これから夏、というよりすでにかなり暑くなってきましたね!
そこで
1.夏ばて防止のため体力をつける
2.オナカの贅肉をへらそう(笑)
 という目的を考え、一日2時間運動することにしました。
 7月終わりまでに体脂肪を今より3%~5%落としたい(危険な目標値ではありません、残念ながら)
 理想としては2時間で500kcalを消費すること、なのですが。
 こう考えると、かなりハードな運動ですよね?
 ただ、今手元に「各運動1時間あたり」を記述した本がないのです。
 できればそういうページ、そうでなくても2の「おなか(と背中)の贅肉を絞ることが目的の運動」が乗っているページがあったら教えて下さい!!
 ちなみに、運動できる時間帯は早朝か夜です。
(2時間もあると運動の強弱がどうしてもついてきっちり500kcal消費できないこととか、短期間に鍛えることのリバウンドの危険性とか、ある程度は知っています)

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

 「消費カロリー」と言う言葉をキーワードに検索してみましたら,以下のページを見つけました。

単位は10分あたりのようですので6倍してみてください。
 またカロリー計算を行ってくれる腕時計?!・・のようなものも販売されているようです。あわせてご参照ください。

参考URL:http://www.dejima21.com/d21/sp/sports2.html
    • good
    • 0

 たびたびすみません(__)。


 こちらの方も使えそうです。
 蛇足ですが,体脂肪をその程度落とすだけでしたら,今月中に可能かも知れません。また2時間は少しきついですね・・。楽しく2時間が過ぎていれば良いのですが,苦痛でしたら1時間でも問題ないと思いました。食事を少しだけ改善すれば目標値に到達できると思います。がんばってください!。

参考URL:http://plaza.jp.pharmanex.com/health/pxcarroJ.html

この回答への補足

 とんでもない、とてもありがたいです。たいていの方は発言しっぱなしですから、フォローしていただいて。
 実は、高校生むけの成分表を買ってしまいました。うっとりしています。あの数字が並んでいるところをみているとぞくぞくしてくる私。
 この間1時間半歩きました。終電が終わってから自宅まで、ヴァームやアミノヴァイタルを飲みながら。そうすると帰宅するためには嫌でも歩かなくてはならないから、とても楽しかった。(再び変?)でもやっぱり、2時間は長いかもしれません。
 回答ありがとうございます。もうすこし開いておきます。

補足日時:2001/06/15 02:02
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q体脂肪をへらす

20代女、身長163.5 体重52.5 体脂肪31ぱーです。
最近やばいとおもいはじめてきました。(実際はもっと前からやばかった)
とにかくお腹が尋常じゃないくらい妊婦みたいなのです。何週間か踏み台20分ストレッチやってましたが仕事の疲れでやらなくなってからやる気がなくなってしまいました。。
甘い考えだとはおもいますが、めんどくさがりやの私でもできる体脂肪の減らし方、運動食事サプリ等あったら教えてください。

Aベストアンサー

体脂肪30%越えは完全に肥満に入ります。
もう、ちょっとやそっとのダイエットではなく、
健康も考えて真剣にはじめる必要があると思いますよ。

質問者様の身長だと、普通は60キロ以上ないと
そうそう30%の体脂肪にはなりません。
ですので、今まで無理なダイエット経験があるか、
スポーツ経験などがまったくなく、筋肉が極端に少ないと思われます。

食事制限ではなく、しっかりとした食事改善(揚げ物中心の外食、肉類中心の食事、お菓子や菓子パンで食事を済ませる、
果物不足、野菜不足、海草不足、お酒などなど・・現状をチェック)をし、
カロリー計算だけではバランスが悪くなるので
料理本などを参考にしながらバランスの良い食事について勉強してみてください。
体重を維持しながら、運動で筋肉をつけ脂肪を減らしていく
必要があると思いますよ。

