初めての店舗開業を成功させよう>>

使用ソフトは、InDesign5です。
Adobeから提供されているテンプレートの中に、取扱説明書があるとの情報を見掛け、呼び出そうとしたのですが、最初に表示されるメニューの「新規作成」の項目に「テンプレートから作成...」が見当たらないのです(説明画像添付)。
1週間くらい、キーワードを変えながらネットをさまよっていたのですが、どうしてもヒットする情報が見当たらず、テンプレートが格納されているフォルダも分からず、降参です。インストール時、フルを選択したはずなのですが、どうすれば呼び出せるのでしょうか? 方法をご存知の方、ご教示願えれば幸いです。

「InDesign-テンプレートファイルは」の質問画像

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

あんさん、CS3なんでっしゃろ。


>使用ソフトは、InDesign5です。
ところで「Adobe Bridge CS3」はインストしとらんのでっか?
「テンプレートから作成...」は「Adobe Bridge CS3」を使こぉ~て表示しまっせ!
どないしても「テンプレート」使いたいんやったら、奥深いでっけど下記にありま!
Macintosh HD/ライブラリ/Application Support/Adobe/Templates/InDesign/5.0/
この「5.0」以下にえろぉ~沢山あるよって、お好みのを探しや!
せやせや・・・言う時まっけど「全てえんぐりっしゃ」やよって、覚悟して使わんと!
InDesignはやのぉ~、アメリカのソフトやさかい。

この回答への補足

ご多忙のところ、初歩的な質問にご対応下さり、ありがとうございます。
バージョンに関しては、Hoyat様に補足した通り、"CS"の記述を抜かしてしまいました。CS5=7です。
「CS5には付属しておらず、ユーザーが用意するもの」― 理解致しました。会社の業務内でサイドビジネス的にやっているInDesignなので、初心者レベルの知識しかなく、汗顔の至りです。フォント・字間・行間・余白などのレイアウト設定を参考にしたいだけなので、Web上に公開されているテンプレートを探してみます。ありがとうございました。

補足日時:2014/05/14 14:53
    • good
    • 0

>使用ソフトは、InDesign5です。



InDesignのバージョン5はInDesignCS3ですが、間違いないですか?
InDesignCS5ならバージョン7です。

>Adobeから提供されているテンプレートの中に、取扱説明書があるとの情報を見掛け

何処でそのような情報を見ましたか?
「Adobeから提供されているテンプレート」という物は存在しないです。
テンプレートは基本的にユーザーが自身で用意するもので、メニューの「テンプレートから作成...」が無いのはユーザーがテンプレートを用意していないからです。

この回答への補足

ご多忙のところ、初歩的な質問にご対応下さり、ありがとうございます。
バージョンに関しては"CS"の記述を抜かしてしまいました。CS5=7です。

>>Adobeから提供されているテンプレートの中に、取扱説明書があるとの情報を見掛け
>何処でそのような情報を見ましたか?
そう思い込むに至った情報サイトは、
【InDesignのページ操作(1)】
http://indesigncs.web.fc2.com/page/page001.html
【サンプルファイルは付属していますか】
http://kb2.adobe.com/jp/cps/495/4956.html
です。CS2にはテンプレートが付属していたようなので、CS5にもあるものと受け止めていました。
「CS5には付属しておらず、ユーザーが用意するもの」― 理解致しました。
ありがとうございました。

補足日時:2014/05/14 14:35
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ネットから、【InDesignのページ操作(1)】頁で、サンプルに使われているテンプレートを探し出せました。もう少し、どんなテンプレートがあるのかリサーチし、他に適当なものがなければ、これをたたき台にしたいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2014/05/14 17:48

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q「取扱説明書」を作るのに適切なソフトウェアは?

こんばんは。

表題の通り、「取扱説明書」を作るのに適切なソフトウェアを知りたく
質問させて頂きました。

取扱説明書は、
・A4サイズで約30ページ
・全ページ共通のフッターヘッダーと、ページ番号がついている
・PDFに変換、目次をつける
・パソコンのモニター画面のハードコピーを随所に貼り付ける、それ以外の画像はなし
・印刷屋に出しての印刷はしない・ユーザーがA4で出力できるようにする
という内容です。

現在、Illustrator8とAcrobat5を持っています。
以前同じようなものを作った時は、Illustratorで1つずつ作ったファイルを
Acrobatで統合して、手作業で目次をつけました(とても大変でした)。

通常は、このようなファイルを作成する時、どのような方法が適切でしょうか?

