プロが教えるわが家の防犯対策術!

いつもこちらで色々アドバイスいただいて助かってます

以前、夫のことが憎い件など色々相談させてもらったときに
交換日記してみてはどうかと回答もらって
夫に提案してみたら いいよと言われたのでやることにしました

最初の三日くらいはお互い書いてました

夜わたしが書き、朝夫に私、夜帰ってきた夫から渡され
ってかんじで続けてたんですけど

四日目くらいに 日記は?ってきいたら、ごめんわすれてたといわれて
そこから、日記もらえません

ゴールデンウィークでしたけど、夫は仕事でしたので
私は実家に帰っていました

戻ってきても夫は相変わらずで交換日記も渡してきません

やっぱり夫が憎くてたまらないですが
交換日記を続けることで改善するんでしょうか・・・?
回答まっています

A 回答 (12件中1~10件)

お互いに交換日記が面倒に思う場合は無理にしなくても良いと思います。


部屋の掃除をして要らない物は捨てて夫を憎む心も無くして行きましょう!
そして夫婦仲良くいられるように色の効果について調べてみたり部屋のインテリアを変えてみたりして居心地の良い空間に変えてみましょう。物が少ない家の方が平和だと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

考えもつかなかったです。
少し調べてみます。

お礼日時:2014/05/19 13:05

マジで旦那交換日記に応じたのですか?


信じられん。よっぽど奥さんの気合いに負けて断れなかったのでしょうね。そこで一度応じるふりをして、上手くドロンゲームに持ち込んだ。まあ男の良くやる手ですよね。

怒られても直りません。一々真面目の大砲の撃ち合いをしないで、こういうドロンゲームで時
間稼ぎごまかしごまかし人生を送るのが男の知恵というもの。

もっと憎くてたまらない問題があるなら、正面から持ち出してぶつかり、どうしても我慢ならないなら、離婚とか別居とかさよならの方向を模索するしか無いでしょう。

経済面他で別れられないなら、生きるために我慢するしかないでしょう。

根本的にすれ違っている夫婦の解決策としての、交換日記は私はお勧め出来ないと思います。

喜寿過ぎた爺より
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
主人もいやいやでしたが、私との会話がまともに成り立たないのでやってみようと思ってくれたのかもしれません。

結局続きませんでしたから ご回答いただいたとおりですね。参考になりました。

お礼日時:2014/05/19 13:07

男の立場でいうと、日記は面倒になります。


コミュニケーションがお互い苦手なようですね。
「夫が憎くてたまらない」とお書きになるだけ、貴方は率直な方だと
推察します。
だったら、手紙をだしてみるのもいいかもしれません。
日記のノートに、貴方の気持ちを書き綴るのです。
夫が読むか読まないかをかんがえなくて、貴方のありのままの心情を
好きなだけ書いてみたら、いかがでしょうか。
ひとつだけ、ルールを決めましょうか。
決して相手の悪口を書かないこと。これは絶対守ってください。
 理由はお分かりですね。
それから、返事を期待するような文言を盛り込まない。
 それをしたので、御相手は逃げてしまったとおもいます。
もうひとつ、できるだけ、書き綴ること。それをやめると、メッセージが届きにくく
なります。でも、気分が乗らなければ、しいて書く必要はありません。「今日は
仕事で疲れた」の一行でもいいし、子供の頃の想い出を書くのもいいでしょう。
とにかく、ありのままの自分を見て。
こういう気持ちを言葉に込めて、淡淡とお書きになって下さい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

3日間の間も自分のことばかり書いていたんですけれど
相手の悪口は書いていないはずですが
返事を待っているというメッセージは文末に毎回書いていました

お礼日時:2014/05/19 13:05

 交換日記で、あなたが旦那を憎む理由が取り除けられそうですか?


 もっと、抜本的な対策を考えた方がいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

自己分析をしてみます

お礼日時:2014/05/19 13:03

男性って交換日記とかすごく苦手そうですよね…。


義務的に感じてしまうのではないでしょうか?

だったら、メールとかLINEとかを頻繁にではなく、1日1通くらい送ってみたりしたほうがいいのかな、って思います。

前の質問を見てなかったので、わかりませんが…。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
男性は苦手といわれまして、はっとしました。
そのとおりかもしれませんね。
LINEはできないんです、ごめんなさい

お礼日時:2014/05/19 13:03

 質問を拝読させて頂きました。


 回答が遅くなって、ごめんなさい。
 また、憎いと言うことですが、「ごめんなさい。」
  
 交換日記を続けると、心の中の、ふと思ったこと等
も伝わるので、良いキャッチボールができると思いま
す。ゆっくり、ゆっくり、続けていきましょう!!
と思います。

 いかがでしょうか・・・?
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

優しくしてくださってありがとうございます。
ゆっくり、ですね。
主人に機会があれば、暇なときにでも書いてみてと言ってみようかなとおもいました。

お礼日時:2014/05/19 13:03

過去質問がわからないですが、交換日記の提案…もしや私か?


