【5/28更新】回答が連続投稿される不具合について

口の中がアクの強いものを食べたあとの違和感が続いています。(アクの強いものは食べてない)
日々、ひどくなっていくので、何科の病院を受診するのが適切か教えてください。

他にある症状
右頬に痛みや、歯医者さんで麻酔をしたあとの違和感を感じる。
右耳が圧迫されたような、塞ぎ感や、聞こえにくかったりすることがある。

かかった医療機関
右頬のことは、あくびをしたときに、下あごからこめかみ部分に軽い痛みがあったので
顎関節症かと思って歯医者に行ったけど、異常なし。

右頬から右耳にかけては我慢できる程度なので、放っておいたら
口の中の違和感を感じ

ネットで調べて
神経内科を受診しようとしたら
同病院内の耳鼻科に回され
耳にも、鼻にも異常はなく
口の中の違和感は
渇きがちなので、レタスなんどのアクの少ない野菜を食べるように言われました。

口の中が渇きやすいのは
口を閉じると、そのアクの強い食べ物を食べた違和感を強く感じるので
最近、意識的に口を少し開けた状態にしてるからと、個人的には思ってたんですけど。。。


以上、長くなりましたが、よろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

難しいところなのですが、やはり「耳鼻咽喉科」でしょう。



ここを見てください
http://www.orh.go.jp/oto/mnd/fclplsy/

いわゆる「ベル麻痺」なのではないかと思いました。
原因が多様であって、特定しづらいところがあるので、とりあえず、ということだと思います。

治療についてですが…ちょっと思案が必要だと思います。
というのは、こういった「原因が特定しづらい症状」のばあい、安易に「ステロイド」を使う医師もいるのですが、ステロイドは劇的な効果がもたらされる「可能性」がある一方で、管理がとても難しい薬剤です。
大きな副作用が出る時もあり、そういったことからも敬遠する方もいらっしゃいます。

十分な知識がある、評価が高い病院や医師ならばいいのですが、そうでない先生にあたり、ステロイドの過剰投与を受けた日には、どのような副作用があるかわかりません。
最近はあまり聞かないのですが、昔は過剰投与での事故や、ひどい場合は死亡事例もありました。
なので、患者自身の判断は、とても大事であり、病名や治療方針を話せるような医師でなければ、そこには受診されないことが良いかと思います。
    • good
    • 0

病院に行って診察を受けたのなら、それ以上のことは此処ではわかりません。


ところで、診療科は自分で調べて決めつけるよりも、お医者さんに委ねたほうが良いと思います。病院の受付に言えば受付の事務のおばさんの謎の判断により適当な科に回されると思います。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q口の中に違和感

昨日から口の中がとても気持ち悪い状態が続いています。説明が難しいですが渋柿を食べた後のような渋い感じが強烈になった感じです。頬の裏側とか唇から歯茎までが特に気持ち悪く歯に粘膜が張り付くような感じです。舌も気持ち悪いですが見たところ何ともありません。粘膜は何ともなっていないようにも見えるしちょっとブヨーンとなっているようにも感じます。最近歯磨きの時に血が良く出ていましたが関係あるでしょうか?気持ち悪いだけで痛みはありませんが原因ってありますか?もし診てもらうとしたらどこへ行けば良いのでしょうか?わかる方どんなことでもいいのでアドバイスお願いします。

Aベストアンサー

まずは歯科を受診することがベターだと思います。歯周病の可能性があるからです。また、口腔粘膜の異常をきたすものに、唾液腺などの病気、栄養障害、薬剤による副作用などの可能性もありますが、血が出ていたとのことなら、まず歯科で歯周病の有無をチェックされてはいかがでしょうか。それとこれまでの健康診断、慢性疾患なども見直して見てはいかがでしょうか。

Q危ない口のしびれ

こんにちは。
最近ネットで知ったのですが、手のしびれと口のしびれが同時に起きたら緊急事態ということらしいです。
一般人からしたら「不安を煽るなよ」と言いたいところですが、実際問題、口のしびれとはどのような症状なのでしょうか。ご教示よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

えーと、一概に口がしびれたからといってすぐにどうこう、というわけではありません。

口というよりも、たとえば顔の片側に違和感やしびれを感じたり、口にしびれた感覚というか、たとえば歯医者で麻酔をかけられたあとみたいに感覚が鈍くなったりして動かすのに鈍さがあったりだとか、いつもはそんなことないのに急に呂律がまわらずに言葉がもつれたりだとか。
そこに、同じ側の手や指のしびれが加わったりとかした場合、片側が麻痺している危険があるということから、脳梗塞であるとか、くも真下出血などの前兆の症状としてそういうことがでる場合がある、ということです。

いちがいにそれがでたら必ずすぐ緊急事態というのではありませが、そういう症状がでた場合、一日とか二日とかあとにいきなりぽっくりたおれたりしてしまうような病気が潜んでいる可能性があるので早めにみてもらったほうが安心です、という意味ですよ。

Q5日前くらいから口の中がザラザラします。 両頬の内側の粘膜ザラザラしていていますが痛みはありません。

5日前くらいから口の中がザラザラします。
両頬の内側の粘膜ザラザラしていていますが痛みはありません。
これは何かの病気なのでしょうか。
痛みがないので歯医者さんに診てもらうかどうか迷っています。
回答待ってます。

Aベストアンサー

歯医者さんのホームページに口の中のざらつきに関する質問が載っていますので、痛みがなくても歯医者さんを受診されるのが良いようですよ。

以下のページが歯医者さんのホームページです。
http://naraonweb.s501.xrea.com/kouku/07-9/faq_3360.html


人気Q&Aランキング

おすすめ情報