なお、ちょうど手持ちのAdobe系ソフトのバージョンアップを考えていた所なので
IllustratorCSあるいはInDesignあるいはAcrobat7が適切であれば、
迷いなくCreative Suiteの購入を決めるところです。
ちなみに私は一般企業のデザインチームに所属していて
WEBデザインの傍ら、時々POPやパンフレットを作る程度のDTP知識です。

以上、よろしくお願いします。

こんばんは。

表題の通り、「取扱説明書」を作るのに適切なソフトウェアを知りたく
質問させて頂きました。

取扱説明書は、
・A4サイズで約30ページ
・全ページ共通のフッターヘッダーと、ページ番号がついている
・PDFに変換、目次をつける
・パソコンのモニター画面のハードコピーを随所に貼り付ける、それ以外の画像はなし
・印刷屋に出しての印刷はしない・ユーザーがA4で出力できるようにする
という内容です。

現在、Illustrator8とAcrobat5を持っています。
以前同じようなものを作っ...続きを読む

Aベストアンサー

迷わずInDesign(Creative Suiteがベター)の購入をお薦めします。理由はIllustratorが使える方なら操作に迷う部分が少ない点、ダイレクトにきれいなPDFを生成できる点の2つです。
またIllustratorやPhotoshopのネイティブデータ(レイヤー付きも可)を直接貼り込めますし、修正時に元データを呼び出して加工する事も容易です。
ただ、後でPDFのページ順を変えたり、プロテクトをかける時にAcrobatが必要になりますから、それもセットになっているCreative Suiteがお薦めです。操作は直感的で分かりやすく、ワードと同じくページの移動や差し込み、自動ノンブル機能もあります。表組機能をデフォルトで対応している点も使いやすいと思います。
私はInDesignを仕事で使っていますが、非常によく出来たソフトだと思っています。200ページ前後の冊子を作るのもIllustratorと比べはるかに簡単でストレスもかかりません。価格的にもクォークの25万円弱に対して10万円ほどと戦略的な安値になっているので入手しやすいですしね。
ただ最新バージョンのCSに対応してくれる印刷所は少ないのが現状です。私が知る限りリスマチックか超大手印刷所に限られてしまうのが残念なところです。

迷わずInDesign(Creative Suiteがベター)の購入をお薦めします。理由はIllustratorが使える方なら操作に迷う部分が少ない点、ダイレクトにきれいなPDFを生成できる点の2つです。
またIllustratorやPhotoshopのネイティブデータ(レイヤー付きも可)を直接貼り込めますし、修正時に元データを呼び出して加工する事も容易です。
ただ、後でPDFのページ順を変えたり、プロテクトをかける時にAcrobatが必要になりますから、それもセットになっているCreative Suiteがお薦めです。操作は直感的で分かりやすく、ワー...続きを読む

Qイラストレーターに取り込んだ画像の白い部分を透明にできますか?

例えば図面などのデータがあったとした場合、その線の部分、つまり黒い部分だけを残し、残りの白紙部分を全て透明にすることはできますか?
以前フォトショップで白紙部分をDeleteして透明にし、それをtifで保存すればイラストレーターに持ってきてもその部分は透明なまま作業ができると聞いたことがあったのですが、やってみてもできませんでした。
画像の白紙部分を簡単に透明にできる方法がありましたら教えていただければと思います。

Aベストアンサー

Illustrator 上に、すでに配置されている白黒画像であれば、画像を選択して、透明を「乗算」 に変更してみてください。
画像の下のパスが、透けて見えます。

Q映画のエンドローツの構成や用語、決まりを教えて下さい

すみません。教えて下さい。
現在、動画を作成しているのですが、
『なんでこんなに本格的にしたんだw』っていうくらいの、
ちゃんとしたエンドロール(エンドクレジット?スタッフロール?)
を作りたいと思っています。
しかし、色々と検索したのですがその構成や決まりなどがどうしても見つけられなくて、質問しにきました。

知りたい事を箇条書きにしてみます。

■エンドロールの内容
ディレクターや俳優などがズラーっと並んで流れていきますが、その項目は何があるのでしょうか?俳優、デイレクター、音響さん、制作会社、プロデューサー、衣装提供、スポンサー、配給会社など、あると思うのですが、ハリウッド映画などにでてくるエンドローツのこの項目の全てを知りたいです。

■順番
上記の項目にも、おそらく決められた順番があるのではないかと思うのです。その順番を知りたいです。

■ドルビーデジタルとかについて
映画のエンドロールでドルビーデジタルのロゴとか出てきますが、あれは何の項目に属しているのでしょうか?
更に、エンドロールの最後の方になるとそういったロゴなどがいっぱい出てきますが、何が最後にまとめられているのでしょうか?

