのでしょうか??

早朝の人がいない時に、細い路地などで練習します。
とりあえず最初のうちは「アクセス/ブレーキのタイミングを覚える」「ウインカーのタイミングを覚える」「曲がり方を覚える」「安全確認(自動車とおんなじです。左右首振り、後方確認などなど)」がキッチリできるようにがんばりましょう。

この技術は1日で簡単に身につきます。


>エンジンのかけ方など、初歩的なことから全くわからない状態です。

キーを入れてONへ回す→ハンドル...続きを読む

Q三輪バイク(宅配ピザ屋さんがよく使っていますね)の乗り方について。そも

三輪バイク(宅配ピザ屋さんがよく使っていますね)の乗り方について。そもそも原付初心者ではありますが、直線ではふらつき気味で、カーブでは大回りになって怖いです・・・こつとか教えていただければ助かります。

Aベストアンサー

 メチャメチャにチューンしたジャイロ3台を乗り潰した3輪バカです。

 ジャイロは、フツーのバイクと比べ『ジャイロスコピック』という力学的作用が1輪分足りないので、低速ではかなりフラつきます。
 出前バイクとして最強のジャイロも、実は低速走行はあまり得意ではない、というワケです。短距離のゴー&ストップが激しい(故に速度があまり出せない)新聞配達では、カブやメイト以外だと2輪のヤマハ・ギヤが多いですが、ジャイロの不安定な低速特性が敬遠されているのかもしれません。

 さてジャイロを安定させて走らせるコツですが。

※まず速度を出すことです。前輪の回転数が上がれば前輪だけで十分なジャイロスコピックが得られ、車体は安定します。

※しかし・・・TPOを考えず常に全開走行というのも有り得ない話で、どうしても低速で走らなければならない状況もあるでしょう。
 そんな時は、ハンドルをフラフラさせて(まるで子供が補助輪ナシの自転車を練習しているかの様に)バランスを取るのが最もカンタンです。
 これはジャイロがフツーのバイクともっとも違う点の1つで、故にフツーのバイクに乗り慣れていても、いきなりジャイロを手足の如く扱えるワケではありません。
 ハンドルをフラフラさせて走るのはいかにも危なっかしいですが、慣れて来るとハンドルを切らなくても、ハンドルにかける体重でバランスさせられる様になります。

※ある程度速度を出しても、ジャイロはフツーの2輪車よりも直進安定性に欠けます。これはリヤのスイングユニットが路面の凹凸で傾く度、車体にヨーイング運動(車体が向きを変える運動)を発生させてしまうからで、フツーの2輪車ではまず発生しない動きです。(これが『ジャイロがフツーのバイクと違う点』の2つ目です。)
 これはジャイロの構造上、避けて通れない欠点です。ただその動きはそれほど大きくなく、乗り慣れてくるとハンドルにかける体重の細かい調整だけで『矢の様に』直進出来る様になります。

※カーブを小さく回り込むコツは・・・
 極低速なら、ハンドルを切ってフラフラ回るしかありませんが、ある程度の速度で走っている場合は、とにかく『バイクを倒す』ことです。
 またまた力学の話・・・バイクはキャンバスラストという、回転体を傾けた時に発生する『斜めに転がっていく』チカラを利用して旋回していますが、ジャイロは後輪分のキャンバスラストが足りない為、前輪だけで余計なキャンバスラストを発生させなければ曲がれません。これが、『ジャイロがフツーのバイクと違う点』の3つ目です。(キャンバスラストが足りない分ハンドルを切れば・・・っというのは力学的に成立しません。どうしても深いバンク角を与える必要があります。何故ハンドルを切ってはダメか?は説明が長くなるのでハショりますが。)
 ピザ屋のにぃちゃんのジャイロキャノピーが『ありえねぇ!』バンク角で交差点を左折していく光景がよく見られますが、あれはにぃちゃんが仕事中にジャイロの限界を試しているワケではなく、速度が出ているジャイロで小回りを利かせようとすると、どうしてもあのバンク角になってしまうというワケです。
 尚、ジャイロの場合、バンク角を深く取っても後輪がスリップする事はまず無いので、2輪車よりかなり思い切って傾けても大丈夫です。

・・・っというワケで、ジャイロに乗るのはちょっとしたコツがいるワケですが、それ以前に、原付初心者ならアクセルを開けられないのでは?
 上述した様に、ジャイロはある程度速度が出ないと不安定な乗り物です。勿論無謀且つ違法な速度まで出す必要はありませんが、まずは原付らしく加速~巡航走行出来る様にジャイロに慣れましょう。カーブでの乗り方などを考えるのはその次の段階です。

 メチャメチャにチューンしたジャイロ3台を乗り潰した3輪バカです。

 ジャイロは、フツーのバイクと比べ『ジャイロスコピック』という力学的作用が1輪分足りないので、低速ではかなりフラつきます。
 出前バイクとして最強のジャイロも、実は低速走行はあまり得意ではない、というワケです。短距離のゴー&ストップが激しい(故に速度があまり出せない)新聞配達では、カブやメイト以外だと2輪のヤマハ・ギヤが多いですが、ジャイロの不安定な低速特性が敬遠されているのかもしれません。

 さてジャイロ...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報