ジムに通うのも良し、自宅で厳しくトレーニングするも良し、
とにかく体を疲れるくらい動かす必要があります。
女性は、出産の機会がありますし、代謝が歳とともに落ちるのに
更にホルモンの変化で30代後半からもっと簡単に太れるようになります。
閉経後は女性ホルモンが減り、男性と同じような内臓脂肪型の肥満にもなりやすくなります。
このままだ年齢とともに40%、50%と悲惨なことになります。

仕事をしているとなかなか大変だと思いますが、
しっかり運動すれば半年で劇的に変われます。
正しい筋トレをすれば、同じ体重でひとまわり以上締まると思います。
私はジム通いをしている40代の主婦で、
身長も体重も質問者様と近いのですが、体脂肪は10%以上少ないです。

ぜひ頑張ってください。

体脂肪30%越えは完全に肥満に入ります。
もう、ちょっとやそっとのダイエットではなく、
健康も考えて真剣にはじめる必要があると思いますよ。

質問者様の身長だと、普通は60キロ以上ないと
そうそう30%の体脂肪にはなりません。
ですので、今まで無理なダイエット経験があるか、
スポーツ経験などがまったくなく、筋肉が極端に少ないと思われます。

食事制限ではなく、しっかりとした食事改善(揚げ物中心の外食、肉類中心の食事、お菓子や菓子パンで食事を済ませる、
果物不足、野菜不足、...続きを読む

Q自分引きこもりなんですけど、 運動不足で腰がいたいです。 どのくらい運動すれば運動不足になりませんか

自分引きこもりなんですけど、
運動不足で腰がいたいです。
どのくらい運動すれば運動不足になりませんか?
ストレッチとかでも、効果はありますか?

Aベストアンサー

私が経験がありますので おこたえします

まず 
 普段私は立っていることからはじめました
私は寝すぎて褥瘡(床ずれ)ができたのでとにかく立たねばという始まりでした

折りたたみの机があったので
何台か重ねてその上にさらに軽量の机をのせて
 立って頭の高さくらいにノートpcが置ける状態にし
インターネットするときは 立ちながら行うを①ヵ月はじめました

たちながらだと 疲れたら屈伸をしたり
途中アキレス腱をのばしたりだとかで出来ますから
ずっと座ってるよりかなり有意義です

そうすることで 途中ラジオ体操でもいれてみるかーとなり
 気が向いたらラジオ体操する感じでyoutubeのURLをブクマしときました
 ラジオ体操は3回すると 結構な運動量になりますし
 三回目には筋肉の柔軟性があがるし、うごきもらくになり気持ちいいですよ
http://www.akari-house.com/archives/2314
コチラの筋肉の特性についての記事をおよみになってみてくださいね

こうして 
基礎体力的な(最低限の体力といいますか^^;)部分を付けました


それを2~3ヶ月つづけてから自転車をのり
 あまり人気のない道で30分自転車をひきながら歩き
  また帰りは自転車でかえる という運動をしていました

この歩くという行為で腰痛が1ヵげつほどで全く無くなりましたね
  歩くだけで 腹筋背筋がつきます。
 (腹筋背筋の 筋力のおとろえは腰痛を産むみたいです。)

一戸建てでしたら ウォーキングマシーンも
 お求めやすい価格になってますし、オススメです

ただし歩く部分が坂に 斜めになっているものじゃないと
   平坦なものは効果が薄いそうです。

私が経験がありますので おこたえします

まず 
 普段私は立っていることからはじめました
私は寝すぎて褥瘡(床ずれ)ができたのでとにかく立たねばという始まりでした

折りたたみの机があったので
何台か重ねてその上にさらに軽量の机をのせて
 立って頭の高さくらいにノートpcが置ける状態にし
インターネットするときは 立ちながら行うを①ヵ月はじめました