目標はハリウッド映画のエンドロールです。
ご存知の方で、お時間ありましたらご教授頂けると幸いです。
よろしくお願いします。

すみません。教えて下さい。
現在、動画を作成しているのですが、
『なんでこんなに本格的にしたんだw』っていうくらいの、
ちゃんとしたエンドロール(エンドクレジット?スタッフロール?)
を作りたいと思っています。
しかし、色々と検索したのですがその構成や決まりなどがどうしても見つけられなくて、質問しにきました。

知りたい事を箇条書きにしてみます。

■エンドロールの内容
ディレクターや俳優などがズラーっと並んで流れていきますが、その項目は何があるのでしょうか?俳優、デイレク...続きを読む

Aベストアンサー

実はハリウッド系の洋画のエンドロールには監督やプロデューサーを始めカメラマンや音楽家などメインスタッフの名前は出てきません(一部例外も無いことはないですが)。
オープニングの方に出てしまうので、エンドロールはキャスト名から始まってスタッフはラインプロデューサーやプロダクションマネージャー、そのほか撮影助手や音響関係などなど…といった具合になってしまいます。

邦画の場合にはオープニングでクレジットされたメインスタッフ名もエンドロールにはちゃんと出てきます。
てなわけで、こんな感じではいかがでしょうか?

・Presents(つくった方や会社名など)
・In Association with(協力した会社名:いわゆる下請けプロダクション名)
・CAST
・Exective Producer
・Producer
・Co-Producer(共同プロデューサー)
・Written by (脚本を担当された方)
・Director of Photography(撮影された方)
・Music by(音楽)
・Production Designer(美術を担当された方)
・Costume Design (衣装デザイン)
・Editor(編集された方)
・Sound Department(もしくはSound Design:録音や音響設計者)
・Visual Effects (特殊効果)

他にももっと細分化は出来るのですが、切りがないので、詳細は下記でお好きな映画のタイトルを検索し、スタッフクレジットを表示させてみてください。
http://us.imdb.com/

スタッフ名の後には製作に関わった各会社名がきます
・Completion Bond Services Provided(ハリウッド映画は製作完成保険という保険に入るので、その会社名)
・Production Insurance Provided(こちらは撮影時の事故や盗難、機材破損などの保険会社名)
・Title and Opticals (オープニングやエンドロールを作った会社)
他にも現像所とか、機材レンタル会社などなどで、撮影機材(アリフレックスとかパナビジョンとか)や音響システム(大半のハリウッド映画はDolby・DTS・SDDRの三つ)、など関してはロゴマークが並んだりもします。

次は撮影に協力してくれた会社や個人名などで
Special Thanksとしてずらっと並んで出てくることが多いです。
邦画の場合には会社名は大半が衣装協力してくれた会社などのロゴマークが並びます。

で、最後に
Directed by (これは質問者さんの名前でしょうか?)

スタッフの各呼称に関しては撮影をCinematography byとするなど作品毎にも違っているので、これも上記のリンク先を参考にされるといいと思います。

実はハリウッド系の洋画のエンドロールには監督やプロデューサーを始めカメラマンや音楽家などメインスタッフの名前は出てきません(一部例外も無いことはないですが)。
オープニングの方に出てしまうので、エンドロールはキャスト名から始まってスタッフはラインプロデューサーやプロダクションマネージャー、そのほか撮影助手や音響関係などなど…といった具合になってしまいます。

邦画の場合にはオープニングでクレジットされたメインスタッフ名もエンドロールにはちゃんと出てきます。
てなわけで、こん...続きを読む

Q第一章→第一節・・・その次は?

よく目次で
第一章○○○
 第一節△△△
 第二節□□□
第二章◇◇◇~
とありますよね?その第一節をさらに分けたい場合、第一何となるのでしょうか。
ご存知の方よろしくお願いします。

Aベストアンサー

たまたま手元に「公用文作成の手引き」という冊子があります。
役所で使用する文書規定の本です。

これによると、章、節、項までは皆さんのおっしゃる通り。

さらに、「項目を細別する見出し符号は以下による。」とあります。

第一章 第二章・・・
 第一節 第二節・・・
  第一項 第二項・・・
   第1 第2
    1 2 3
     (1) (2) (3)
      ア イ ウ
       (ア) (イ) (ウ)
        A B C
         (A) (B) (C)
          a b c
          (a) (b) (c)

