色彩検定2級の魅力はプロへのスキルアップ >>

1歳半になる子供がいます。
皮膚の痒みがひどく、まず小児科の方へ受診をしてロコイド軟膏とヒルドイドのクリームを処方してもらい塗っていました。
先生にアトピーか尋ねると
『最近は環境が整いすぎて皮膚が弱い子が多い。』
と言われるだけでした。
痒みがひどく眠れないこともあり、そのときは飲み薬を処方してもらいました。

その後、改善がみられないので、こちらで質問させてもらいちゃんと皮膚科で診てもらったほうが良いと言っていただけたので 皮膚科へ受診したところ、患者さんも多く一方的に話をされ聞きたいことも聞けず
背中やお腹・お尻などにも皮膚の乾燥・赤味・痒みがあったのですが その状態すら見てもらえず目の周りと二の腕を少し見ただけでパパッと診察が終わってしまいました…
アトピーですか?と聞いたら
『はい、アトピーです。保湿をしっかりしてください。』
と言われ ワセリン・アボコート軟膏・プレドニン眼軟膏を処方してもらいました。
それに加え小児科で処方してもらったロコイドも塗ってくれ。と言われました。

なんとなくアトピーなんだろうな。と思っていたので 今回アトピーということがわかって良かったのですが、これからの治療や症状に関して不安があります。
ハウスダストなどの検査もしてもらいたかったのですが、そんな事言う事もできませんでした…

・ステロイドなどを塗ることで一時的に収まっているだけなのか。
・このまま通院して塗り薬を継続していたら改善されるのか。
・ずっと塗り薬だけしか処方されないのか。
・もう少し年齢が経てば何か検査してもらえる?(ハウスダストやダニなどのアレルギー※卵アレルギー持ってます)

ここら辺では評判もよい皮膚科だったので患者さんが多く待ち時間が長いのは覚悟してました。
先生も早くさばきたいのはわかるのですが、もう少し話を聞いてほしかったなー。という気持ちと1時間半も待たされて毎回、今回のような診察しかしてもらえず、薬がなくなったのであれば 再度処方しおきまーす。という診察しかしてもらえないのであれば 出来れば通院したくない。という気持ちです。


小児科でよければ小児科に今まで通り通院をしたいです。以前、熱で夜間病院へ受診したときに、今通院している小児科はアレルギーなどの治療もしてくれるから今通院している小児科で良い。と言われました。

皮膚科をかえるか今回診察してもらった皮膚科へ通院するか どうしたら良いのかわかりません…
病院をかえたところで何かかわるのか、改善してくれるのか。

アトピーは対処療法しかないのでしょうか?

なにかアドバイスをください。お願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

医学者としての立場と同じ親としての立場からお答えします。


まず、親身になってもらえない皮膚科についてはお薦めしません。医療において解釈の相違などあってはならず、患者1人1人と真剣に向かい合うのが医者です。
かかりつけの小児科をお薦めします。
贅沢を言えば皮膚科専門医認定を受けた小児科医師が一番なんですけどね。
僕の息子は一歳頃から肌荒れがひどく特に頬は痛々しいほどに痒みと赤みを発症していました。毎晩、親も子も寝不足でしたね。
3歳になる頃には肌も見違えるほど綺麗になりましたよ。
モクタールとヒルドイドの併用、さらに乳酸菌サプリメント(カルピス社アレルケア)で内側からアレルギー改善を目指しました。
かなり距離はありましたが、地域で評判の小児科に通ったことが最も良かったと思っています。

愛知県千種区にある『吉田こどもクリニック』は全国的に見ても、アトピーを始めとした小児肌治療の症例が多く、個々に適した治療の提案など、とても親身になってくれます。
ま、上記は一例であって各地に親身な医者はいると思いますので、良き巡り合わせがありますことを祈念しています。
アレルケアはお薦めですよ!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

かかりつけの小児科の先生は親身になって優しく診察してくれるので、やはりまだ小さいうちは今通院している小児科のほうに行くことにします!

皮膚のほうも小児科でもらっている飲み薬と塗り薬で今のところ落ち着いているので、様子をみてみようと思います。

今回の皮膚科も調べて行っただけに残念でした…苦笑
病院との相性?も大切ですね。

こちら田舎なもので、どこの病院が良いとかもよくわからずな感じなのでもう少し調べてみて 自分たちにあう病院を見つけたいと思います。

アレルケア調べてみます

お礼日時:2014/05/15 09:49

医者じゃないので詳しい事はわかりませんが、


アトピーは、液体石鹸の付け過ぎも一員だとか…。
液体石鹸なら2~3日に一度で十分だという事は聞いた事があります。
できれば固形石鹸の方がいいらしいです。(石けんをつけすぎないから)

処方の薬と併せて試されたらどうでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
液体石鹸は良くないのですね。

さっそく固形のベビー石鹸を買いに行こうと思います。

お礼日時:2014/05/15 09:38

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング