プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

母が4年程前に畑に農薬を捨て、その場所は草が生えなくなっていました。

私は農業の素人なのですが、その畑で家庭菜園をやりたいと思っているのですが、野菜が作れる安全な土にするにはどうすれば良いでしょうか?

A 回答 (6件)

確認ですが、

1)捨てたのは間違いなく農薬でしょうか?
 通常登録済みの農薬の場合、半年土壌に残留して、(ほぼ効果が無くなる)基準値を超えるものは登録できません。

Q. 散布された農薬は土壌中にたまっていくのではないですか。
A.散布農薬は、土壌表面では太陽光、土壌中では微生物などによって分解されます

土壌残留農薬【農業工業会】
http://www.jcpa.or.jp/qa/a3_04.html

(過去、DDTやBHCなどその残留性が高いため使用されなくなった農薬もあります。しかし、草が生えない症状は農薬ではまず除草剤ですが、現行の除草剤で最も強力な非農耕地用の種類のものでも約1年間の効果しかありません)

2)どのような形態で捨てられたのかわかりますか?
 原液や粒剤、粉剤を袋や容器から取り出して土壌に撒き、かき混ぜた場合、4年もたてばまず分解されますが、容器のままとか粒剤、粉剤が塊のまま残っている場合、薬効が残る場合があります。

対応ですが
1)土壌の農薬検査等も可能ですが、金額的に・・・・
  http://www.analyzejnet.com/vac/zanryu.htm
2)無難なのはやはり耕起することになります。
 堆肥等と一緒に畑を耕起し、発芽試験(鉢に土壌を入れ小松菜などの種をまく)などは行い確認してください。

これらは現行の登録農薬でのお話です。農薬以外のものや過去禁止された農薬等については何とも言えなことは申し添えます
    • 0
この回答へのお礼

とても詳しくわかりやすくありがとうございます。

うちは農協から農薬を購入していましたが、種類がわかりません。もちろん容器から出しています。

土の入れ替えではなく、堆肥と一緒に耕起でも大丈夫なのですね!

ありがとうございます!

No.1です。

>重機で何センチ掘れば良いでしょうか?

肝心の農薬の種類や量がわからないので何とも言えません。

農薬は、農薬取締法によって、登録作物別に、その使用量または希釈濃度、使用回数、使用間隔の制限等の注意書きが必ずかかれています。これに従って散布した場合は問題ありませんが、原液をそのまま捨てた場合、その影響は未知数だと思います。

例えばグリホサート系除草剤(ラウンドアップなど)を、土に撒いた場合、時間がたてば無害化しますが、もちろん使用方法や使用間隔は厳密に決められています。

また除草剤を過度に散布した後に、生えてくる雑草は、以前よりも遺伝子レベルで耐性の強いものに変わっている可能性があります。
雑草が生えたからといって安全とは限りません。

野菜の残留農薬も、研究機関で検査してみないとわからないでしょう。
とはいえ土を、深さ50cmも取り除けば十分だとは思います。
    • 0
この回答へのお礼

またのご回答ありがとうございます。

多分原液で捨てたと思います。
捨てた本人が他界しているので、確認できないのですが。

雑草が生えても安全ではないのですね。

詳しく教えて頂いて本当にありがとうございました。

ANo3です。

40センチから50センチ程度の深さの根拠は、大根のような根菜類を除く家庭菜園で手掛ける野菜類の多くは、その深さまで根が伸びることが少ないからです。

ですが、実際に40センチから50センチ程度の深さを鍬ぐらいで広範囲の面積を人力で耕すのは簡単なことではないので、菜園の広さによっては部分的(草も生えなく部分)に土の入れ替えをしたほうが楽かも知れません。
    • 0
この回答へのお礼

またのご回答ありがとうございました。

わかりました。
丁寧にありがとうございました。

こんにちは。

農薬にも、各種殺虫剤や殺菌剤から除草剤まで様々ありますので、どのような農薬を廃棄したか分かりませんが、草も生えなくなってしまったなら粉状か粒状の除草剤を廃棄したのでしょうか?

いずれにせよ、40センチから50センチ程度の深さを目安に深く広範囲に耕せば根菜を除いた家庭菜園なら大丈夫でしょう。

なお、妻の実家が農家で同じ畑で連作することに家庭菜園を趣味で始めた頃は疑問を持ったことがありましたが、農家ではトラクターで深く耕運してしまうので連作障害は出にくいそうです。

なお、家庭菜園を楽しむ程度で本格的なトラクターや耕運機を持つ人は少ないでしょうから、鍬ぐらいで地中深く耕すのは大変な労力だと思いますが、畑の土を入れ替えるのは更に大変だと思いますので、上下の土を入れ替えるつもりで深く耕してみてください。
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。

農薬の種類、わからないです。

耕すだけでも大丈夫なのですね!
ちなみに土の入れ替えをする場合でも40センチから50センチ程掘れば大丈夫でしょうか?

土の入れ替えが出来るのならそれが最善かと思われますが、麦・大豆・蕎麦等蒔いて育てるだけで、土は徐々にですが戻ってくると思われます

食べる食べないは別として何かかしらの作物か花等の根の張る物を育てていけばいずれ土は蘇ってくるはずです。
これからの季節なら枝豆作って秋冬春に掛けて麦か蕎麦でも育てて行くといいまもしれませんね。
ほったらかしにせず何かかしら作って行く事が土の管理になるのですから。
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。

草が全然生えていないのですが、麦など種まきして発芽するのですね!
希望です。ありがとうございます。

捨てた農薬の種類、濃度、量が不明ですので、除染方法としては基本的にはその部分の土の入れ替えることになるでしょうね。

重機などで掘って取り除き、客土を持ってきて入れる形になろうかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございますm(_ _)m

重機で何センチ掘れば良いでしょうか?
お手数おかけしますがまたお願い致します。