注1:「第1」を省略して「1」からはじめても良い。
注2:「イ」「ロ」「ハ」「ニ」は用いない。


以上のように書いてありました。
しかし、何にせよ法律で決まっているわけでもないし、通常は
自分の好みで選択して、問題ないと思います。

QEXCELで別のシートのデータを参照して返す方法

ちょっとしたことなのですが、うまく式が書けなくて悩んでいます。

作業用のシート1と参照用のシート2があり、
シート1のA列には
 あおき
 あべ
 いぐち
 いはら
などと文字列(名前)が入力されています。
こちらは今度の野球のスタメンだと思ってください。

シート2にはA列とB列があって、
わたなべ 55
いぐち  43
あおやま 67
いはら  41
などと、名前:背番号が羅列されています。こちらが参照用の全選手の背番号リストだと思ってください。

ここで、 シート1のB列に、A列の名前に対応した背番号を返したいのです。
なので、シート1のB列に
IF(シート1のA列の値=シート2のA列のいずれかの値)だったとき、
適合したシート2の行のB列の値を表示する
という式を入れたいのですが、どのように式を書けばよいでしょうか。

すみませんがどなたか教えてください。

Aベストアンサー

私もその場合はVLOOKUP関数を使用しています。

「B1」=VLOOKUP(A1,Sheet2!$A:$B,2,0)

Qeps形式とai形式の違いは何でしょうか?

eps形式とai形式の違いが分かりません。

仕事でイベント屋をやっていて、
デザイン屋さんの画像データを
ステージ施工会社に渡すことが多々あるのですが、
いつもeps形式で渡してます。
aiはイラストレータの標準形式だと思いますが、
こっちはデザイン屋さんも出したがらないですよね。
ノウハウはaiに詰まってるのでしょうが、
epsならOKな理由が分かりません。

Aベストアンサー

ええと、epsによって失われるものは・・(経験談ですが、記憶違いもありえますので参考まで)

・グラデーションメッシュがめちゃくちゃになりました。
・aiの各オブジェクトに対する「透明」が無視されました。
・配置した画像が勝手にスライスされていました。

ai独時の機能はeps保存する時に切り捨てられると考えていた方が無難です。なお、上に書いた症状は、以前イラストレーターが不安定だった時に起こったものなので原因がごっちゃになっている可能性もあります。あくまでご参考まで。

現在、eps渡しにする場合はaiの特殊機能を使わないように気をつけています。


>ノウハウはaiに詰まってるのでしょうが

それは深読みし過ぎですよ^^
単に互換性の問題だと思います。epsの方がaiより多くの人にとって無難ですので。それと、同じepsでも保存形式(バージョン)によっては不具合が出るかもしれません。
相手の環境がわからない時はeps8で保存してあげた方が無難だと思っています。(相手が印刷用など、aiが必要になったら自分でepsからaiに変換するでしょうし)

ええと、epsによって失われるものは・・(経験談ですが、記憶違いもありえますので参考まで)

・グラデーションメッシュがめちゃくちゃになりました。
・aiの各オブジェクトに対する「透明」が無視されました。
・配置した画像が勝手にスライスされていました。

ai独時の機能はeps保存する時に切り捨てられると考えていた方が無難です。なお、上に書いた症状は、以前イラストレーターが不安定だった時に起こったものなので原因がごっちゃになっている可能性もあります。あくまでご参考まで。

現在、eps...続きを読む

QDXFファイルを開くフリーソフトは?

MACで作成されたCAD図面(DXFファイル)をWindowsで開くことは出来るのでしょうか?
もしフリーソフトでそのようなものがあれば非常にうれしいのですが。。
是非とも教えて下さい。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

DXFは、テキスト・ファイルなのでMACで作成したものであってもWindowsで開けるはずです。
(windowsは、そのままではMacで作成したファイルを開けないので、windows用に変換する必要があります。)

DXFを開けるフリーソフトとしては、JW_CADやDWG TrueView(Autodesk)があります。
http://www.jwcad.net/
http://www.autodesk.co.jp/adsk/servlet/index?id=7126351&siteID=1169823

JW_CADは、日本で一番ユーザーの多いCADですが、DXFを読む込むと大きさと位置が不定になり、
自分の思っているイメージとかなり違う場合があります。

TrueViewは、AutoCADを作っているAutodeskが、公開しているソフトです。
読み込めるファイル形式は、DWGとDXFの2種類があります。
(この2つのファイル形式を決めているのがAutodeskです。)
特にDXFは、AutoCAD以外が作成した物はAutodeskの製品で読み込め無い場合が多々ありますので注意が必要です。

windows版のvectorを扱った経験から言うとTrueViewのほうがJW_CADより元データの再現性は良いと思います。

DXFは、テキスト・ファイルなのでMACで作成したものであってもWindowsで開けるはずです。
(windowsは、そのままではMacで作成したファイルを開けないので、windows用に変換する必要があります。)

