初めての店舗開業を成功させよう>>

使用ソフトは、InDesign5です。
Adobeから提供されているテンプレートの中に、取扱説明書があるとの情報を見掛け、呼び出そうとしたのですが、最初に表示されるメニューの「新規作成」の項目に「テンプレートから作成...」が見当たらないのです(説明画像添付)。
1週間くらい、キーワードを変えながらネットをさまよっていたのですが、どうしてもヒットする情報が見当たらず、テンプレートが格納されているフォルダも分からず、降参です。インストール時、フルを選択したはずなのですが、どうすれば呼び出せるのでしょうか? 方法をご存知の方、ご教示願えれば幸いです。

「InDesign-テンプレートファイルは」の質問画像

A 回答 (2件)

あんさん、CS3なんでっしゃろ。

>使用ソフトは、InDesign5です。
ところで「Adobe Bridge CS3」はインストしとらんのでっか?
「テンプレートから作成...」は「Adobe Bridge CS3」を使こぉ~て表示しまっせ!
どないしても「テンプレート」使いたいんやったら、奥深いでっけど下記にありま!
Macintosh HD/ライブラリ/Application Support/Adobe/Templates/InDesign/5.0/
この「5.0」以下にえろぉ~沢山あるよって、お好みのを探しや!
せやせや・・・言う時まっけど「全てえんぐりっしゃ」やよって、覚悟して使わんと!
InDesignはやのぉ~、アメリカのソフトやさかい。

この回答への補足

ご多忙のところ、初歩的な質問にご対応下さり、ありがとうございます。
バージョンに関しては、Hoyat様に補足した通り、"CS"の記述を抜かしてしまいました。CS5=7です。
「CS5には付属しておらず、ユーザーが用意するもの」― 理解致しました。会社の業務内でサイドビジネス的にやっているInDesignなので、初心者レベルの知識しかなく、汗顔の至りです。フォント・字間・行間・余白などのレイアウト設定を参考にしたいだけなので、Web上に公開されているテンプレートを探してみます。ありがとうございました。

• 0

>使用ソフトは、InDesign5です。

InDesignのバージョン5はInDesignCS3ですが、間違いないですか?
InDesignCS5ならバージョン7です。

>Adobeから提供されているテンプレートの中に、取扱説明書があるとの情報を見掛け

何処でそのような情報を見ましたか?
「Adobeから提供されているテンプレート」という物は存在しないです。
テンプレートは基本的にユーザーが自身で用意するもので、メニューの「テンプレートから作成...」が無いのはユーザーがテンプレートを用意していないからです。

この回答への補足

ご多忙のところ、初歩的な質問にご対応下さり、ありがとうございます。
バージョンに関しては"CS"の記述を抜かしてしまいました。CS5=7です。

>>Adobeから提供されているテンプレートの中に、取扱説明書があるとの情報を見掛け
>何処でそのような情報を見ましたか?
そう思い込むに至った情報サイトは、
【InDesignのページ操作(1)】
http://indesigncs.web.fc2.com/page/page001.html
【サンプルファイルは付属していますか】
http://kb2.adobe.com/jp/cps/495/4956.html
です。CS2にはテンプレートが付属していたようなので、CS5にもあるものと受け止めていました。
「CS5には付属しておらず、ユーザーが用意するもの」― 理解致しました。
ありがとうございました。

• 0
この回答へのお礼

ネットから、【InDesignのページ操作(1)】頁で、サンプルに使われているテンプレートを探し出せました。もう少し、どんなテンプレートがあるのかリサーチし、他に適当なものがなければ、これをたたき台にしたいと思います。ありがとうございました。