たちながらだと 疲れたら屈伸をしたり
途中アキレス腱をのばしたりだとかで出来ますから
ずっと座ってるよりかなり有意義です

そうすることで...続きを読む

Q有酸素運動と無酸素運動 2

現在フィットネスに通い脂肪燃焼につとめている23歳男性です。ここではつい最近アドバイスを頂き迷いがなくなりとても助かりました。

有酸素運動(40分~50分)→無酸素運動(高負荷・低回数)→プロテイン、糖質(バナナ・オレンジ)摂取という順番を、試しに無酸素運動→プロテイン・糖質摂取→有酸素運動でやってみました。

以前は無酸素をやったときは有酸素が長く続かなかったのですが二回ともいつもどおり50分ほどジョギングができました。ただ無酸素運動直後にプロテインと糖質をとるために一回更衣室に戻り(さすがにジムでバナナは食べにくいので)お手洗いに行くため少し時間が空くので気持ちを作り直すのには苦労しました。あと有酸素運動中にお腹がプロテインの影響でタプタプし、横腹が痛くなりそうになったのは冷や汗ものでした。

このやり方だとみなさんこういう感じになるのでしょうか。それとも工夫してスムーズに無酸素から有酸素に移れているのでしょうか?あと疲労回復の面で考えると有酸素運動直後はまたオレンジかバナナの糖質をとったほうがいいのでしょうか?どうぞよろしくお願いします。

現在フィットネスに通い脂肪燃焼につとめている23歳男性です。ここではつい最近アドバイスを頂き迷いがなくなりとても助かりました。

有酸素運動(40分~50分)→無酸素運動(高負荷・低回数)→プロテイン、糖質(バナナ・オレンジ)摂取という順番を、試しに無酸素運動→プロテイン・糖質摂取→有酸素運動でやってみました。

以前は無酸素をやったときは有酸素が長く続かなかったのですが二回ともいつもどおり50分ほどジョギングができました。ただ無酸素運動直後にプロテインと糖質をとるために一回...続きを読む

Aベストアンサー

プロテインの摂取は、別にいつでも構いません。
お腹がタプタプするのなら、トレーニングが全部終わってからでも良いです。筋肥大トレをメニューを組んで取り組んでいるのなら、コスト面から考えてもプロテイン利用は、十分に有りと考えていいと思います。
えーっと、それとちょっと気になったんですけど、筋トレ→糖質補給→有酸素50分っていうのは、糖質補給する意味が、薄れるのではないかと・・・
トレ後の糖質補給(ただし、吸収の早い単糖類)はカタボリックホルモンを抑えて除脂肪体重を維持するという意味合いで摂るものと考えています。
ので、その後にまた長時間の運動を行なって再びストレスホルモンを出す・・というのは、せっかくの糖質補給の意味合いが薄まってしまうんじゃないかと思えるわけです。

私も無酸素→有酸素と思っていた時期がありましたが、結局、血中での遊離脂肪酸の数が増えても使われなければ再び合成されてしまう、と言うことと、代謝増加側に傾いている状態を、揺り戻すのではないのかな、という漠然とした疑問を感じて以来、トレ後の有酸素は、特にしていないです。
ちゃんとした強度のトレーニングができているのなら、筋トレでも脂肪分解効果は十分にあります。

私自身は、減量時には特に有酸素はしません。食べる量を調整する事が辛くなければ、除脂肪体重を維持しつつ、脂肪を落とすには無酸素のみで十分と考えています。
基本的に、有酸素でなければ、落とせない領域って、男性だと体脂肪率10%を切る様な状態に落とす時には、必要になってくるんじゃないかと思えます。

トレ前に空腹であれば、少しでも腹に入れてからトレーニングした方が良いです。その辺りは変にこだわる必要はないかと。
運動時間は、できれば1時間~長くても1時間半以内で収めるようにして、運動後に糖質補給で問題ないと思いますよ。
疲労の回復には、あまり長時間の運動をしない事と、休養日をきちんと設ける事が一番と考えています。