DXFを開けるフリーソフトとしては、JW_CADやDWG TrueView(Autodesk)があります。
http://www.jwcad.net/
http://www.autodesk.co.jp/adsk/servlet/index?id=7126351&siteID=1169823

JW_CADは、日本で一番ユーザーの多いCADですが、DXFを読む込むと大きさと位置が不定になり、
自分の思っているイメージと...続きを読む

QIllustratorでのテキストセンター揃えのやり方

IllustratorCS2を使っているのですが、

テキストボックスに対して、
ヨコ組みの場合は天地のセンター揃え、
タテ組の場合は左右のセンター揃えができません。

もしかして、設定できないのでしょうか???
どなたか教えてください。

Aベストアンサー

テキストボックスに対して、←テキストボックスは普通のパスとは違うので、文字を入力した同じテキストボックスに対してはセンター揃えは出来ません。
センター揃えにしたいなら、テキストボックスを描く(文字は入れない)>ツールボックス内の黒矢印(選択ツール)をクリック>編集>コピー>文字ツールでテキストボックスをクリック>文字を入力>黒矢印(選択ツール)でテキストボックスの縦横の大きさをギリギリ(文字が消えたり改行しない大きさ)の大きさに調整>編集>背面にペースト>黒矢印で調整したテキストボックスとペーストしたテキストボックスの全体を選択(テキストボックスが二重に成る)>黒矢印でペーストしたテキストボックスだけを一回クリック>整列パレットの垂直方向中央に整列をクリック、でほぼ横組みの天地がセンター揃えに成ります。
タテ組も同じ要領です。
文字を入力したテキストボックスの大きさを調整しても、そのテキストボックスは文字に対して上下左右の空が同じには成らないので。
文字入力の後に文字のアウトラインを作成してから、テキストボックスをペーストして揃えると、正確にテキストボックスに対してセンターに揃います。
文字のアウトラインは、文字入力(テキストボックスのコピーを忘れずに)>黒矢印をクリック>文字>アウトラインを作成、で出来ます。

テキストボックスに対して、←テキストボックスは普通のパスとは違うので、文字を入力した同じテキストボックスに対してはセンター揃えは出来ません。
センター揃えにしたいなら、テキストボックスを描く(文字は入れない)>ツールボックス内の黒矢印(選択ツール)をクリック>編集>コピー>文字ツールでテキストボックスをクリック>文字を入力>黒矢印(選択ツール)でテキストボックスの縦横の大きさをギリギリ(文字が消えたり改行しない大きさ)の大きさに調整>編集>背面にペースト>黒矢印で調整したテ...続きを読む

Qなぜ印刷系でPNG形式が使われないのですか?

変なタイトルになってしまってすみません

イラストレータで作ったファイルをPNG書き出しすると、
(名刺サイズの小さな画像であれば)
印刷にも耐える美しさなのに容量が小さく、
大量にやり取りする時にはいいなあと
…気に入っているのですが

私の周りの人はみなJPG形式にしています。

なぜ、PNG形式はあまり使われないのでしょうか?

(他の人に画像データを渡し、イラストレータに配置してもらう中で
疑問に思ったことです。)

よろしくお願いします

Aベストアンサー

PNGは、CMYKの対応不可なので、印刷には適さないと言われています。

印刷やDTPでは、一般にCMYK方式での記録が使われますが
このPNG形式は、RGB方式でしか保存が出来ないので
DTPに不向きな為、あまり使われていません。

Qイラストレーターでページを増やす方法について

イラストレーター10を使い始めているのですが、
操作方法がわからないので教えて頂けないでしょか。
「新規作成」からA4ページを画面に出してパンフレットを作ったのですが、
2ページ目を増やす方法がわかりません。
お手数ですが、どなたか教えて頂けないでしょうか?

Aベストアンサー

2ページ目を増やす方法がわかりません。←ファイル>書類設定>設定のサイズをA3・用紙の方向、横・画面の用紙サイズで区分けるにチェック>OK。
画面のアートボードがA3サイズでページ分割が二つに分かれます(1と2に)。
ファイル>用紙設定はA4縦に設定しといて下さい。
1のページ分割の中に1ページ目のパンフレットを移動、2のページ分割の中に2ページ目のパンフレットを作成。
印刷の場合は、1ページ目2ページ目の順番で印刷されます(数字は印刷されません)。
更に、ページを増やすならアートボードの縦を594mmにすれば4ページ出来ます。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報