アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

2日前に住んでいる地域で、水道管の切り替えが行われたのですが、
夜間の開始30分後位の時間に、うっかりコップ1杯分の水を
蛇口を捻って飲んでしまいました。

サイトを見ると、「予め飲み水は汲んでおいてください」との旨があったので、
そんなに体に良くないものだったのかと不安な上に、
妊娠しているかもしれないので、何かあったらと落ち込んでいます。
赤い水とかではなかったと思いますが、眠る直前だったので、
記憶が曖昧であまり覚えていません。

やはり体に良くないものだったのでしょうか?

A 回答 (2件)

こんにちは。

一応一級建築士で水道工事の経験がある者です。

記憶が曖昧でも飲んで違和感を感じなければ大丈夫だと思います。

それに、水道管の切り替え工事中は水圧を抜いて行われるので、蛇口を捻って水が出てきたということは水圧があり、まだ工事の準備中で切り替え工事は行われてはいないと思われます。

話はこれで済むと思うのですが、もしも水圧が残っていた場合のことまで考えてみます。

水道管の切り替え工事でいう水道管は道路に布設されて「水道本管」といいます。この「水道本管」から分岐されて小口径の配管で各家庭に水道水を送るのが「給水管」です。

切り替え工事のために「水道本管」の水が汚れていても「給水管」の中に残っている水道水は使わなければ通常通りきれいな水質を保っていますね。

「給水管」の直径が、20mmで、距離が10mだと仮定して計算すると、「給水管」の中にあるきれいな水質を保っている水道水の量は

0.02 × 0.02 × 3.14 ÷ 4 × 10 = 0.00314立方メートルになります。

これは約 3リットルということになります。質問者様が飲んだ水道水の量はコップ一杯ですよね。コップ一杯の水は3リットルの10分の1程度です。

ということからまったく問題がないことが分かります。

参考に
https://www.city.oyama.tochigi.jp/kurashi/suido/ …
    • 1
この回答へのお礼

水圧が残っている場合と残っていない場合の両方を教えてくださって、
いずれの場合でも大丈夫なんだと安心できました。
専門知識のある方から回答いただけてとても嬉しいです。
お忙しいところ、本当にありがとうございました。

おそらくジア塩素でしょう。

濃度も薄いでしょうし、現時点でお腹痛くないなら大丈夫です。
(お腹が荒れるくらい)

遅ればせながら粘膜保護の為牛乳でも飲んでおけばいいでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

今のところ、おなかの調子は大丈夫のようです。
体にも良いので、牛乳も飲んでおきます。
回答ありがとうございました。