プロテインの摂取は、別にいつでも構いません。
お腹がタプタプするのなら、トレーニングが全部終わってからでも良いです。筋肥大トレをメニューを組んで取り組んでいるのなら、コスト面から考えてもプロテイン利用は、十分に有りと考えていいと思います。
えーっと、それとちょっと気になったんですけど、筋トレ→糖質補給→有酸素50分っていうのは、糖質補給する意味が、薄れるのではないかと・・・
トレ後の糖質補給(ただし、吸収の早い単糖類)はカタボリックホルモンを抑えて除脂肪体重を維持するという意...続きを読む

Q超運動不足かつ運動苦手な人のフィットネス

デスクワーク中心。「超」がつく運動不足で体がなまっています。
意を決してフィットネスクラブ体験に行ってみたのですが、エアロバイクと負荷を超軽くしたマシンだけで翌日・翌々日は仕事にならない位のだるさでした。2km歩いただけでもばてばてになってしまいます。
今は特に問題はありませんが、健康の危機を感じています。
少しずつ(仕事や家事などに支障をきたさない範囲で)体を作り直していく方法をご指導お願い致します。

Aベストアンサー

40代。男性。ウエイトトレーニング歴6年。

●運動する習慣を付けるには、生活の中に取り入れてしまうことが一番簡単です。

例えば、「通勤で一駅前で降りて歩く」とか、「エレベーター、階段は使わない」とかです。
外出される方は、積極的に歩くだけで運動不足が改善されてしまいます。

田舎の人の方が、車を多用するので運動不足の人が多いです。

●昔は高かったのですが、マグネットバイク、エアロバイクが安くなりました。

ホームセンターの9800円で結構、使えます。

<質問:体力をつけるため、ランニングを行いたいが・・。>
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2261101

1日15分、汗をかくだけで体力が付いてきます。
出来ればTVを見ながらということではなく、この15分間集中してこぎます。

●運動をいきなりやると、逆に体を壊してしまうことになります。
少しづつペースアップをしていきます。
出来れば、3ヶ月くらいかけて徐々にハードにします。

<質問:筋トレしているとすぐに疲れてしまう・・・>
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2186415

40代。男性。ウエイトトレーニング歴6年。

●運動する習慣を付けるには、生活の中に取り入れてしまうことが一番簡単です。

例えば、「通勤で一駅前で降りて歩く」とか、「エレベーター、階段は使わない」とかです。
外出される方は、積極的に歩くだけで運動不足が改善されてしまいます。

田舎の人の方が、車を多用するので運動不足の人が多いです。

●昔は高かったのですが、マグネットバイク、エアロバイクが安くなりました。

ホームセンターの9800円で結構、使えます。

<質問:体力を...続きを読む

Q中性脂肪は低いのに贅肉がタップリ

血液検査をすると中性脂肪値はL(低すぎ)とでるのに、お腹やへそ周りには贅肉がたっぷりついています。なによここにいっぱいあるんだからここから使えばいいじゃないと思いますがどうしてあるところから使わないのか?どうすればここから体が使うようにできるのか誰か教えて~。(TロT) エーン

Aベストアンサー

肥満の人のほうが、脂肪を蓄える脂肪細胞の数が多いので、血液中の中性脂肪は低くなるそうですよ。(倉庫に余裕があるので荷物をたくさん備蓄することが出来る)
逆に、脂肪細胞が少ない人のほうが、同じ余剰カロリーをとったときに、中性脂肪は多くなりやすいそうです。
皮下脂肪を使うには、とにかく摂取カロリーを適切な量に制限するか、たくさんエネルギーを使って貯めないようにすることです。
おなかまわりの脂肪がつきやすくおちにくいのは、女性の場合妊娠に備えておなかをひやさないようにする本能的な作用が働くからです。おなかの脂肪を落とすには、(1)下半身を冷やさない (2)適度な運動をする です。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報