たまに回答で交換日記をオススメしているので。


別に毎日交換する必要はないし、極端に会話する時間が少ない夫婦には有効です。
そして、やっぱり一番は相手がどんな考えか?がわかったり、なかなか言いにくいことが文字だと大丈夫だったりするから、意志疎通ができる。
書かれてる内容が大事だと思います。


交換日記は何て言って提案したんでしょう?
ただ『交換日記しよう』ですか?
自分がどんな意図を持って提案したかは伝えた方がいいと思います。

一冊のノートを交換するんじゃなく、お互いが一冊持って互いのノートを交換するのがスムーズです。
もし相手のノートが来なくても、自分のノートに言いたいこととか相談事とか書いて読んでもらうだけでもいいと思います。


あまり期待せず、押し付けず、のんび~りやったらどうでしょう。


ご主人は提案を了承し日記をしました。
貴女を嫌に思ってたりしたら『はぁ?』って感じで相手にもされなかったはずです。
だけど3日とはいえちゃんとしたってことは、貴女を大事に思ってるんだろうし、仲良くしたいってことなんじゃないですかね?

提案にOK出したってだけでも、3日でも書いてくれただけでも、やって良かったと思いますよ。


もし一冊しかなくご主人の手元にあるなら『ちょっと伝えたいことがあるから』と貰ったらいいです。
そして3日でストップしてしまって悲しかったこととか、今までに思ったことを書いては?

別に日記じゃなくてもメールでも手紙でもいいですけどね。

ここに質問したような、悶々とする思いを解消するためのツールです。日記は。


私は以前元カレと交換日記をしてました。
互いにノートを持ち、会えないで寂しいこととか(中距離恋愛)、電話で喧嘩したときに上手く言えなかった気持ちとかを書いてました。
私の方が圧倒的に書く量は多かったけど。
なかなか電話で話せなかったときは『忙しくて時間がなくて、電話がなかなか出来ない。ごめん。』とか書いてありました。


義務になると続きませんよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

義務と主人は感じていたかもしれません。
私もやりたかったのではありません。
お互い様に破綻していましたね、ありがとうございました。

お礼日時:2014/05/19 13:02

いやー。

男は書かないでしょう。
しかも同居の妻相手では、ご主人にしてみればちょっと「罰ゲーム」的行為ですらあります。

ということで「この方法」はダメだったというだけの話です。

ちなみに前のご相談は読んでないのですが「夫が憎い」というのは質問者様側の問題なのでは
ないですか。まずご自身と向き合って「夫のなにがどう憎いのか。なぜ憎いのか」をちゃんと
理解しましょう。今の状態でご主人と向き合っても無理です「交換日記」そのものに夫の憎しみを
和らげる効用という物がないからです。

たとえばスキンシップに不満がある時は、ただじっと手をつなぐだけで精神が徐々に安定することも
あります。

まず憎しみの発生源を見つけましょう。そしてそれは質問者様にしか分かりません。
家事をしないから腹が立つのか、言うことを聞いてくれないから憎いのか…「憎しみ」ひとつにも
色んな種類があります。それをきちんと自分で分析して、そこから初めて

「じゃそれを払拭するには何をすれば良いのか」

ですよね。もしかすると質問者様一人が行動を変えるだけで簡単に解決するかも知れません。
夫の協力が必要なケースもあるかも知れません。

「とりあえず」交換日記したのはいいけれどなんだやっぱりクチだけじゃない。憎たらしいわ。
と、かえって憎さが増幅したのでは無意味ですよね。

やはりまずは質問者様の気持ちの整理からです。感情には必ず理由があります。
そしてそれは自分でしか見つけられません。どんなときどういう風に憎しみの感情が出てくるのか
書き留めておくのも良いですね。周期が見つかるかも知れませんし「ある特別な行動」が
見つかるかも知れません。

まずは自己分析です。分かっているようで分からないのが自分のことです。自分の感情の整理が
出来なければ相手に何を求めれば良いのかも分かりませんよね。そういうことなんです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。自己分析してみます。
主人のことが憎い理由は他の方へ書きましたが
主人は、私があまり近所づきあいをうまくできないことや、家事のことなど、嫌な気分になることしか言わないということが主な理由です。

お礼日時:2014/05/19 12:59

ご主人が憎い理由はなんですか?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

主人は、私があまり近所づきあいをうまくできないことや、家事のことなど、嫌な気分になることしか言わないのです。

憎いです。

お礼日時:2014/05/19 12:58

以前のご質問など、主さんご夫婦の背景が分かりませんが、


いい歳した大人の男性が奥様の申し出で3日も交換日記を書いたということが微笑ましく思えました。
正直、女性でも仕事をしてたら交換日記なんて書く余裕ないのに(笑)
主さんもお勤めされているのでしょうか?
ご主人を憎く思ってしまう気持ちも分かります。
そして人を憎むことの辛さも分かります。
ただ文面から主さんはご主人を自分の枠にあてはめて求めすぎていることは感じ取れます。(女性はみんなそうです。)
ご主人からの交換日記はどういった内容が書かれていたのですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

主人は私の書いたことに対してのレスポンスが主で
特に自分のことは書いてくれませんでした。
私もネタがありませんが無理やり書いていました。
お互いに話すことがないんです

お礼日時:2014/05/19 12:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!